« CLIE NXに新しい翼が生えた | Main | CLIE NX73Vがチョット挙動不審 »

December 20, 2005

ほぼ日手帳をすすめてみたい。貴方に…

W-ZERO3も気にならないわけは無いのですが、それより僕が気になるのは
ここで何度も話題として取り上げている『ほぼ日手帳』なのであります

自分が使いたい、というのももちろんあるんですけど
ススメてみたいなぁ、と思う方に多々お会いする機会があるんです

例えば…

僕はしじゅうCLIE NX73Vにメモを吹き込んだり、書き込んだり、
データを打ち込んだりしているわけですが、
そんな姿を見ていた後輩の食品営業マン仲間から

『何をいつもそんなに熱心に書き取っているんスか?』

と聞かれた事があります

そこで彼の手帳を見せてくれるように頼むと、拍子抜けする位あっさりとOK
プライベート、ビジネスでも人には見せられない情報の一つや二つ
あるだろうに…といぶかしながらも手渡された手帳をぱらぱらとめくって納得

月間予定にはスケジュール、週間予定には特売予定とToDoが
シンプルに書き込まれているだけで、商談メモすら残っていません

『商談の時にメモとらないの?』と聞くと
『自分の商談用紙控えに直接書き込んじゃいますから』という回答

『アイデアとか書き留めないの?』と聞くと
『忘れちゃう位ならその程度のアイデアですから』と、これまた即答

『社内外の数字は…』と聞くと
『なんとなく覚えてるし、記録したってどーせ見ないし』と、不思議そうな顔

わかる、わかるよ、君の言いたいコトは良く分かる
でもさ、君いつも言ってるじゃない

『マジ、なんも面白いコトねーっすよー』って

もしかしたら取りこぼしているだけかもよ?
ほら、メッチャ楽しい夢見た筈なのに、起きたら忘れてるってコトあるじゃない?

それと一緒で、君も楽しいコトあった筈なのに、すっと消えてるだけかもよ?
広い空白スペースのあるほぼ日手帳にその場ですっと書き込めば、
後から読み返して

『んだよ、俺こんなに色々考えてんじゃん』

なんて自己満足に浸れるかもしんないよ?、と教えたくなるわけです
周りにこんな方がいたら、ぜひ勧めてみましょーぜ

  *

ところでこんな彼や、同じようなコトを思っている方にオススメしたいブログがあります

●ミサイル・クーパー氏主宰『かにクラブの「かにブログ」』
http://kanicrab.way-nifty.com/kanicrab/

何が好きって文具の話題はもちろん、『BUILD & DESTROY』のコーナー(なのか?)

●カテゴリ『BUILD & DESTROY』
http://kanicrab.way-nifty.com/kanicrab/build__destroy/index.html

上記の営業マンと相反する道をまっしぐらに進んでいて僕はスッゲー好きなんですよ
ほぼ日手帳のコンセプトってまさしくここにあるんじゃないか
、と思うほど

そしてこのコーナー解説こそがボクがこの後輩営業マンにかけてあげたい言葉なわけです

> これは何か思いついた事を、自らぶっ壊してしまった涙の記録。
> ぶっ壊された思いつきは陽の目を見ることなく抹殺される。
> そして世界は何事も無かったように回る。
> しかしそこに確かに存在していた「思いつき」たちを大切にしてあげたい。

内容は最終的には『1−1=0』になっちゃうんですけどね
なんせ、これだけ『1』を発生させる頭と、書き留める技術がスゴイ
タイトルラインナップを見るだけでも想像がつくと思うんですけど、

『ひじ小僧』、『ドトーる』、『140円ライター』、『非喫煙室』、…

と、ホントに1−1=0を地で行くようなコーナーなのにすっげーツボにはまります
この方の手帳術は主にMOLESKINEとRHODIAなんですけど、

実はこんな『1−1』を日々大事にしている方にこそ、
ほぼ日手帳は似合う
のではないかと思う

まぁ、つまりミサイル・クーパーさんにほぼ日をお買上頂いて、
そのレビューを見たいものだ!

という、一読者の我侭をここまで無意味な長文に仕立てたわけですな

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« CLIE NXに新しい翼が生えた | Main | CLIE NX73Vがチョット挙動不審 »

Comments

むふふ(≧m≦)
章仁さんも段々と「洗脳」されてる???(笑)

Posted by: えみ | December 20, 2005 at 11:57 AM

さっき西武で「ぼぼ日手帳」をみてきました。
確かにひかれるけど、3500円は・・・。(^^;

ところで、ZEAKさんも「ほぼ日手帳」に落ちたようですよ!( ̄∇ ̄)オホホホホ

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 20, 2005 at 04:58 PM

むふふ(≧m≦) とか ( ̄∇ ̄)オホホホホ とか…

ホントに悪魔な方々ですねぇ(^^;
ボクはとりあえず様子見なんですってば

というか、生来の天の邪鬼なので、
こうヒットしてしまうとW-ZERO3もほぼ日もあえて違うモノを探してしまうわけです

両方ともいい商品だ、ってのはわかってるんですけどね

Posted by: 章仁 | December 20, 2005 at 08:11 PM

ちっ、先に書かれたか(゚ ゚ )☆\ばきあほう
いやぁ、この自由性がいいっすね。
超整理手帳とは対局の無駄のもとい、隠すペースの多さ。
落ちましょう。( ̄∇ ̄)

Posted by: ZEAK | December 20, 2005 at 09:30 PM

ああ、そー言えば、W-ZERO3も飼ったっけ(゚ ゚ )☆\ばきどあほ

Posted by: ZEAK | December 20, 2005 at 09:33 PM

相変わらずの落ちっぷりですなぁ(^^;>ZEAKさん
それより僕が気になったのは写真に写っていたモンの万年筆だったりするわけで…

ほぼ日はねぇ…僕、MOLESKINEを同じように自由に使っているから
用途が被っちゃうんですよねぇ
だから、来年改めて考えようと思っています

Posted by: 章仁 | December 20, 2005 at 10:43 PM

章仁さんご愛用のロディアのブロックメモを見に行ってきました(セントラル大丸)。
飼ったのはミドリのダイアモンドメモですが・・・。
黒い表紙が暗くてイヤだけど。(^^;

さて、章仁さんがZEAKさんに続くのはいつでしょうか?
ネットで予約しなくても、西武ロフト(五番館)に行けば飼えるですよ!
さあ!さあさあ!さあさあさあっ!
(.。 )☆\ ぽかっ(--#ウルサイヨ!

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 21, 2005 at 03:23 PM

飼わない!飼わないったら、飼わない!!
でも買ったらごめんね
その時は物欲に弱い僕を許してください

Posted by: 章仁 | December 21, 2005 at 05:52 PM

クリスマスですねえ・・・。
最近は自分に、一年間頑張ったご褒美にプレゼントを買う人も多いそうですよ。

頑張った章仁さんには、西武ロフト4階の手帳コーナーでなごんで戴きたいですねえ・・・。

ほぼ日手帳も山積みで売ってるし。
なかなかないみたいですよ、現物を見て飼える場っていうの。
幸せじゃないですか、札幌に住んでいて。

ZEAKさんも飼ったことですし、ここで一緒に飼わないと男じゃないです!

いえ、もちろんオイラは無理強いしている訳ではありませんよ。
そんなつもりはこれっぽっちならあるかも。(.。 )☆\ ぽかっ

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 22, 2005 at 11:37 AM

今日…百貨店の販促物を下げに行かなきゃいけないんですよね
西武も当然巡回するんですよね
間の悪いコトに西武は販促物少ないから、余裕で店内見てまわれるんですよね
やばい…

Posted by: 章仁 | December 22, 2005 at 01:41 PM

で、落ちたのけ?(゚ ゚ )☆\ばき

Posted by: ZEAK | December 22, 2005 at 08:36 PM

ボクは落ちませんでした
幸い横にいたメーカー仲間が落ちたので、
かえって現実に戻る事ができましたよ(^^;

Posted by: 章仁 | December 23, 2005 at 12:02 AM

といいつつ( ̄∇ ̄)v

で、知っていたら教えてください。(^^;
こないだ、自分のブログに載せた、モンブランの名前分かります?
かれこれ30年ほど前のなんですが、ネットで調べてもよくわからなくて。

Posted by: ZEAK | December 24, 2005 at 02:51 PM

今度モンブランのブログをやってらっしゃる方に聞いてきましょー
love-montbloancさんなら多分ご存知の筈!

Posted by: 章仁 | December 24, 2005 at 08:28 PM

どもです。
実家に行ったついでに、大漁のモンブランをぱくって来ました(゚ ゚ )☆\ばき

Posted by: ZEAK | December 26, 2005 at 08:08 PM

それでは、北海道に送って下さい(それは無い)

Posted by: 章仁 | December 26, 2005 at 09:09 PM

雪で遅れません(゚ ゚ )☆\ばき

Posted by: ZEAK | December 27, 2005 at 11:08 AM

遅れても腐りませんので、待ってます(☆_☆)

Posted by: 章仁 | December 27, 2005 at 11:52 AM

うげ、痔もとい字のあやまりのまま送ってしまったわ。(;つД`)

Posted by: ZEAK | December 27, 2005 at 07:31 PM

BUILD&DESTROYのミサイルです(笑)
TB頂いてたのに、すっごい遅いコメントで申し訳ありません(汗)

「ほぼ日」ですか。いいらしいですね、どうやら。でもどういいのか未確認なので、これから調査してみようかと思います。

多分購入はしないなあ。来年は普通にシステム手帳のリフィルを更新するだけです(笑)

モールスキンのデイリーダイアリーを加える予定はあります。

Posted by: ミサイル | December 28, 2005 at 04:48 PM

> BUILD&DESTROYのミサイルです

響きが滅茶苦茶カッコイイっすね
わざわざコメントしに来て下さってありがとうございます

なお、ボクも今後も『モレスキン』とフルネームで呼ぶコトは無いでしょう
省略表現を行なう時のみ『モレ』と呼ぶことはあっても(^^;

Posted by: 章仁 | December 28, 2005 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7707124

Listed below are links to weblogs that reference ほぼ日手帳をすすめてみたい。貴方に…:

« CLIE NXに新しい翼が生えた | Main | CLIE NX73Vがチョット挙動不審 »