« 最近のCLIEメモ帳カテゴリ分類状況は | Main | W-ZERO3はZaurus PIシリーズになれるか? »

December 16, 2005

年末年始、ゆっくり自分史書いてみては?

会社の手帳の巻末に必ずと言っていい程『あゆみ
』が載ってますよね
いわばそれの『あなた版』の記載をオススメしているわけです

これが結構年末年始、楽しい暇潰し…もとい有意義な時間の使い方で
そろそろ転職を…とか、そろそろ就職を…とか、考えている
そこのあなた!にこそオススメしちゃう次第です

普通社会人になっちゃうと、履歴書でも○○小学校卒業、○○中学校卒業…など
学生生活は最終回だけを書き残す感じになっちゃいますけど
そこも膨らませると面白い思い出が出てくるもんです

○○年 ○○幼稚園入園式 母ではなく叔母と出席
○○年 ○○幼稚園にて加藤君の大便始末をかってでる
○○年 ○○小学校にてストーブの灯油後始末失敗で天井焦がして大目玉
○○年 ○○小学校にて一学年ごまかして市内水泳大会二位受賞(参加二名)
○○年 ○○小学校にて…

ここから先、さらにロクな思い出書けないのでこの辺で止めておきますけど
今や社会人になって、一行で書かれてしまう学生時代を振り返る
意外とその頃の自分に違和感無く戻れるような気がして面白いっすよ

また、社会人の今も毎年の事件を年表にしてみると、
転職時の面接に役立つだけでなく、
来年ももっとこれに書けるネタを作ってやろうと前向きな気分になれますよ
別に他人からしたら大した事件でも、大きな金額でなくてもいいんです

05年 ○月 ○○にて当社○○を初めてチラシ販促導入

なんてレベルでも充分楽しいじゃないですか
それにまつわる自分だけのバックストーリーもありますしね

で、残念なのは…今まで書き貯めてきていた僕の年表が、
昨年冬の車上荒しで盗まれちゃったことですね
PCで作ればバックアップもあったんでしょうけど、
生憎何故かあれだけは手書きで書き綴っていたのでした

今年はそんなリスクも怖いから、常に肌身離さず持っているCLIEで綴るか
もしくはやっぱり手書きの魅力に負けてMOLESKINEに書き綴るか…
どちらにしても楽しんで今年を振り返ってみたいと思っています

以上、巷がW-ZERO3で大賑わいの中、平常放送を続けるテレ東的な章仁でした

←ブログランキングにご協力お願いします!


|

« 最近のCLIEメモ帳カテゴリ分類状況は | Main | W-ZERO3はZaurus PIシリーズになれるか? »

Comments

ちょっと章仁さんのやっているのと違いますが、常に開いているエクセル住所録に「年齢換算シート」を入れてます。
西暦と元号を対応させ、その年の自分の年齢や学齢、居住地などを書き込んでますが、色々な年表などと見比べたとき、自分史との比較が出来て便利ですねー。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 19, 2005 at 01:33 PM

PDAを何台も渡り歩いているだけに
データはExcelで保存しておくのがベストだ、と
ボクも強く感じるようになりました(^^;
これから自分史はExcelで作ろうかな

Posted by: 章仁 | December 19, 2005 at 01:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7646206

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始、ゆっくり自分史書いてみては?:

« 最近のCLIEメモ帳カテゴリ分類状況は | Main | W-ZERO3はZaurus PIシリーズになれるか? »