« ターンスタイル三機種 | Main | 持ってて良かったCLIE GEAR »

December 09, 2005

ほぼ日手帳の余白が産むかもしれないモノ

ほぼ日ユーザーの同僚が使っているのを横目で見たり、
書籍『ほぼ日手帳の秘密』を読んだり、
様々なブロガーさんの記事を読んで感じたこと

それは、

余白を使う事で前向きな気分に持って行ける人もいるだろーな

     って、こと

通常サイズの手帳だと、デイリー欄でもToDoや仕事のメモ、
そして自分に厳しい人なら、反省の一言程度で目一杯だろう

でも、

一日のどっかでは、くすっとだけでも笑ってる筈だよね?
一日のどっかでは、よっしゃ、と自分を褒めた一瞬があったよね?
一日のどっかでは、誰かに『ありがとう』って言ったんじゃない?
一日のどっかでは、誰かに『ありがとう』って言われたんじゃない?

     そんな事を余白に書き付けられるかな、って思った

要は、暗い事件タイトルばかりのダイジェスト版ニュースも便利だけど
たまには思わず笑顔がこぼれるようなニュースも観る余裕を作ろうやって事

僕の場合、そんな内容は日記−MOLESKINEに
日々つらつらと文章で書いているけど
手帳だったら感じた時に感じた瞬間に一文で書き残せる
どこに書くか、場所も文章の流れも関係なく日誌に書き留められる

結局使う人の気持ちや目的に左右されてしまうんだろうけど
ほぼ日の余白は今までの手帳+αの魅力があるな、と感じたってわけ

来年はMOLESKINEから乗り換えてみようかな…


◆ほぼ日手帳を楽しく使っておられるブロガーさん

●ここで油売ってます;ほぼ日手帳の使い方に楽しく悩む
http://blog.livedoor.jp/aburaya016024/archives/50258138.html
●がじぇいる;ほぼ日手帳とロディアとモールスキンとZ22
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20051202
●wakuwakuライフ; ほぼ日手帳12月より使用開始!
http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2005/12/post_130.html
●さまよへる和漢蘭人;ほぼ日手帳新旧
http://garyo.txt-nifty.com/flying_nowhere_man/2005/11/post_9b0f.html
●モバイル営業マン;メモ!
http://blogs.dion.ne.jp/y_oku/archives/2392536.html
●blue moon;ほぼ日手帳のカバー
http://blog.livedoor.jp/emi_1010/archives/50205780.html

◆ほぼ日手帳関連のリンク

●ほぼ日刊イトイ新聞−ほぼ日手帳2006
http://www.1101.com/store/techo/
●ケータイWatch;今年は無事入手完了! ほぼ日手帳2006
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/26822.html

←ブログランキングは9位で漂ってます

|

« ターンスタイル三機種 | Main | 持ってて良かったCLIE GEAR »

Comments

ご紹介ありがとうございます!ほぼ日手帳の秘密本を読んで
すっかり楽しんで使っていますよ。手帳のこと書いている人は
多いですけど実際に中身まで紹介してる人は少ないので
私もドンドン書いてブログUPしていこうと思います
今まで、手帳とノートを分冊で管理していましたが
極力1冊にまとめてみようと思いま~す(^o^)

Posted by: さっちん | December 09, 2005 at 11:10 AM

分冊も楽しいんですけど、やはり『この一冊で全て』という
願望って、手帳マニアなら必ずどこかにはありますよね

ほぼ日は完璧に白いキャンパスだけに、
どんなユーザーニーズにも応えられる懐の深さをもっていますね

でも手帳メーカーの方々はきっと悔しがっただろうな(苦笑)

Posted by: 章仁 | December 09, 2005 at 12:22 PM

使っていて気づいたこと。
「ほぼ日」と相性の良い万年筆。
LAMYのサファリの上位のやつ。
すんません、名前が出てきません。
極細のペン先で使っていますがすっごく書きやすいです!

Posted by: モバイル営業マン | December 09, 2005 at 02:16 PM

今年初めて「ほぼ日手帳」使いましたが
未だに活用しきれてないような気がします(笑)
でもそれはそれでいいかと‥。
今までの「手帳」に対するイメージも変わったし。
来年はもっと充実させようと考えてます。

Posted by: えみ | December 09, 2005 at 03:43 PM

アルスターですかね?>モえさん
極細という事はEFかな、
ボクがシステム手帳で使っている太さと一緒ですね

えみさんも楽しそうですねぇ
ほぼ日ユーザーさんに一人も不満を述べる人がいないってのは
ホントにすごいなぁ、と思ってます

Posted by: 章仁 | December 09, 2005 at 04:02 PM

ひとつだけ不満を言うなら「重い」ですね。。。
それくらいかな、今のところ。

Posted by: えみ | December 09, 2005 at 05:30 PM

そうそう、アルスター!
色も鉛色?で重厚感もあり、重たさもちょうど良い具合で非常に良いです。
アルスター。名前が出てきてすっきりしました!
さぁ すっきりしたところで夜の部の営業に行ってきます。とほほ、、、

Posted by: モバイル営業マン | December 09, 2005 at 06:31 PM

ぼくも,ほぼ日に落ちました。
Safariでぐいぐい書けて気持ちいいですよ。
Easyさん,今なら買えます!(笑)

Posted by: 良樹@神戸 | December 10, 2005 at 12:15 AM

いつも文庫本の一冊は持ち運んでいるから大丈夫だなぁ…>えみさん

夜の営業…少しはご自分も楽しめました?>モえさん

で、良樹さん…あなたまでっ!?
ホントに人気なんですねい
とりあえず見に行ってみましょーかね

Posted by: 章仁 | December 10, 2005 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7536118

Listed below are links to weblogs that reference ほぼ日手帳の余白が産むかもしれないモノ:

« ターンスタイル三機種 | Main | 持ってて良かったCLIE GEAR »