ほぼ日手帳の余白が産むかもしれないモノ
ほぼ日ユーザーの同僚が使っているのを横目で見たり、
書籍『ほぼ日手帳の秘密』を読んだり、
様々なブロガーさんの記事を読んで感じたこと
それは、
余白を使う事で前向きな気分に持って行ける人もいるだろーな、
って、こと
通常サイズの手帳だと、デイリー欄でもToDoや仕事のメモ、
そして自分に厳しい人なら、反省の一言程度で目一杯だろう
でも、
一日のどっかでは、くすっとだけでも笑ってる筈だよね?
一日のどっかでは、よっしゃ、と自分を褒めた一瞬があったよね?
一日のどっかでは、誰かに『ありがとう』って言ったんじゃない?
一日のどっかでは、誰かに『ありがとう』って言われたんじゃない?
そんな事を余白に書き付けられるかな、って思った
要は、暗い事件タイトルばかりのダイジェスト版ニュースも便利だけど
たまには思わず笑顔がこぼれるようなニュースも観る余裕を作ろうやって事
僕の場合、そんな内容は日記−MOLESKINEに
日々つらつらと文章で書いているけど
手帳だったら感じた時に感じた瞬間に一文で書き残せる
どこに書くか、場所も文章の流れも関係なく日誌に書き留められる
結局使う人の気持ちや目的に左右されてしまうんだろうけど
ほぼ日の余白は今までの手帳+αの魅力があるな、と感じたってわけ
◆ほぼ日手帳を楽しく使っておられるブロガーさん
●ここで油売ってます;ほぼ日手帳の使い方に楽しく悩む
→http://blog.livedoor.jp/aburaya016024/archives/50258138.html
●がじぇいる;ほぼ日手帳とロディアとモールスキンとZ22
→http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20051202
●wakuwakuライフ; ほぼ日手帳12月より使用開始!
→http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2005/12/post_130.html
●さまよへる和漢蘭人;ほぼ日手帳新旧
→http://garyo.txt-nifty.com/flying_nowhere_man/2005/11/post_9b0f.html
●モバイル営業マン;メモ!
→http://blogs.dion.ne.jp/y_oku/archives/2392536.html
●blue moon;ほぼ日手帳のカバー
→http://blog.livedoor.jp/emi_1010/archives/50205780.html
◆ほぼ日手帳関連のリンク
●ほぼ日刊イトイ新聞−ほぼ日手帳2006
→http://www.1101.com/store/techo/
●ケータイWatch;今年は無事入手完了! ほぼ日手帳2006
→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/26822.html
The comments to this entry are closed.





Comments
ご紹介ありがとうございます!ほぼ日手帳の秘密本を読んで
すっかり楽しんで使っていますよ。手帳のこと書いている人は
多いですけど実際に中身まで紹介してる人は少ないので
私もドンドン書いてブログUPしていこうと思います
今まで、手帳とノートを分冊で管理していましたが
極力1冊にまとめてみようと思いま~す(^o^)
Posted by: さっちん | December 09, 2005 11:10 AM
分冊も楽しいんですけど、やはり『この一冊で全て』という
願望って、手帳マニアなら必ずどこかにはありますよね
ほぼ日は完璧に白いキャンパスだけに、
どんなユーザーニーズにも応えられる懐の深さをもっていますね
でも手帳メーカーの方々はきっと悔しがっただろうな(苦笑)
Posted by: 章仁 | December 09, 2005 12:22 PM
使っていて気づいたこと。
「ほぼ日」と相性の良い万年筆。
LAMYのサファリの上位のやつ。
すんません、名前が出てきません。
極細のペン先で使っていますがすっごく書きやすいです!
Posted by: モバイル営業マン | December 09, 2005 02:16 PM
今年初めて「ほぼ日手帳」使いましたが
未だに活用しきれてないような気がします(笑)
でもそれはそれでいいかと‥。
今までの「手帳」に対するイメージも変わったし。
来年はもっと充実させようと考えてます。
Posted by: えみ | December 09, 2005 03:43 PM
アルスターですかね?>モえさん
極細という事はEFかな、
ボクがシステム手帳で使っている太さと一緒ですね
えみさんも楽しそうですねぇ
ほぼ日ユーザーさんに一人も不満を述べる人がいないってのは
ホントにすごいなぁ、と思ってます
Posted by: 章仁 | December 09, 2005 04:02 PM
ひとつだけ不満を言うなら「重い」ですね。。。
それくらいかな、今のところ。
Posted by: えみ | December 09, 2005 05:30 PM
そうそう、アルスター!
色も鉛色?で重厚感もあり、重たさもちょうど良い具合で非常に良いです。
アルスター。名前が出てきてすっきりしました!
さぁ すっきりしたところで夜の部の営業に行ってきます。とほほ、、、
Posted by: モバイル営業マン | December 09, 2005 06:31 PM
ぼくも,ほぼ日に落ちました。
Safariでぐいぐい書けて気持ちいいですよ。
Easyさん,今なら買えます!(笑)
Posted by: 良樹@神戸 | December 10, 2005 12:15 AM
いつも文庫本の一冊は持ち運んでいるから大丈夫だなぁ…>えみさん
夜の営業…少しはご自分も楽しめました?>モえさん
で、良樹さん…あなたまでっ!?
ホントに人気なんですねい
とりあえず見に行ってみましょーかね
Posted by: 章仁 | December 10, 2005 09:05 AM