« 年末年始、ゆっくり自分史書いてみては? | Main | ほぼ日手帳とCLIE TH55って思想が似てるね »

December 16, 2005

W-ZERO3はZaurus PIシリーズになれるか?

本日、とある取引先の会合に出席して、いつものようにCLIEで要点をメモしていたところ
そんなボクの姿を見て、同じく出席していた食品メーカー営業マンから

『今度発売になったヤツ(W-ZERO3)買おうと思ってるんだけど、どうよ?』
という相談を7,8件受けた



曰く

「商談しながら見積ファイル修正して、すぐにメール送信できるんでしょ?」
「特売の棚を撮影して、それにコメント書き込んでメールできるんだよね?」
「Wordで文書作ってメールすれば、Faxに変換してくれるサービスあるんだよね?」
「会社のページにパスワード入れてアクセスして書き込みとかもできるかな?」

と、ホントに興味津々のご様子

398という値段は当初勝手に不安視していたけど、
多くの営業マンにとっては、機能面で納得できる設定のようだ

どうやらW-ZERO3の捉えられ方もケータイとしてではなく、
上記の質問を聞いている限りミニPCとしての活用シーンを想定しているコトがみえる

質問の全てはCLIEやZaurusで今でも出来てしまうコトだけど、
PDAというカテゴリに入れられただけで、
イメージで『敷居が高い』と感じさせてしまっていたんだろう

多くの営業マンは情報のスムーズな送受信に日々苦心しているし
細切れの時間をいかに有効に使おうかと工夫をこらしているものだ
移動距離の長い北海道ならなおさらのことだと思う

W-ZERO3発売のNewsはそんな営業マンのニーズの蓋をチョット開けたような気がした
これが80年代のZaurus(PIシリーズ)のように広く普及してくれれば、
当時の赤外線通信による名刺交換なんてレベルではなく、
移動し続ける営業マン同士の情報送受信が、内容も含めて一層活発になるだろう

ウィルコムさんにはそんなビジネスマン、営業マンのニーズを煽るような広告展開を期待したい

←ブログランキングにご協力お願いします!

※取り合えずボクはまだZaurusでいいのだん

|

« 年末年始、ゆっくり自分史書いてみては? | Main | ほぼ日手帳とCLIE TH55って思想が似てるね »

Comments

確かに!
今出ているいろんなレポート見ていると、Zaurusの変わりにW-ZERO3でいいじゃん!と、つい思ってしまいます。
W-ZERO3だったら右側に余計な出っ張りもないしカードの差し替えは必要ないし、、、

しかし携帯の機能も全て任せるにはリスクがあるので別個携帯を持つ必要がある。
そこで問題になるのはW-ZERO3のランニングコスト。
この辺が問題かと思います。
会社が持たせてくれるのが一番良いのですがね。

Posted by: モバイル営業マン | December 16, 2005 at 11:04 PM

会社で貸与ですか…確かに接続設定の必要も無いし、いいかもしれませんね
モバイルPCを貸与する予算があるなら、試しに使わせてくれねーかなー

Posted by: 章仁 | December 17, 2005 at 01:18 AM

僕はW-ZERO3を購入できましたので意見を。

これの最大の欠点は
インターネット中は電話かかってきても留守番電話サービスにつながる(携帯だとパケット通信中も電話取れますよね)ので営業マンにはかなり痛い欠点になるでしょう。

しかし、WILCOM同士通話定額を利用できるという利点もありますよね。

Posted by: 栗坊 | December 18, 2005 at 06:52 PM

ただし、データ通信用として割り切って使うにはかなりいいマシンだと考えています。

営業マンなら
携帯+W-ZERO3=携帯+Zaurusのような気がします。
あとはOSはLinuxがいいかWinCEがいいかだと思います。

Posted by: 栗坊 | December 18, 2005 at 07:01 PM

> 携帯+W-ZERO3=携帯+Zaurusのような気がします。
> あとはOSはLinuxがいいかWinCEがいいかだと思います。

おっしゃる通りですねー
Zaurus+通信カードではネゴシエーションの手間が要りますけど
W-ZERO3なら設定不要で、かつネゴシエーション不要なんですよね?
来年KWINSの期限が切れるまで、じっくり両者のメリットを比べてみたいと思います


Posted by: 章仁 | December 18, 2005 at 09:50 PM

こんばんは。ぼくも購入しました。
動作も結構快適で、気に入っています。
ただ、導入の際に環境構築に手間がかかりますね。そういうのが楽しかったりするのですが(笑)。
WORDとかEXCELとかPowerPointの資料をわりとまともに読めるのが、結構いいです。
ビジネスユースでは、会社で議事録書こうと言う用途には使いづらいです。机の上に置いて文章打つような設計になってないので。
その点では、最近乾電池駆動の白黒モバイルギアを手に入れましたので、それと使い分けています。

Posted by: dawnpurple | December 19, 2005 at 12:07 AM

続々とご購入されていますねぇ
おおむね好評なようで、非ユーザーながら嬉しいです
ところで環境構築大変なんですか?
それだと…ユーザーのすそ野を広げるのは難しいかなぁ
また使用感レポの継続的アップお願いしますねー

Posted by: 章仁 | December 19, 2005 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7652767

Listed below are links to weblogs that reference W-ZERO3はZaurus PIシリーズになれるか?:

» [W-ZERO3][Windows Mobile][Smartphone] pocketbook,W-ZERO3はZaurus PIシリーズになれるか? [MOBILE DAILY NEWS blog版]
取引先の会合に出席して,CLIEで要点をメモしていたところ,出席していた食品メーカー営業マンから『今度発売になったヤツ(W-ZERO3)買おうと思ってるんだけど、どうよ?』という相談を7,8件受けたそうです。「ミニPCとしての活用シーンを想定している」らしいとのことです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/12/wzero3.html ... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 11:11 PM

« 年末年始、ゆっくり自分史書いてみては? | Main | ほぼ日手帳とCLIE TH55って思想が似てるね »