« 一年で周囲の手帳環境は変わったか | Main | 僕を独りにしてくれる小道具 »

December 05, 2005

W-ZERO3もうすぐ発売ですね

今月14日に発売されることになったW-ZERO3
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=25801


僕もこのカテゴリの成功を祈る一人ではあるけれども、
398という値段は『ケータイ』にカテゴライズされてしまうと
どうしても苦戦を予感させてしまう

PDAとしては安価だ、という声もあり、
僕もそれには異論を唱えるつもりはないのだけど
元々ニッチニーズなPDAのカテゴライズ、バリエーション戦略では
一般ユーザーに迫っても購入させるきっかけにはなりにくい

ケータイとしては高価、PDAとしては安価だけどそもそもニーズが少ない

スマートフォンそのものが新規にカテゴライズされるべきなので
W-ZERO3の立ち位置が微妙になっているわけだ
正直、この状態をウィルコム&シャープがどのように提案展開してくるかを
僕は非常に楽しみにしていたんだけど、
現在までは少なくても上記不安定なカテゴライズを打破しようとしている動きは
見られない感じがする

僕としてはケータイのアッパー、PDAの1カテゴリではなく、
PCのミニマムな存在としてアピールして欲しいなぁ、と思っていた
価格的な問題、使われ方、ユーザーニーズにはその方が合致するだろうと感じたからだ

ネゴシエーションの手間無く、どこでも瞬時にフルブラウザ、かつ広い液晶で
ネットを楽しめる快適性はこれまでに無かった快適さの筈
もっと出先からの情報送受信が活発になれば、皆『戻ってから』の流れなく
昼飯を食べながらでも、家に帰ってからでも、駐車場でチョット休憩しながらでも
細切れの時間で作業できるようになる

しかも、それが『設定等の手間が不要』なのも大きなメリットの筈

PDA等ともすると、オタクの道具と見られていた原因の一つに
設定の敷居が高い事が挙げられたと思う
今回のW-ZERO3では追加ソフト無しにExcel、Wordファイルが扱えるし、
インターネットブラウザを使う為の接続設定も不要(な筈)だ

ニーズは掘り起こせば絶対に出てくると信じている
後はそれをどう掘り起こすか、発売日以降のウィルコム&シャープに期待している

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 一年で周囲の手帳環境は変わったか | Main | 僕を独りにしてくれる小道具 »

Comments

これ、このまえのwpcで見て私も注目してます。

Posted by: nakano | December 05, 2005 at 05:09 PM

早く現物を見たいものです!(^^)

Posted by: 章仁 | December 05, 2005 at 11:31 PM

営業現場では、重宝するはずなんですがね、売り込みに期待もしますが、使い方の提案なども書籍等でバンバン出て欲しいです。

製品に合ったターゲットをつかんでの売り込み・・・がんばってくれ~

私は趣味として買いたいですが(苦笑)

Posted by: 鶴丸 | December 06, 2005 at 11:13 AM

そーそー、この横の書籍紹介にあるような
『みんなのW-ZERO3』とか『W-ZERO3の秘密』など、
ユーザーが使っている姿を紹介するような書籍やサイトが
出てくるといいですねい
鶴丸さん、レポート期待してますよー(^-^)/

Posted by: 章仁 | December 06, 2005 at 06:51 PM

・・・(~_~;)ヾポリポリ押されてる?

Posted by: 鶴丸 | December 07, 2005 at 12:34 PM

ええ、祈りを込めながら、力強く押しています(^^;

Posted by: 章仁 | December 07, 2005 at 05:54 PM

ども、でも9日予約開始で10日の18:00でもぜんぜんウイル混むストアにつながらないほどの人気って・・・(爆)
因みに、ずーと前に、パソコンショップに予約してあったW-ZERO3ですが、昨日販売店から電話があって、ウイル混むから、14日発売には間に合いませんということですが、どうしましょうか?とか言われた。
きっと生産品全部ウイル混むストアにながしちゃうんだろうなぁ・・・(逝)

Posted by: ZEAK | December 10, 2005 at 06:04 PM

嬉しいニュースですねい(^^)
結局みんな設定の敷居の低い、ネットワーク端末を待っていたって事かな
それともフルキーボードケータイを待っていたのか…
とりあえず、成功と評価されれば日本のスマートフォン市場がいよいよ誕生ですね

Posted by: 章仁 | December 10, 2005 at 08:00 PM

コメントありがとうございます。

世の中のPDAマニアがどう動くかかなぁ。

僕はknoboruさんのようにblog更新にPDAは使ってませんので、その辺りのニーズは僕にはないかも。

それよりもOutlookとの連携の部分でついにPalmから乗り換えかも・・・

Posted by: AmoebaE | December 12, 2005 at 07:57 PM

SL-C3100以来となる久しぶりのキーボード付きPDA
かつ、安価ですからね
それだけで十分物欲のきっかけになりますわなー

しかし結局最後に残るのがWindowsなのか、と思うと
少々寂しくもありますね

Posted by: 章仁 | December 12, 2005 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7477146

Listed below are links to weblogs that reference W-ZERO3もうすぐ発売ですね:

» W-ZERO3 かぁ・・・ [AmoebaE]
「W-ZERO3もうすぐ発売ですね」を読んでも、この間までW-ZERO3って何?と思ってました。新しいPDAが出たのね、程度で実は全く気にかけなかったんです。章仁さん、すみません。 しかし、ケータイ売場店頭で見たことのある写真が載っている原寸大と思われるパンフレットを見...... [Read More]

Tracked on December 11, 2005 at 02:06 PM

« 一年で周囲の手帳環境は変わったか | Main | 僕を独りにしてくれる小道具 »