« CLIE NX73Vがチョット挙動不審 | Main | 新品クリエ入手のチャンス? »

December 21, 2005

Zaurusで充分事足りてます>mobilePC

最近Zaurusの記事が少なかったのは、それだけ
僕にとってのレギュラーメンバーにしっかりと収まっているから

これまで外出先にPCを持ち運ぶ目的としては、
取引先でデータのDLを落としてその場でExcelファイルにて
バイヤーと同時に分析を行う、といった『PCでないと』できない作業以外にも

年に二回実施しているプレゼンファイル(PPT)を持ち運んで、
今期取り組み内容の進捗をお互いに確認したり、
動画による商品説明、CF内容、店頭販促物の紹介を行ったり、
取引先への見積提出フォーマットを持ち運んで商談で更新したり、

宿泊出張の際に、宿題として社内資料のExcelファイルを持ち運んで
部屋の中で小さなキーボードを叩いたり、
ポスターのような販促物の校正のやり取りが頻発する際に
画像を見ながらケータイで相手と会話する、等々…といった状態の時だけ、

バッテリのあまりもたないVaio PCG-C1をカバンに詰め込んでいたわけだ

しかし、最近はほとんどこの作業がZaurusだけで済んでいる

Powerpointで作ったファイルはSDカード中に画像(jpeg)ファイルで保存すれば
PCでプレゼンを行うよりはるかに軽々とプレゼンできてしまうし、
動画はPixlabでAsf(Mpeg4)ファイルに変換するだけで再生可能

見積フォーマットは設定こそ崩れてしまう事があるものの
そのままHancomSheet on Zaurusで開けられるのが大きい
出先で更新して、そのままバイヤーのメアドに送るのも簡単だ

社内書類も更新に必要な部分だけを切り取って保存すれば
そんなに大きなファイルサイズにならないし、
これならPCのように座らなくても、ベッドでごろ寝しながら作業ができる

唯一ポスター画像をPDFで送られた時だけは正直困るんだけど
そこはCLIE NX73Vで受信すれば、Picsel Viewerで閲覧できちゃうし
ホントにmobilePCとしてのVaio携帯の機会は減った

むしろZaurus、SDカードで情報を持ち運ぶ事で
きっちり情報の鮮度を保って持参できている
ような気がする
容量が1GBと決して狭くないとはいえ、限られている中で
無駄なファイル、古いファイルは自ずと切り捨てていくようになるわけだ

これは思わぬ効用だったけど、
お陰で直近の情報はZaurusで探しやすいようになっている

冬ボーでmobilePCを検討している方は、もー一度自分の使用用途を考えて欲しい

貴方の外出先に何十GBの記憶容量は必要ですか?
貴方は外出先で常にヘヴィーな書類作成を行っていますか?
貴方は外出先で動画編集なんて作業を行ったりしていますか?

Zaurus+通信カード、もしくはW-ZERO3で『充分』かもしれませんよ?

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« CLIE NX73Vがチョット挙動不審 | Main | 新品クリエ入手のチャンス? »

Comments

私の外出先に何十GBの記憶容量は必要ないです。
私は外出先で常にヘヴィーな書類作成を行っていません。
私は外出先で動画編集なんて作業を行ったりしません。(えっちな動画は見るかもしれませんが、、、)

でもibookが欲しいんです~

さてちょくら行ってくっかな~

Posted by: モバイル営業マン | December 22, 2005 at 12:57 AM

う~PCでエッチな動画というのがピンとこないんですよね
やっぱりリビングの大画面を使って(以下自粛)
ついにmac入手されるんですね!
もはやモバイルオフィスですなぁ…

Posted by: 章仁 | December 22, 2005 at 09:43 AM

んん、締め日で忙しくて電気屋に行けない、、、

Posted by: モバイル営業マン | December 22, 2005 at 01:54 PM

道路も滅茶苦茶混んでますしね(^^;

Posted by: 章仁 | December 22, 2005 at 05:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7742409

Listed below are links to weblogs that reference Zaurusで充分事足りてます>mobilePC:

» [Zaurus] pocketbook,Zaurusで充分事足りてます>mobilePC [MOBILE DAILY NEWS blog版]
プレゼンテーションを始めとしたさまざまな作業や仕事がザウルスだけで足りているそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/12/zaurusmobilepc_4875.html [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 12:03 AM

« CLIE NX73Vがチョット挙動不審 | Main | 新品クリエ入手のチャンス? »