« 待ち合わせも有意義な時間に換える手帳達 | Main | 歴史は案外と繰り返すものだね »

January 16, 2006

自分の字が好きになってきた…かも

先日ZEAKさんへのコメントにも書いたんですけど
悪筆な自分の字が最近許せるようになってきた…というか、好きになってきました

きっかけは、やはりMOLESKINEに書き続けた日記とほぼ日手帳効果でしょう

自分で自分の字を読み続けている内に慣れてきて、
なんだか書籍の活字が物足りなく感じてしまう程ですね

なんでも試しに続けてみると、
自分でも思ってもない副作用的な効果があるものだな、と感じました

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 待ち合わせも有意義な時間に換える手帳達 | Main | 歴史は案外と繰り返すものだね »

Comments

オイラも自分の字が好き、とまで言えませんが、

最近ではなんだか許せる気分です。
もっとも章仁さんの字は、画像で見る限りオイラの数十倍綺麗ですけどね。(^^;

時々、奥さんに手帳を奪われて読まれるのですが、面白がられています。絵がオモシロイとか・・・。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | January 16, 2006 at 11:31 AM

汚いですよー>おれの字
でもなんか見慣れてくると、これも味があるというか…
画家さんが絵のタッチが安定してきた感じでしょうかね?

Posted by: 章仁 | January 16, 2006 at 05:26 PM

章仁さんがこのブログの前に書いてあった、「らーめん食いてぇ~」だったかのコメントから触発されました。
人に見せるものではないけど、書くことの楽しさを知りました。
それと、PDAに書くまでもないことをそこはかとなく書くことによって、あとで読み返したときに、ああ、そういえばそんなこと思っていたとか、あのときに何買ったっけ、みたいな記憶がよみがえるのが、手書きの手帳の良さですね。これがスケジュールだけのビジネス手帳ではできないことだと思いました。
ちなみに、かみさんやうちの子に、遺書でも書いているのかとか、ぼけ防止に日記付けているの?ってそんなことばっかりいわれます。(逝)

Posted by: ZEAK | January 16, 2006 at 07:55 PM

そーそー、この雑音っちゅうか、その場の雰囲気まで
書き留められるのに最適なグッズが『ほぼ日』だった、ってゆーだけなんですよね

ちなみにそこまで書き留めた手帳なら
奥様から言われる通り、立派な遺書になりますって(^^


Posted by: 章仁 | January 16, 2006 at 08:53 PM

章仁さんの字は、画像からの判断で申し訳ないですが、とても素敵だと思います。自分は うん十年間悪筆に悩まされてきたので、PCはありがたいです。それこそ、ボケ防止に手でも書いている次第。

ほぼ日手帳の後ろには、まさに「言い残すこと」を書いています。普段は見られることがなくても、真っ先に目に触れるかと。

Posted by: | January 17, 2006 at 10:51 AM

悪筆も含めて『俺の字』って事でいいだろう、と
最近は自分を甘やかしています
なんせ真似する人はいないだろうし、
絵画と同じく、自分のスタイルですよね

ちなみにボクは亡くなった爺さんの手帳を読んで
余計に親近感がわきました(^^
涼さんの手帳も、もちろんそんな機会が無いのが一番なんですけど
きっと読んだ方はそんな感想をもつんでしょうね

Posted by: 章仁 | January 17, 2006 at 11:52 AM

うちの親父もお袋も日記は欠かさず書いていました。二人とも達筆で自分なんかとてもそこまでうまく書けませんが。15年前にお袋は他界。今親父はぼけてしまって施設に入っています。ぼけの進行を遅らせる?ために自分が行くときには必ず日付調整して、今日誰が来て何したみたいなことを書かせるようにしています。

Posted by: ZEAK | January 17, 2006 at 01:46 PM

本筋と離れて恐縮ですけど、やっぱり親父が先に逝ってくれないと
実家が心配でしょーがないっすね
お袋はそれなりに独りを楽しむ術を知っていると思うけど
親父にはそれは無いし、家のどこになにがあるかもわからんだろーし…
ZEAKさん、お世話は大変だと思うけど頑張ってくださいね!


Posted by: 章仁 | January 17, 2006 at 06:37 PM

同意です。変な話しですが、おふくろさんがのこっていてくれたら、どんなにか行きやすい実家になっていたかと。(以下自粛(^^;)
夜のお父さんたち、子どもが来やすい実家にしましょうね。

Posted by: ZEAK | January 17, 2006 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/8184691

Listed below are links to weblogs that reference 自分の字が好きになってきた…かも:

« 待ち合わせも有意義な時間に換える手帳達 | Main | 歴史は案外と繰り返すものだね »