« CLIEでのスケジュール管理メリットを活かす | Main | 好きな言葉は?と問われたら »

February 28, 2006

Vodafone904SH発表に思う(ガジェットデザインへの個人的要望)

本日、vodafoneからようやく904SHが発表になりましたね

17_thumb29227

●過去記事<これがV904SH…ですか?>
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/12/v904sh_ac03.html
●過去記事<vodafoneから新機種&新サービス発表>
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/01/vodafone_efe2.html

●ケータイWatch;VGA液晶搭載の「904SH」を4月下旬以降に発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28007.html

詳しくは上記のサイトをご覧頂くとして、ボク的にチェックしたポイントのみご紹介

・QVGA液晶に比べ、面積にして約4倍の情報表示が可能なVGA液晶搭載
・背面にはモノクロサブディスプレイを備え、回転2軸ヒンジを搭載
・GPS機能Vodafone live! NAVIを搭載
・ナビ機能はモーションコントロールセンサーと連動して地図のヘディングアップ表示が可能
・Bluetooth機能を利用して、チャットやネットワーク対戦ゲームを楽しめる「ちかチャット」対応

と、諸々機能が先行しがちだったモーションコントロールセンサーやBluetooth、
さらにVGAならでは、を活かすサービスを搭載しての登場になりました

重さは151gと前作903SHと比べれば3gアップのみ
記事に無い部分で興味を持っているのは、PIM機能がVGAを活かす作りになっているか、
ってトコでしょうかね…デザインはシンプルで悪くはないと個人的には思います

で、実はボクはそれ程ケータイの買替えに熱心でないのは皆様ご承知の通りですが
PDA、カメラ、万年筆…等々とどこが違うのかと考えてみるに
『無意味にいじれるパーツが少ないから』かもしれないな…と、思い当たりました

以前<ンニー製品が手に馴染む>でも冗談半分書いたんですけど
CLIEのジョグや回転カメラの部分を回すのは、FZ30のズームリングを回すのに似て
『ついついいじっちゃう』という、
常日頃手放せない道具としては大事なポイントなのではないかと感じたわけです

ケータイは常に電源の入っている機械だし、あの小ささに無意味なアクション-遊びを
要求するのは酷かもしれないけど、
カミさんがヒマな時に802SEのカメラ部分をくりくりやっているのを見ると
案外この『感覚的』な部分も、道具との親密度を増すには不可欠な要因かもしれないな、
と思いましたとさ

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« CLIEでのスケジュール管理メリットを活かす | Main | 好きな言葉は?と問われたら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/8881194

Listed below are links to weblogs that reference Vodafone904SH発表に思う(ガジェットデザインへの個人的要望):

« CLIEでのスケジュール管理メリットを活かす | Main | 好きな言葉は?と問われたら »