« FZ30のEVFスタイルがボクにはハマる | Main | どんなに忙しくったって »

March 05, 2006

休日主夫料理手帖…と大層に書く

とある取引先の方から、今朝宅急便が届きました
まさか返品を送り付けてきたのではあるまいな、
とおずおずと箱を開けて見ると…

中には立派な中札内の鶏もも肉*6本!
今夜は友人夫婦が遊びに来るので、夕飯メニューに
悩んでいたんですがこれでメインディッシュが決定

油屋精進さん亡き後を継ぐ(←死なすな!)
訳でも無いんですが、こーゆー豪快な食材は
男性の大雑把な調理の方が似合いますよねぇ

まずは塩と胡椒を鶏肉に擦り込み、味付け
オリーブオイルをまんべんなく塗ったら
オレガノとタイムを適宜振りかけます

いよいよフライパンに火を入れ、加熱できたら
鶏肉を投入し、押し付けてこんがり焼目が付く様に
がーっと両面強火で焼きます
(この時の匂いが既にご馳走なんですよね…)
焼き色が奇麗に付いたら、白ワインをふりかけて蓋を閉め、
弱火でじっくり中に火を通せば、鶏肉そのものは調理完成

ソースはバルサミコベースのドレッシングに
多少の醤油を加えて味付けし、脂っぽさを消す為と
色添えを目的に赤ピーマンも炒めて盛り付けました
調理時間20分程度だけど見栄えはそんなに悪くないし
何より鶏肉の柔らかさ、旨みを引き出せる調理だと思います
200636_001

後は、こーゆー料理の写真を実物以上に
美味しそうに撮れるようになりたいもんですね
まだまだ修行が足りません
理想は月刊雑誌の『Ku:Nel』風の温もり、なんですが…

まぁ、それさておき

友人夫婦も喜んで食べてくれましたし、
何より取引先担当者の『ついでに送っただけだから』という
心意気が嬉しかったなぁ

ホントに数回しかお会いした事の無い方なのに、
僕も親近感を持ったし、相手もきっとそう感じて下さったんだ、
と思うと、先日の『いちゃりばちょーでー』もそうですけど
ヒトとして大切なのは繋がろうという気持ちなんだ、と感じますね

← ランキングからも繋がってます


|

« FZ30のEVFスタイルがボクにはハマる | Main | どんなに忙しくったって »

Comments

。(´ρ`)。うまそう
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
(^ц^ )モグモグ

Posted by: えみ | March 06, 2006 at 10:08 AM

た…食べてるし(^^;

Posted by: 章仁 | March 06, 2006 at 10:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/8961517

Listed below are links to weblogs that reference 休日主夫料理手帖…と大層に書く :

« FZ30のEVFスタイルがボクにはハマる | Main | どんなに忙しくったって »