« GDBWIN、今でもたまに使ってます | Main | 最近ほっこり嬉しくなることが多い »

March 15, 2006

CLIEとV804SHを結ぶ赤い糸

外出先での報告メールは、文章をCLIEのメモ帳で入力し、
赤外線でV804SHに送信→テキストメモフォルダではなく、
その他ファイルのフォルダに取り込まれているので
ファイルを開けてテキストコピー&メールにペースト
cliered

と、いう流れで作成、発信している
仕事の連絡をケータイから発信で統一する事で、過去履歴がわかるし、
CLIEのメモ帳に同じ内容があるわけだから、ランダム検索も可能
仕事の道具の連携としても理想的な流れ、シェアリングだと思う

ちなみにV802SHでは、テキストファイルを受信できても
開ける、活用する事ができなかったので(全て文字化け)
業務用のケータイ―V804SHで仕様改善されていた事が結構嬉しい

PalmOS用のQRコード作成ソフト―QRMail(EIJ氏作)で作成すると
vodafoneでは改行を読み取れないらしく、
いちいち手作業で改行を入力してやる手間があったのだけど
この方法なら一気にコピー&ペーストで処理できるのだ

ちなみに調子こいて一気にメール作成画面に飛べるよう、
こんな書式で入力を行なったところ、残念ながら不明なエラーが発生し、
何度やっても携帯が受け取ってくれませんでした
 
> MAILTO:〇〇〇@〇〇.CO.JP
> BODY:試しにこんな文章をメモ帳で作成
> 赤外線送信してみます
> SUBJECT:できたらいいな

頭の一行目に無意味な文章入れておけば受け取ってくれるんですが
それだと普通にテキストファイルとして扱われちゃうんですよね

と、まぁこんな感じで、少しずつだけどvodafone3Gも改良されているんだな、
やっぱり、かつてのユーザー志向に戻ってきてくれるんだな、と
思っていた矢先のニュースが実はこれでした
だから、結構ショックだったりする…会社は誰のモノなのか、
という問いかけを、無意味・無駄と知りつつ問うてみたくなるなぁ

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« GDBWIN、今でもたまに使ってます | Main | 最近ほっこり嬉しくなることが多い »

Comments

赤い糸=赤外線
なるほど!

私は電話番号交換で一度使ったくらいです。しかも「ビーム」と勝手に呼んでました(爆)

この間、会社のおっちゃん同士が携帯に入ってる写真を交換したい、どうしたらいい?と聞いていたので、赤外線で送ってあげたら、たいそう感心されました。。。

Posted by: えみ | March 15, 2006 at 01:43 PM

だけどもうすぐ青い糸に取って代わられるんでしょうね
自分が使い始めると、『向かい合わせなくてもいい』ってのが
こんなにも便利なのか、と思い知らされます
人はこーしてカンタンに楽な方に流れてゆくのだ

Posted by: 章仁 | March 15, 2006 at 09:11 PM

こんばんは!
白鳥です。

私はこのニュース、かなり期待してます!

日本は電波関係の規制がかなりうるさい
ので、大きな力を持った破壊的な企業が
参入すると、業界の勢力図がガラリと変わる
んじゃないかと思ってます(^^)

しかも、今、携帯市場は起業家の間でも
めちゃくちゃ注目されてますからね!

Posted by: 白鳥尚志 | March 15, 2006 at 10:36 PM

市場の活性化は嬉しいんですけど、
前へ、前へと急いで進むだけになるのなら
僕は敢えて反対の一票を投じたい

電磁波と体の関係を煙草のようにきっちりと解明する金も使って欲しいし
心臓ペースメーカーを埋めている方にも安心して使ってもらえるような
環境構築にもチカラを注いで欲しい

多機能のお陰で長くなってしまった起動時間を短縮して
電車乗車の際のオンオフをこまめにするような提案も欲しいし
震災などの天災にも耐えうる磐石なネットワーク環境にも注力して欲しい

今の携帯業界って、話題先行のテーマが優先されているようで不安なんです
もちろん競争原理は存分に発揮して欲しいんですけど、
それが単なるコスト競争や話題の機種開発にチカラが注がれる結果になるなら
やはり、ボクは新規参入規制のスタンスに立ち返って、腰を据えて進んで欲しいと思います

上記はあくまでも1ユーザーとしての視点に過ぎませんが
決して、成長を否定しているわけではないことをご理解くださいませ

Posted by: 章仁 | March 15, 2006 at 11:07 PM

章仁さんへ

こんばんは。
白鳥です。

コンプライアンスや環境問題も、成熟した市場の勢力図を塗り替えるためには欠かせない題材です(^^)

勢力図が塗り変わって、市場が変化していくことを拒まない企業が力を持てば、新規参入もしやすくなって、より良い市場になると思います。

今は、旧国営公社の影響が強すぎるらしいので・・・

Posted by: 白鳥尚志 | March 17, 2006 at 02:19 AM

成長は幹の部分に栄養があって始めて
大きく実れるものだと考えています
もちろん、成長する事を止めてしまったり
『隣の木よりも大きくなろう』という志をなくした時点で、
その木はただ枯れるのを待つばかり、ですもんね

ただし、今の携帯三社を外側から見ていて感じるのは
幹への栄養よりも花をいかに咲かせるか、に
あまりにも固執しているように見えるのです…

伝わるかなぁ、僕の言いたい不安なこと(^^;

Posted by: 章仁 | March 18, 2006 at 02:38 PM

章仁さんへ

わかりますよ~(^^)

金の卵を産むガチョウを健康に育てずに、
無理やり卵を産ませて、生まなくなったら
ガチョウの首をしめるようなものでしょうか?

市場が成熟すると、利益が減って焦ってくるので、
無理やり利益を出そうと必死になる企業が多い
です。

そうなると、必死になって、ガチョウの首をしめ
ちゃうんですね。

早く産めと。

そういうときこそ、歯を食いしばって、ガチョウを
健康に育てることを考えなきゃいけないのに。

さらに、順調なときほど、ガチョウがもう一羽増え
るように、健康に育てていかなければいけないのに。

ソフトバンクは、そのへんをきっちりやっているよう
に見えるので、今回の報道は、とっても嬉しかった
です(^^)

Posted by: 白鳥尚志 | March 20, 2006 at 12:45 AM

嗚呼、言いたい事、伝えたい事を
見事に読み取って下さって嬉しいです!
まぁ、vodafoneの件はいずれにせよ外野がわいわい騒いでも仕方ないので
取りあえずは友人の行く末を案じながら、見守るしかできないですね…
ユーザーにとっても、中の方にとっても良い方向へ進む事を祈るばかりです

Posted by: 章仁 | March 23, 2006 at 03:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9007173

Listed below are links to weblogs that reference CLIEとV804SHを結ぶ赤い糸:

» [Palm] pocketbook,CLIEとV804SHを結ぶ赤い糸 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
外出先での報告メールは,文章をクリエのメモ帳で入力し,赤外線でV804SHに送信→テキストメモフォルダではなく,その他ファイルのフォルダに取り込まれているのでファイルを開けてテキストコピー&メールにペーストと、いう流れで作成,発信しているそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/03/cliev804sh_da7d.html ... [Read More]

Tracked on March 15, 2006 at 11:09 PM

« GDBWIN、今でもたまに使ってます | Main | 最近ほっこり嬉しくなることが多い »