« カミさんに料理をプレゼント | Main | CLIEとV804SHを結ぶ赤い糸 »

March 14, 2006

GDBWIN、今でもたまに使ってます

ボクのブログでも先日お話したばっかりですし
最近ZEAKさんトコでも話題にのぼったHP200LX
※コメント数24って…あーた

既に電池を抜いて久しい事も書きましたけど、
実は当時のDBは、まだまだ便利に使っていたりします

HP200LXをわざわざ復活させなくても、
GDB(データベース)、PDB(電話帳)、NDB(ノート)が
Windows上で200LXイメージそのままに閲覧できちゃうソフト

それが、タイトルのGDBWIN(β版ソフトです)

●Boo!Boo!!Boo!!!
http://fronttom.freeservers.com/book/gdbwin/
※LXユーザーの方以外はご利用になれません

最近、出産ラッシュでお祝いを贈ろうとする際に、
CLIEのアドレス帳は既に
新居に書き換えちゃってる場合が多いんですよね
でも奥様は実家に帰っている場合が多いので…って時にまず便利

はたまた、Palmで予定管理を始める前に旅行に行った時の
あの場所…なんて名前だったっけなぁ、なんて時にも呼び出します
LXのデータは殆ど引き継いで更新してるけど、
たまにこーやって、更新前のデータも呼び返すと楽しいもんですよ

←消えそで消えないブログランキング♪

|

« カミさんに料理をプレゼント | Main | CLIEとV804SHを結ぶ赤い糸 »

Comments

章仁さん、リニューアルおめでとう。
安堵トラックバックありがとう。
なんであそこまで延びるかなぁと不思議です。

Posted by: ZEAK | March 14, 2006 at 09:47 PM

やっぱり郷愁を誘うんでしょうなぁ…(遠い目)

Posted by: 章仁 | March 14, 2006 at 10:18 PM

章仁さんとZEAKさんは昔からのお知り合いだったんですねー。
ぼくは年代が違うので、残念ながらリアルタイムで触れてないのですが、こういうエントリー読むと、モバイル機器華やかなりしころ?の息吹が伝わってくるので、楽しいです。

Posted by: dawnpurple | March 14, 2006 at 11:59 PM

う…世代の差ですね(^-^;
昨日後輩に『親父、涅槃で待ってる』と言ったら
えらくキョトンとされて、丁度凹んでたとこです

200LXが語り継がれる名機になったのは
もちろん時代のタイミングが良かった事もあるんですけど
どこかアナログの良さを引きずったような、
ユーザーそれぞれに『手作り感』を与えるような
道具本来の楽しみ方があったんだと思います

Palm初期にもそれはあったんですけど
日々ユーザーがTipsを報告しあったり、プログラマさんはソフトを発表したり…と
不便な事をひとつひとつユーザーの力で解決していく楽しみって奴ですね

嗚呼…電源入れてまたいじっちゃおうかな…

Posted by: 章仁 | March 15, 2006 at 09:39 AM

こういう話題でトシを感じるようになるとか、電脳もそれなりの歴史を刻んで来てますね。
もっと古い人は、マイコンがどーたらこーたら、なんて話をするのかな?(^^;

しかし・・・。涅槃で待つって・・・。(^^;
マサヤちゃーん。

オヤジはどうしてるんだっけ?(^^;

Posted by: おなら出ちゃっ太 | March 15, 2006 at 10:53 AM

そりゃそーですよ、
取引先の飲み会でも、先頭切って歌わなくてもいいポジションに
ようやくなってきましたからね!

おなら出ちゃっ太さんと出会って(ネットで)からも
結構たちますよね…

Posted by: 章仁 | March 15, 2006 at 09:09 PM

dawnpurpleさん
章仁さんは、すげー若いですよ。(笑)
てゆーことは、章仁さんって、すげー若いころから200LX使っていたのかぁ。(しみじみ)

Posted by: ZEAK | March 16, 2006 at 09:09 PM

若か、ねーっす
齢35、もう女子高生とは会話があいません
(ここら辺がもうオヤジね)

Posted by: 章仁 | March 16, 2006 at 11:05 PM

はじめまして、逸朗と申します。

GDBwin、私もまだ住所録に使っています。
押し入れの奥にある200LX(予備機)はもう起動しなく
なって久しいですが。

Posted by: 逸朗 | March 21, 2006 at 06:50 PM

逸朗さん、はじめまして&遅くなってすみません
200LX予備機お持ちなんですね
やっぱり、『なんとなく』手放せないですよね~
今度、ゆっくり休める時に久しぶりに電源でも入れてみようかなぁ、と思ってます
これからもよろしくお願い致します

Posted by: 章仁 | March 23, 2006 at 03:30 PM

Be certain to secure this with waterproofing silicon, as well as drilling it into place for a secure fit. Naperville landscapers are a solution for yard landscape and maintenance. It's utilized for everything from sheds, residences and decks to more modest occupations, for example cutting the structure wood for a solid walk or the parts for parking space racks.

Posted by: kitchens | April 18, 2014 at 08:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9080770

Listed below are links to weblogs that reference GDBWIN、今でもたまに使ってます:

« カミさんに料理をプレゼント | Main | CLIEとV804SHを結ぶ赤い糸 »