« 極私的デジカメ変遷とその思ひ出など | Main | 休日主夫料理手帖…と大層に書く »

March 05, 2006

FZ30のEVFスタイルがボクにはハマる

で、昨日からの続きです

先日よりチョコチョコと話題に出しているデジカメ FZ30なんだけど
dsc00095

コイツの良いトコはなんと言っても手動ズームと、スタイル、
そしてEVF(液晶ビューファインダー)デジカメというポイント

これまで様々なデジカメを使ってきたけど、どうしても愛着が持てなかったのは
液晶画面を通して風景を撮影する、という感覚に馴染めなかったからだと思う
QV10、DJ1000、CLIP-IT、シャープmpeg4カメラ、サイバーショットU20、L1…
と使ってきても、旅にはどうしてもIXYなどのフィルムカメラを持参していた

一時期はポラロイドカメラも持ち運んでいた程だ

思うに、出来上がった画像が好きになれない、というよりも
旅先で撮影する時に『液晶を撮影している』感じが強くするから、なんじゃないかな…
その点EVFなら、ファインダーを『通して』風景を見ている感じがするし、
人を撮影する時も、なんとなく顔と顔を合わせて撮影する気分になれるんだよね
dsc00094

業務用デジカメでは消しているシャッター音も、あえて消さないようにしているし、
そういった行為の一つ一つが、デジカメなのにフィルムカメラのそれを踏襲しているわけだ

スタイリングも見事だけど、LUMIX FZシリーズの良さはEVF搭載だと最後に重ねて賞賛したい
カメラ『感覚』の継承と、EVFならではの『機能』の搭載、そしてそのライカチックな佇まい…
素人なボクにとっては、今後もずっとこのシリーズを使いたい、と思わせるのに充分

LUMIX FZ30は旅や休日に欠かせないカメラです

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 極私的デジカメ変遷とその思ひ出など | Main | 休日主夫料理手帖…と大層に書く »

Comments

Panasonicのホームページ見に行って、心がぐらぐら(>__<)

それを見てから、Panasonicのデジカメが欲しくなってしまって、最近、TZ1を狙ってます。

Posted by: 白鳥尚志 | March 05, 2006 at 01:46 PM

あれ?
投稿したコメントの真ん中が消えてる(/+_+)/

~心がぐらぐら

うちの親がLUMIXを持っていて、シャッター押すだけのモードで写真を撮っているんです。
それなのに、とっても綺麗。

それを見てから~

こう書いてありました(^^;

Posted by: 白鳥尚志 | March 05, 2006 at 01:51 PM

お!旅ズームですね?>TZ1
僕の興味は既にズーム機を持っているので広角レンズを
あのサイズに収めたFX01かなぁ
まー当分買わないとは思いますけどね(^-^;

Posted by: 章仁 | March 05, 2006 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/8913644

Listed below are links to weblogs that reference FZ30のEVFスタイルがボクにはハマる:

« 極私的デジカメ変遷とその思ひ出など | Main | 休日主夫料理手帖…と大層に書く »