« Vodafone904SH発表に思う(ガジェットデザインへの個人的要望) | Main | どうせ今夜もほぼ徹夜 »

March 01, 2006

好きな言葉は?と問われたら

たまに社内誌や取材などで問われた時、ボクは迷わず答える

いちゃりばちょーでー

沖縄弁で<一度出逢ったら皆兄弟だから仲良く付き合おう
という意味らしく、
実はボクもそれ程深くこの言葉を知っているわけではない

●美ら島物語 島くとぅばをご参照下さい
http://www.churashima.net/word/62.html

カミさんと沖縄に行った際(婚前ですが…)、始めて聞いた言葉で
それをとある飲食店のお婆に聞いた時、
訳もなく涙がこぼれそうに嬉しく感じたのを今も覚えている

※なのに、この言葉を一度忘れちゃったので手帳に書きました
 
人にやられて自分が嫌だと感じる事にさえ気をつけておけば
相手がどう思うか、なんてあまり気にしなくてもいいんだな、と
社会人になりたてで不安なボクにとっては素敵なヒントになった

ここのブログで知り合った方々や、先日のツアーで知り合った方々、
様々な部署を通して知り合った方々とは、常に兄弟でありたいし、
気楽に意見や報告、挨拶を交わせる間柄を維持していたい

車椅子で雪道、氷道に困ってる人も、
急な階段で荷物を持ってる婆さんも、
仕事でヒントを求めにわざわざ連絡くださる人も、
皆ボクの兄弟、と思えば助けたり手伝ったりするのに躊躇も無い

昨日も、とある取材で『最後に、あなたの好きな言葉はなんですか?』

と、問われてボクは答えた

ボクの好きな言葉は、<いちゃりばちょーでー>です

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« Vodafone904SH発表に思う(ガジェットデザインへの個人的要望) | Main | どうせ今夜もほぼ徹夜 »

Comments

良い言葉ですね。

ネットでお知り合いになった(と、もしかしたら独りよがりではと多少不安になっている)方達に、厚かましくもコメントなどつけまくっている身としては、勇気を頂ける言葉です。

と言いながら、いつもどう受け取られているかなということに結構神経をすり減らしているので、

∥自分が嫌だと感じる事にさえ気をつけておけば
相手がどう思うか、なんてあまり気にしなくてもいいんだな

解っていただけると思っていいのかもしれませんね。

何年か経って(かな?)、駅でお会いしたらよろしくです。突っ張らずに、素直にご好意を受けますので(笑)

Posted by: | March 01, 2006 at 07:25 PM

な…なぜに駅?(^^;
涼さんには未来を予知する能力でもおありなんでしょうか?

まぁ、それはさておき

ボクはそれまで安心してくつろげる場所を知らずにいたんですけど
当時の彼女=今の嫁、ともくつろいで付き合えるようになったし
どこかバリアを張って付き合ってきた人たちとも素直に語れるようになりました

ボクにとっては魔法に近い言葉でした
そーいえば、そのお婆も魔女風だったか(笑)

Posted by: 章仁 | March 01, 2006 at 08:48 PM

沖縄らしいステキな言葉ですね。
何か昔にあった懐かしい言葉のような・・・。

私も昔は他人の自分に対する評価を気にし過ぎ、他人の態度に一喜一憂していたのですが
最近は腹を括って、
「他人の評価は二の次。自分らしく生きよう。」と、少しずつ考えられるようになりました。

それはともかく先日の旅行で「出逢い(縁)」と言うのは大変素晴らしいものだなぁと、久々に感じました。
(何か支離滅裂な文ですみません。)

Posted by: うさぴょん!。 | March 02, 2006 at 12:08 AM

∥涼さんには未来を予知する能力でもおありなんでしょうか?

はい、魔女ですから。女は年古ると、みんな魔女になるのよー。
ほら、駅で出会った方を背負って云々という記事があったでしょ。

良い言葉をありがとうございました。

Posted by: | March 02, 2006 at 12:48 AM

うさぴょん!。さん>
実は最後の挨拶で、この手の話とともに住所交換を促そうかと思っていたんですが
企業的にそれはヤバイ、という事で直前に封印されちゃったんです(^^;
だからチョット支離滅裂な挨拶になっちゃったんですけどね

涼さん>
そーいやーカミさんもボクの頭を読んでいますしね(^^;
魔女だ、魔女…女性はホントにすげー生き物だと思います


Posted by: 章仁 | March 02, 2006 at 01:21 PM

章仁さん、はじめまして。
人間関係が難しくて凹みそうなときに
この言葉を思い出すと
心が軽くなりそうですね。
素敵な言葉を紹介して頂いて
ありがとうございます。
これからも、章仁さんのエントリを
楽しみにしています。

Posted by: tiegoose | March 02, 2006 at 11:51 PM

tiegooseさん>
お名前は物欲さん経由で拝見していましたが、
はじめまして

僕の大好きな、そして変化のきっかけになった大事な言葉なので
気に入って下さってすごく嬉しいです
自分の周りだけでも、身内として助け合って生きて行きたいものですね

さて、tiegooseさんともこれで兄弟(笑)
今後ともよろしくお願いします

Posted by: 章仁 | March 03, 2006 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/8881832

Listed below are links to weblogs that reference 好きな言葉は?と問われたら:

« Vodafone904SH発表に思う(ガジェットデザインへの個人的要望) | Main | どうせ今夜もほぼ徹夜 »