情報をズボラ管理してる
入社当時、僕は一冊のバイブルサイズのシステム手帳を購入し、
なんでもかんでもそこに情報を集約しようと試みていた
会社の情報が掲載されている発行物の一部を切り貼りしたり、
頂戴した名刺はマメに書き写して管理したり…
PCも今ほど普及していなかったから、
価格表も進捗管理表も定規で罫線を引いて手書きで書き込んでいたなぁ
しかも、昔のように苦労して転記する手間も殆ど無く、
外部情報は流し込む(COPY&PASTEやデジカメ、Office連動ソフト活用)だけだし
自分の思いつきやアイデアはボイスメモに吹き込むだけ
自分の実績は電話で会社に聞けばいいし、
取引先の電話番号は携帯でかける度に登録してしまえばいい
また、手帳とは別にカバン一杯に『念の為』と詰め込んで歩いていた
お見積の書類や販売計画、商品資料は今ではZaurus一台に入ってしまう
これまた転記やデータの流し込みの手間も無く、
ただ日々更新したファイルをZaurusのHDDになんとなく保存してあるだけだ
大した手間も無く、しかも持ち歩く情報は常に鮮度が良い
かつて、情報を持ち運ぶために苦労した手間はなんだったんだろう?
しかしこれだけ手間が省けたのに、帰宅する時間は…実はそれ程早くなっていない
効率化された時間分は、考える時間、交流を深める時間、提案する時間…等、
自分にとって前向きに使えているのだ、と信じたい(汗)
The comments to this entry are closed.





Comments
情報分野での技術進歩は、必ずしも人間を幸せor楽にはしてくれませんね。
便利になればなるほどせかされるというか・・・。
昔だったら書類を離れたところに送るのに「今日はもう郵便屋さん(宅配便さん)終わっちゃいましたから」で翌日まで猶予があったものですが。
今は「出来たらメールで送ってよ。何時まででも待ってるからさ」
そりゃあ、あんたは家に帰ってもつまらないから会社にずっといてもいいだろうけどよう!
Posted by: おなら出ちゃっ太 | March 02, 2006 02:54 PM
そーそー…そして人は『我慢』を忘れていくんですよね(T_T)
昔はもっと取引先に対しても心有る対応があったのになぁ…
Posted by: 章仁 | March 02, 2006 07:48 PM
給料が上がればあがるほど、ブランド物の鞄とか買って出費が増えて、貧乏なのが変わらないように・・・
時間を節約して自由な時間を増やしても、別のことで浪費しちゃうんですよね(^^;
Posted by: 白鳥尚志 | March 02, 2006 08:50 PM
あーなるほど…
金持ちのそんな悩みには気付けなかった…ッス
でも、時間の使い方だけは絶対浪費じゃないぞ!
…と、信じたい
Posted by: 章仁 | March 02, 2006 09:26 PM
いつも参考にさせてもらっています。
突然で失礼な申し出とは思いますが、
もしよろしければ、
相互リンクお願いできませんか?
Posted by: 24時間ワンセグ中毒 | March 03, 2006 12:53 AM