« PDAでTPOめでたく復活! | Main | ホントに無意味な呟きVol.2 »

March 30, 2006

万年筆と私(応募したつもりで)

「最近、万年筆の書き味にはまってて」

人から問われる前に、僕は急いでこう答える。
それは半分事実だけど、残りの半分は言い訳に近い。

僕の愛用しているモンブランの万年筆は、
元々カミさんの両親から頂戴したプレゼントだった。
高価な道具なので、後悔せずに一生使い切る覚悟で店頭に向かい、
それこそ何度も試し書きをさせてもらってから決めた一本だ。

ペン先は手帳にもメモにも、そして手紙にも使いやすく、
しかも万年筆ならではの筆跡が楽しめるMサイズを選んだ。
初めて自分で吸い上げたインクは、ブルーブラックで
力の要らない書き方への驚きと、黒文字に慣れた目には筆跡が新鮮だった。

しかし、常用を初めて早一年半が流れ、
冒頭の言葉の中の『最近』はすっかりウソだし、
既にこの感覚は『はまってる』というよりは、すっかり日常の一部。

だから、半分は事実だけど、半分は言い訳。

で、何故に自ら言い訳をして歩いているかと云えば、
手紙を書く事、出した事への気恥ずかしさを
『万年筆が使いたいから書いている』という言葉に隠すため。
Montblancphotocard

勤務地北海道から遠く離れた、千葉に住んでいるお婆ちゃんへの挨拶に、
商談やプレゼンでお世話になっている取引先の役員へのお礼状に、
社内提出書類に添えるちょっとした時候の挨拶に、
ゴシックや明朝などのフォントを通してではなく、
汚くても自分の字で自分の気持ちを伝えたい時に、僕は万年筆を使う。

ありがとう、元気ですか?、ご無沙汰しています、感謝しています…
メール全盛のこのご時世、わざわざ手紙を出す程ではないのかな?
という、一寸した照れ隠しに、僕は聞かれもしないのにこう答えるのだ。

「あ、手紙届いたんだ?最近ホントに万年筆にはまっててさぁ…」

←ブログランキングにご協力お願いします!

※上記文章はLapitaに投稿しようかな、と思って下書きしたものです

●WAKUWAKUライフ→http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2006/02/lapita.html
●Lapita→http://www.lapita.net/midokoro/index.html

|

« PDAでTPOめでたく復活! | Main | ホントに無意味な呟きVol.2 »

Comments

いいじゃないですか!
聞かれてもいないのに照れ隠しに何かいうことがあるから、それにホンネを隠して・・・。
(ややこしい?)

Posted by: おなら出ちゃっ太 | March 30, 2006 at 07:13 PM

コメントいつもありがとうございます
付き合いも浅いし、万年筆テーマなのに
小道具的に使っているわけだし…
という事で応募はやめて、ここで公開しちゃいました

Posted by: 章仁 | March 30, 2006 at 07:50 PM

かっこいいです。
でも、そうだよな~って思えます。
すんごいですね。(感服)

Posted by: Todokichi | March 30, 2006 at 10:10 PM

かっこいい奴ぁ、もっとスマートに優しさや
感謝を表現できる男ですって
ボクは単なるシャイなあんちきしょう(死語)です

Posted by: 章仁 | March 30, 2006 at 11:50 PM

手書きの方が味があります。
字の上手下手ではなくて、心や雰囲気が伝わってきます。
まえにブログで書かれていた、「ラーメンたべたい」
に刺激を受け、ほぼ日とTH55を併用するようになりましたから。(笑)

Posted by: ZEAK | March 31, 2006 at 09:01 AM

昨日このエントリーだけ書き込み出来なかったのはなぜだろう

記事紹介ありがとうございました(^ー^)
ラピタの投稿コーナーに送ったら掲載されそうな気がしますよ(^_^;

モンブランって使ったことが無いのですが、今度お店でためして
みたくなりました。万年筆って綺麗にかけるのが不思議なんだよなぁ

Posted by: さっちん | March 31, 2006 at 10:51 AM

ZEAKさん>
自分でもあの『ラーメン食いてぇ』は思わず笑ってしまいます
リアルにその瞬間の気分が思い返されて…

さっちんさん>
ここ数日のココログは重すぎて…今日のエントリも
朝から何度も失敗したんであきらめました(^^;

モンブランはLAMYよりも柔らかくて、
ボクにとっては『クセ』を感じさせる代物です
だから一層使いこなしたくなるというか…
ぜひ試し書きしてみてくださいね

Posted by: 章仁 | March 31, 2006 at 11:21 AM

ペンクリニックでモンブラン調整してもらいました。すごく書きやすくなって嬉しいです。

Posted by: ZEAK | March 31, 2006 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9299403

Listed below are links to weblogs that reference 万年筆と私(応募したつもりで):

»  万年筆 [One Single Earth-Zaregoto-]
無印良品の。 買った。 [http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/03/post_abb9.html:title=こちらの記事]に触発されたというか。 [Read More]

Tracked on March 31, 2006 at 11:16 PM

« PDAでTPOめでたく復活! | Main | ホントに無意味な呟きVol.2 »