このほぼ日手帳は無くしたくないなぁ
プレゼン資料作成準備中、今回はネタというか、
提案の肝に非常に悩んだ事もあって、日々ほぼ日手帳に
思いつきを書いては消し、書いては消し…の繰り返しでした
会社でも『う”~』と唸り声をあげながら、書き込んでいて
同僚からカメラで撮られているのも気づかない有り様でしたよ
※頭をぐしゃぐしゃにしてたんで、そこはトリミング掲載
そんなわけで、アンフェアのように大きな×マークが
ページのあちこちに書かれて行ったんですけど、
プレゼン四日前、とあるチラシを見ていたら…唐突にアイデア浮上!
大慌てで考えの切れ端をそのままCLIEに吹き込むと、
すぐに鞄のほぼ日手帳を取り出し、
アイデアの幹を中心に、箇条書きで枝葉を付けていきました
なんとなく『イケる』という感覚を抱いて、会社に向かい、
データとの照合すべきポイントを書きだし、
やや興奮しながら、検証すると見事にリンクできますやん!
※興奮すると何故か関西弁
後はひたすら集中しての作業になりましたが…
取り敢えず終わった後にこの手帳を見返すと、
興奮した様や×を付けた時のガッカリ感やヤケになった時、
そんな自分の感情の起伏が思い出されて面白いですね
ところでボクのほぼ日、
グリーンのポストイットが増えたように思いません?
仕事も目茶苦茶濃いこの三カ月でしたけど、
雑誌取材や素晴らしい人生の先輩との会食、
ブログで知り合った方々とのコミュニケーションも…
残り3/4の今年一年、このほぼ日手帳と一緒に
まだまだ、いい経験を積んでいきたいなぁ
The comments to this entry are closed.





Comments
ほぼ日、使い始めると手放せませんね。(笑)
Posted by: ZEAK | March 24, 2006 12:24 PM
なんででしょうね…手帳としての作りは大ざっぱ過ぎる程なのに(笑)
なんか、心境的に『聞いて、聞いてー』という感じでついつい書き込んでしまう
確かに手放したくないっすねー
Posted by: 章仁 | March 24, 2006 05:27 PM
縛りがないのがいいのではと思っています。
ビジネス用だとなんか堅苦しくて予定とか打合せメモくらいしか書かないんだけれど、ほぼ日ってその時の気分(感想)や買物メモ、新聞や本なんかで気になったフレーズとかまで書いてしまうというのが自分的使い方です。(笑)
でも、濃い方のようにいろんなものを切り貼りしてとかいう感じにはなりません。
Posted by: ZEAK | March 27, 2006 08:07 AM