« 道具は無ければ作っちゃえばいい | Main | ランチタイムを素敵な貴方と-PDAが結んでくれたご縁 »

March 27, 2006

近々手帳環境が変わるかもしれません

現在CLIE NX73Vを中心にほぼ日手帳、QUO Vadis、Zaurusで
まわしているボクの手帳環境ですが、
つい先日会社のPC環境が一新され、Mobile化が実現
その代わりデータの外部メディア保存が一切不可になりました
106139870_57

そーなってくると微妙なのがZaurusの立場で
これまで仕事用のファイルは4GBのHDDへ
同時保存しておけば外出先でも利用できて便利だったのに
それが禁止された事で翼をもがれた感があります

今後はCLIE NX73Vのセンターポジションこそ不動なんですけど
移動する鞄の中にはPCが鎮座する事になり…
ミニPCとしてのZaurusは用途が被るので仕事では
登場頻度が減るかもしれませんね

ボクにとっては結構迷惑な環境進化ではあるんですけど
システムセキュリティの観点からすると
やむを得ない対抗措置だと理解しております>外部メディア禁止

もちろん今後ともZaurusには
デジカメのバックアップストレージとして、
気楽なネットビューアとして、
CLIE PIMデータのバックアップ&ビューアとして、
活躍して頂く予定です
まだまだ引退させるには惜しいマシンですからねー

|

« 道具は無ければ作っちゃえばいい | Main | ランチタイムを素敵な貴方と-PDAが結んでくれたご縁 »

Comments

おはようございます。
間違いなくノートPCとZaurus、ダブりますね。断言出来ます。でもこのPC、私の iBook G4と違いかなり軽そうなマシンですね!

Posted by: モバイル営業マン | March 27, 2006 at 10:33 AM

そうですよね。
私もZAURUS、クリエを使っていましたが、その役割がどうしてもモバイルPCと被ってきます。
特にHotSpotが増え、PCの薄型化、長バッテリー化によってZaurusはお蔵入りになってしまいました。

Posted by: としかず | March 27, 2006 at 12:12 PM

いやぁ、お二人のおっしゃる通りビジネス現場で
Zaurusの出番は大幅に減っちゃいそうですね
なにせ駆動時間はネットアクセスしてても5時間きっちり働いてくれるし
ビジネスソフトもストレスなく稼働できるし…
でも何故か『楽しくない』んですよね(^^;

Posted by: 章仁 | March 27, 2006 at 05:17 PM

小物でないから。(笑)
自腹を切って買っていないから(笑)
でも、昨今の機密データ漏洩などから行くと、会社支給のもので対応せざるを得ないのではと思いますね。
まだ、私物PCやケータイ、PDA持ち込みが許可されているのでよしとしましょう。
うちのかみさんの所は、ケータイはロッカーの中となっています。
会社によってはカメラ付きケータイ持ち込み禁止なんてところもありますしね。

Posted by: ZEAK | March 27, 2006 at 07:38 PM

ええ、ええ、多分全ておっしゃる通り(^^;

なお、会社のセキュリティに関しては一層厳しくなるようで
下手するとPDA持込、そろそろ不可になるかもしれません

ま、そーなったらなったで考えます~

Posted by: 章仁 | March 27, 2006 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9238614

Listed below are links to weblogs that reference 近々手帳環境が変わるかもしれません:

» [Palm] pocketbook,近々手帳環境が変わるかもしれません [MOBILE DAILY NEWS blog版]
現在クリエPEG-NX73Vを中心にほぼ日手帳,QUO Vadis,ザウルスでまわしている手帳環境だそうですが,会社データの持ち出しが禁止されたため,ザウルスの位置が変化するかもしれないそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/03/post_c074.html ... [Read More]

Tracked on March 28, 2006 at 12:07 AM

« 道具は無ければ作っちゃえばいい | Main | ランチタイムを素敵な貴方と-PDAが結んでくれたご縁 »