« 女性の手帳―オンとオフの使い分け | Main | ココログ復旧したようです »

March 09, 2006

Zaurus使ってFax受送信@温泉旅館

昨日は取引先の会合でとある温泉旅館に宿泊でした

飲めや食えや歌えや、の宴会が始まる直前、17:45
ケータイに他の取引先の方から電話連絡が

『今、お宅の会社に電話してんだけど誰も出ねーんだよ』

で、要件を聞いてみると
夕方に送信したFaxの返事がまだ来ないんだ、との事

『携帯Fax番号に送信してもいいかな?』

そう、彼には既にD-FAX番号を教えてあったのでした

以前も書いた通り
D-FAXサービスを利用すればFaxをTIFファイルとして、
E-MAILで受け取れます
で、当時のようにイメージノートで開ければOK
…の筈だったんですけど、機種を乗り換えたのを忘れてました...orz
zau2

全く設定を行なっていなかったので、Yahoo!から自分の該当ページを
探すべく『pocketbook D-Fax 受信』をキーワードに検索…
すると自分のページ以外にPDA掌夢さんのページがヒット

●Road to どこでもFAX(ZAURUS編) versionup
http://ameblo.jp/nori6115/entry-10003846904.html

既にVisualQを画像処理ソフトとして便利に利用させて頂いておりますので
今回はコチラの手段を利用
そのままネフロを使って必要なソフトをDLし、インストール
あっけない程カンタンにFaxが閲覧できてしまいました

なお、昨日の時点では、必須ソフトのlibtiff3g_3.5.5-6_arm.ipk
コチラ(http://ftp.gwdg.de/linux/handhelds/packages/libtiff3g/)から
DLする事ができましたので、ご参考まで

便利な追記情報誠にありがとうございます>nori6115さん

今後機種変更する際には、環境移行も確認しておかねばいけませんね
とはいえ、ネットワーク環境さえ整っていれば、
それすらもなんとかなる、という事も学んでしまった今回の体験でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 女性の手帳―オンとオフの使い分け | Main | ココログ復旧したようです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9005534

Listed below are links to weblogs that reference Zaurus使ってFax受送信@温泉旅館:

« 女性の手帳―オンとオフの使い分け | Main | ココログ復旧したようです »