« プレゼンのプレゼンを準備ちう | Main | プレゼンアイデアレシピ »

April 18, 2006

CLIE NXを未だにべた褒めな僕

CLIE NXは電子手帳としての完成形に非常に近いトコロ
にまで来ていた、と今更ながら使っていて感心させられる事が多い

ケースによって映像、画像、音声、手書き等
記録方法をユーザーが瞬時にボタン一つで選択できる
そんなPDAは今も昔もCLIE NX&UX以外に見あたらない
(※旧Zaurus一部機種にはあったけど)

後はその『活用、展開』まできっちり流れが作られていたら、
もっと消費者、ビジネスマンにプレゼンしやすかっただろう

先日も言ったけど、手書きメモをそのままメール発信できたり
ボイスメモやムービーメモは外部メモリのファイルサイズに左右されず、
MP3、MP4ファイル、ケータイで受信できるファイル形式にして発信できるとか
CLIE Albumをhtmlファイルとしてメールに添付できる、などなど…

本体に記録するだけでなく、ブログのヒットでもわかる通り
人は自分の持っている情報を加工、発信したがっているのだから

そう考えるとBluetoothの浸透しつつある現在こそ、
以前シャープで作っていたFOMA端末のように
電話機とPDA部が分離の考え方は受け入れられやすいんじゃないかな

W-ZERO3のように一台になんでも詰め込んでしまうのもアリ、
だとは思うんだけど、なんだかケータイにしては大きいし、
PDAとしてはキーボードが小さくて打ちづらそうな、
とっても中途半端な印象を受けてしまうのだ…

頻繁にPDAを閲覧、入力する僕にとっては
通信を行うことでの電池のもちも気になるしね

と、いうわけでW-ZERO3ヒット(?)から、なんとなく
PDA+携帯一体型の可能性を探り始めていそうなキャリア各社様、
Bluetooth技術を応用したマシンも考えて下さいねー

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« プレゼンのプレゼンを準備ちう | Main | プレゼンアイデアレシピ »

Comments

初めまして。いつも楽しく拝見してます。

突然ですが、章仁さんはPDAをどのように持ち歩いていますか?内ポケット?バッグの中でしょうか。

私自身は試行錯誤の末、胸ポケットに入れているのですが、落下の危険性や見た目の悪さがやはり気になります...

もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

Posted by: T2 | April 18, 2006 at 07:42 PM

キーボードは好みっていうか嗜好の問題だとは思いますが,私が使ったクリエなんかよりはよほど使いやすいとは思います。

私は携帯電話では複数のバッテリを持つって時代から使っているので,予備バッテリとか外部バッテリを持てば解決することを,なんでみなさん心配されるのか非常に不思議です。軽い方がいいですが,できることからしたらバッテリの減りが速いのは当然だと思います。

まあ,HTC Wizardみたいな機種があれば私はより満足しますが。

Posted by: 山田@MN | April 18, 2006 at 08:53 PM

すいません。機種が抜けていました。W-ZERO3との比較でコメントさせていただきました。

Posted by: 山田@MN | April 18, 2006 at 08:57 PM

T2さん>
仕事時は基本的にカバンの中に入れて持ち運んでいます
立食パーティーなどの時には、
やむなくスーツの内ポケットに入れますが
型崩れも気になりますんで、あまりやりませんね
また、休日など普段着では、以前紹介したアニアラや
今はまだ札幌は上着が脱げない寒さなので、ジャケットのポケットに入れてます

山田@MNさん>
前提としてW-ZERO3の方向性は否定しません

一台でなんでもできる機種にも、もっと進化して欲しいものです
バッテリ、スピード、アプリ内容、入力のしやすさ…

でも一方でエントリに書いたように、
何も一台に固執しなくてもいい方向性はあると思うんです

利用シーンが限定される、という点でも分離形態には可能性がありますよね

北海道では地下鉄内で携帯、PHSの電源OFFが義務づけられていますし
病院内もしかり
どんな場所でも使いたいから…という理由だってあると思うんですよ

だから、どれが正解というわけではなく、
様々な可能性を僕らユーザーに示して欲しいなぁ、と願っています


Posted by: 章仁 | April 18, 2006 at 11:02 PM

ありがとうございます。
アニアラ良い感じですね
カジュアルではああいったものが理想だと思います。

Posted by: T2 | April 19, 2006 at 06:40 AM

そーっすね
残念ながらZaurusは入らないのですが(^^;

Posted by: 章仁 | April 19, 2006 at 10:34 AM

余談へのコメントですが。PHSの利用が禁止されているというのは,まったく理解できません。多くの病院で使用実績があります。PHSの形態が携帯電話と類似しているから禁止しているという場合はありますが,電磁波の問題ではほぼ影響がないと思います。

Posted by: 山田@MN | April 19, 2006 at 09:45 PM

まー、それが『ルール』ならおかしいとは思っても
従わないといけませんよね(^-^;

例外を認めてしまえば、弱者を守るのもきっと難しくなる…
と推測しての事だと思いますが

なお、病院に限って言えば
PHSの利用禁止は書いていない方が多いですね
今のところ、近所の二件の病院でしか見ていません

Posted by: 章仁 | April 19, 2006 at 10:58 PM

ルールがおかしかったら,私は従わない場合もあります。もちろん,オウンリスクです。あまりひどいルールの場合は,変更を求めていきます。まあ,そこまでエネルギーを必要とするほどひどいルールってのもあまりありませんが。仮に,東京の地下鉄でPHSが使えないなんてことがあったら,理を説いていくでしょうけれどね。私に実害があるし,また,科学的根拠の皆無な禁止ってのは勘弁してほしいです。

Posted by: 山田@MN | April 20, 2006 at 07:41 PM

実際にペースメーカーをはめている同僚に赤裸々に聞くと
PHSだろうが、携帯だろうが、
満員電車に乗るとやっぱり恐怖に思えてしまうらしいですね…

で、結局自分で通勤時間を外して
満員電車には乗らないようにしているようですけど(^^;

Posted by: 章仁 | April 20, 2006 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9565591

Listed below are links to weblogs that reference CLIE NXを未だにべた褒めな僕:

» そろそろ分けて使うことを前提にした製品化ができるころではないだろうか [AmoebaE]
改めて確認。「PDAはあらゆる情報と機器を結ぶようになる。」で 一方、pocketbookさんは言います。 なんでもかんでもケータイ『だけ』にしなくていいんじゃないかなぁ CLIE NXを未だにべた褒めな僕 章仁さんのblogからです。 と、いうわけで...... [Read More]

Tracked on April 26, 2006 at 09:12 AM

« プレゼンのプレゼンを準備ちう | Main | プレゼンアイデアレシピ »