« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

投稿テストも兼ねて

2006430_001_1

モブログ投稿で画像の貼り付けが
どう反映されるかテスト投稿をしております
いや、今日はほぼ一日単車に跨っていたんで
お尻が痛いのなんのって…
単気筒エンジンと薄いシートは長時間運転にはきついですな
と、言いつつすっげー充実した過ごし方でした

※ココログモブログに関する追記

横幅200pic程度にサムネイル化してしてくれるかと期待したけど
そうはいかないんですね
以前は最下行に画像が貼られたんですけど、今は最上部に来るようだ
この辺も設定でなんとか変えられないものかなぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近入手した素敵な日記道具

最近、『オンナのクラカメ道』管理人ibukuroさんの影響で
懐古的なカメラに興味をもち、
札幌の中古カメラ店セブン商会さんに通っていました

中でも親父が昔使っていたハーフサイズカメラPenを狙ってたんですけど…
そんな話を商談待ちの間にメーカー仲間で会話していると、
定年間際のとある方から、『確かウチにあったぞ、使うならやるよ』とのお言葉!

Pen

で、先日無事に入手しちゃいました
※セブン商会の親父さんには、報告を兼ねてストラップを購入

『ちゃんと写るかどうか、わかんねーぞ?』
との事でしたんで、取りあえずISO100の12枚フィルムを装填しました
(フィルムを買うのも装填するのも実に…何年ぶりだ?)

さて…何を撮ろうかな?と営業車から周りを見回してみると、タイミングよく、
こちらに向かって、風の強い空を滑走してくる力強い翼を発見

アバウトにF5.0、1/125で撮影したのがコレ
Pentori
なんか、一枚目の写真にはとってもピッタリだったような気もします

当然、無事に写っているかどうかもその場ではわからないし、
露出の感覚がわからないので、シーンの違う構図で数枚撮影してみました
Pensirakaba
滅茶苦茶アンダーになってしまった白樺(汗)

Penhana_1
もっと絞りを使って、花を浮かび上がらせれば良かった(大汗)

等々…色々と後悔もあるけれど、
デジカメのようにその場で画像を確認できない事が逆に楽しい
また、きっとフィルムの質も向上しているんだろうけど
あまり大きな失敗写真が無かった事にも驚いた

コンパクトサイズの割りに、重量がずっしりくるんで、
毎日はさすがに持ち歩けないけど休日はFZ30とうまく使い分けていきたい

すっげー明るいレンズだから、高感度フィルムも多分いらないだろうし
雰囲気のある喫茶店などで、ゆっくりシャッターを切りたいと思う
フィルムの装填、巻上げ、『カシュッ』という気持ちいいシャッター音…
筆記具における万年筆のように、コイツと楽しめそうです

なお、今回は早々に写真を確認したかったので、お店で現像しましたが
ローソンで頼めば500円で現像&プリントができちゃうらしいッスね
48枚撮りフィルム=96枚だと、一枚5円程度で写真が楽しめちゃうという…
このランニングコストなら『写真日記』もできますなぁ

と、いう事でPENの先輩ibukuroさん、今後ご指導お願い申し上げます!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (8) | TrackBack (1)

April 29, 2006

嬉しい予定こそ手帳に書き込む-その弐

V060428
突然ですが…GWに沖縄行き決定ェッ!(効果音ご自由に♪)

いや、嬉しいですなー、あまりにも嬉しくて手帳を書く手も
それを撮る手も感動に震えて汚いのなんのって、あーた

そんなわけで、取り急ぎコイツはケータイからのアップです

<追記>
いや、どうにかこうにか落ち着いて書ける環境になりましたので
ここからゆっくり追記、自分の為の覚え書きに使います

沖縄本島訪問は、2003年11月以来、実に久しぶり

残念ながら今日この日まで行けるかどうかも怪しかったので
快適なホテルはとれないし、レンタカーも高い車種しか残ってないけど
とにもかくにも行ける、っちゅー、それだけでひたすら嬉しい

早速行きたい場所リストを書き出してみよう

■グルメ編

きよちゃん食堂→ここのボリュウムに35歳の胃袋は勝てるのか…
きしもと食堂→手作り感&家族感たっぷりの沖縄そばを食うのだ
新垣ぜんざい→沖縄そばを満喫してからここでぜんざい!…寒いかな
セニョールタコ→ドライブしながら、タコスつまむのもいいよね

■観光編

首里城-石畳の道-那覇市内(きよちゃん食堂で飯を食う日)
瀬底大橋-座黄味城跡-斎場御嶽(きしもと食堂ですば食う日)

やぁ、まだ浮ついていて、あれもこれもと思いが発散してまとまらないや
ちゃんと日程整理して行かなきゃね
スケジュール作成にほぼ日手帳が大活躍しそうだなぁ

なお、『沖縄行くんなら、ココは行っとけや』的なコメントは
24時間、コチラへのコメント欄にどしどしお寄せ下さいませ

夫婦ともども、心より楽しみにお待ちしております

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 28, 2006

ほぼ日の月間予定利用状況

最近の利用状況はこんな感じ=クォバディスも同様

三色ボールペンを使い分けて

赤=情報、取引先人事異動日、取引先会議日程等
青=特売、販促予定(自社他社含め)
黒=アポイント、会議日程等

を書き込んでいます
なお、書き込み位置は

一行目、二行目=特売予定、情報
三行目=午前のアポ
四行目=午後のアポ
五行目=必須のToDo

という感じですね
Hobo0424

また、咄嗟に『今日』が認識できるように、
終わった日付の右上隅に三角で赤く塗りつぶしています
こーする事で、今月の残日数も把握しやすくなりました

自分に関する人の行動予定を把握するのには
年間予定表を利用するようになりました

とはいえ、今は管理職ではないので、取引先担当者三名と
社内の上司二名しか書き込んでいないのでこれで充分ですが
仮に部下がついたら、この手法ではどうしようもありませんね

もしもほぼ日手帳やCLIEを使って、十数人のスケジュール管理を
きちんと行えておられる方がいらっしゃったら
ぜひ、その手法をご教授下さいませ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 27, 2006

嬉しい予定こそ手帳に書き込む-その壱

まだまだ北海道は寒さの抜け切らない日々が続いていますが
もう、すぐそこにゴールデンウィークッ!

アーンド、半年の別れを告げた相棒との再会も間近ッ!
Mixi

mixiやYahoo!の予定表は、天気予報とリンクして表示してくれるので
天気に左右される予定の場合は便利ですねー
日々刻々と変化する天気予報をきちんと更新してくれます

それにしても楽しみ楽しみ…
多分、これからサルのように乗り回すので
更新頻度が一層低くなるかもしれませんけど、許して下さいね!

←ブログランキングにご協力お願いします!

※追記
なお、何故『その壱』なのかは、週末までに確定する予定
嗚呼、是非『その弐』をご報告できるようになりたいものだ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 26, 2006

雲の上でZaurusを使う

飛行機での出張時は、Zaurusで入力作業をしています
Kinaidezaurus

PCだとどうしてもキーボードを景気良く叩くから、
前の人の背もたれにカチャカチャ響いてうるさいし、

CLIEだと、両手で持って入力するにはいいんだけど、
せっかく机があるんだから、両手で楽して入力したいよね

そんなわけで、Zaurus使ってメールの下書きやら、
資料を見ながらプレゼンの台本作成、ToDoの整理や
溜まった交通費精算入力…等々を行っているわけです

なお、先日爺さんの一回忌で札幌千歳<->東京羽田間を
利用した際は、カミさん&ボクのLumix撮影データ保存用に
Zaurusが活躍してくれました

※現在、a cozy moment...にてその画像は掲載中です

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 25, 2006

君はLapita6月号を予約したか?

去年の秋頃も同じようなタイトルで同じような案内をしましたが

●君はLapita次月号を予約したか?
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/09/lapita_f8cd.html

今回は、前回のミニ檸檬に引き続き、ミニ万年筆『赤と黒』が
景品に付いて特別価格980円也

●Lapita次号予告(5/6発売)
http://www.lapita.net/next/index.html

※なお、ボクは既に予約済みです

前回は残念ながら記事が散漫としていてLapitaっぽくなかったんですけど
今回は国産万年筆の特集、
そしてシリーズ「趣味論」 に東儀秀樹さんが登場します

東儀さん、といえば多趣味で有名ですよね
オンナのクラカメ道管理人ibukuroさんもご推薦の雑誌
PHaTPHOTOにも登場していましたし、
女子ライカ部の顧問にもなっちゃったみたいですよ
今号特集の竹中直人さんもカッコ良かったし、誌面内容にも期待してマス

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

もう時効なので宣伝しよう(笑)

実はワタクシ月刊誌『BIG Tomorrow5月号』にて取材された記事が
掲載されておりました(本日、6月号が発売されるので、ようやく自白)
Big_05_2006

●青春出版社 『BIG tomorrow』
http://www.seishun.co.jp/magazine/big/

記事掲載後、ここのURLが掲載されていましたので、
記事を読んだ方々や旧い友人、知人からも様々なメールを頂戴しました

ボクが取材を受けたのはほぼ先頭特集記事の

「仕事に追われる人」から「お金がついてくる人」へ
トップビジネスマンに学ぶ超一流の仕事の技術
いままでの考え方・動き方はもう古い。これを読めば、あなたの仕事に“革命”が起こる!

という内容で、同時に『あの』百式の管理人さんも掲載されています!
●百式 海外のアイデアを今日も、明日も、明後日も
http://www.100shiki.com

なお、敢えてここで宣伝しなかったのには理由があります

ここ、pocketbookにおけるシェアリング手帳術の良さを
自分では『これを極める』という制限の無い緩さ、と考えていたんですが

雑誌をご覧になった方から連絡を頂戴すると、必ず
「PDAって、使いこなせば便利なもんなんだねぇ」
という感想を言われてしまうのです

これはこれでいいのかもしれないけど、
PDAは使いこなせば便利→PDAを使いこなせねば不便
になりかねないなぁ、と危惧して敢えて宣伝しませんでした

でも、ビジネス雑誌のチカラってすごいですね…

他社、異業種問わず、様々な問い合わせや、
プレゼンレクチャーのご依頼まで連絡を頂戴しました
全てに応える事はもちろんできませんけど、
これも出会い、と考えてなるべく出席させて頂こうと思います

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 24, 2006

butuyokuさんのお悩み解消にご協力を!

ブログ『徹也』管理人の涼さんはLUMIX FX01をお買い上げだそうです
●a cozy moment... ; どんなに奇麗な人だって(コメント欄参照)
http://blog.livedoor.jp/cozymoment/archives/50161322.html

先日は、恍惚のほし ★管理人のryo-nさんがFZ30に堕ちましたネ
●いろいろあると…?
http://ryonstar.seesaa.net/article/16564484.html#more

先日来、『このデジカメ悶々気分っていつまで続くんでしょう・』と、
独り悶々と悩まれているbutuyokumaniaさん
その悩みは意外と簡単に解決できるみたいですよッ!

さぁ、デジカメ関連ご購入で幸せになった方々は惚気とともに
気持ち良くbutuyokuさんの背中を押して差し上げましょう!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ケータイでこんなの初めて見た

先日の金曜日、一回忌でお休みを頂戴したとは言え
仕事の電話は数件かかってきたし、
社内からも問い合わせメールが結構入った

異動してからも安心して後任に引き継いでいける
『環境作り』を目指して動いていた僕だけど
最近は少々諦めムード…

性善説-とでも言おうか、メンバーが困っていたら
助け合うのが外資ではない、サラリーマンの利点、美点
と思っていた僕だけど、

結局助けを求める人はいつまで経っても何回教えても
同じ助けを求めてくるし、それを借りとも思わないんだよね
もはや、冷たく突き放せる、役職ある方に異動してきて頂いて
仕組みを変えてもらうしかないな、と達観している

さて、そんなため息交じりのメール処理の中、
ケータイメールを操作していて、初めてこんなメッセージに出くわした
Keitaimemori

確かに長文メールではあったけど、返信できないというのには参った

どんどんケータイも『OS』の存在を感じさせるシーンが増えてきたけど
※起動時間の長さや、メディアのフォルダ管理など
ますます『使える人は使いこなせる』『そーでない人は電話だけ』という
格差を生んでいくような気がしますね…

こーゆー傾向も、ますます上記-ウチの社内のように
デジタルデバイドの溝を深めていくような気がしてなりませぬ
高機能化ももちろん歓迎しますけど、もっとUIの質も高めて欲しいなぁ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 23, 2006

PDA&ケータイ分離を望む一つの理由

先日少々熱っぽくなり、久々に病院へ行きましたけど
季節の変わり目のこの時期、混雑してるんですよね…

既に業務時間外だけど、取引先にはきちんと
『病院に入るので二時間程ケータイ繋がりません』
とメールを流してあるので、病院内では安心して電源OFF

こんな時、携帯&PDA一体型だと利用できませんよね
※PHSなW-ZERO3は多分大丈夫なんでしょうけど

熱っぽくて涙目のボクは、CLIE NX73Vを取り出して、
ブンコビューワを起動し、大フォントで『IWGP』読んでました

先日コメントでも記載しましたけど、こんなシーンや
ケータイ&PHS利用が禁止されているさっぽろ地下鉄内等
PDAが一体型になっていると利用が限定されてしまって
不便に思う場面が多々あります

こーゆー隙間時間こそPDAの出番だから…
分離型の形こそ、ボクにとっては有難い形態なわけです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 21, 2006

本日、明日の更新を休みます

本日4/21は、昨年亡くなった祖父の一回忌の為、
こちらのエントリをお休みさせて頂きます
●お休みさせて頂きます
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/post_70e4.html

亡くなったのは5/13なんですけど、
親戚一同のスケジュール調整の結果、という事で
しかし…一年ってホントに早いものですねぇ

あの時は全てリセットしたい気分になってしまい、
感情の振れ幅がなかなか安定しなかったんですけど
様々な励ましを頂戴し、本当にありがとうございました

※このエントリは初めてココログの予約投稿機能を使っています

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 20, 2006

CLIEで検索、ほぼ日で読む

最近のドタバタの中(いつもそーじゃねーか、と言われそう)でも
日々の営業記録や、メモ書き、会話記録、残業時間記録等は
欠かさずほぼ日には書き留めるようにはしています

また、時間に余裕のある時はCLIEのKsDatebookやメモ帳にも
同様の内容を入力しますけど、慌しい時はその項目・要点のみ
入力しておきます

Cliedekensaku

忙しくてもこれだけはきっちりやっておくと、
後から調べる時にすぐに情報を検索、利用する事ができるんです

後から振り返りたい商談内容があった時、
CLIEでさっと検索→該当した商談日をほぼ日でめくって
内容を探す、という流れです

CLIEの電子手帳の強みである『検索機能』、そして
ほぼ日手帳の紙ゆえの強みである『速記性』『感情』『詳細記録』が
うまくリンクできるわけですね

また、CLIEの電子手帳の弱点たる『保存性』-何かあったら飛んでしまう
というリスク回避にもこのシェアリング記録方法は有効だと思っています
あまりCLIEに『だけ』、頼りすぎると、消耗も早いかもしれないしねー

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 19, 2006

プレゼンアイデアレシピ

<用意するモノ>

・これを相手に通したい!、という強い要望
・プレゼンに勝ちたい、と思うスピリッツ
・プレゼン相手の弱み、強みと今後の指向の認識

・日々様々なシーンを見つめてきた目と記憶
・日々のアイデアを書き留めた手帳
・地球には優しくないけど、大量の紙
・集中できる環境と『会話できる』相手
・協同作業を依頼できるパートナー(社内外)
・背景資料を引き出せる能力、もしくはパートナー確保…etc

<調理時間>

10分~10日間…下手すりゃ一年、二年は当たり前

<調理方法>

昨日のように突然閃いた際のネタは、とにかく書き留める事に
集中し、その手段、入れ物にはこだわりません
ただし、先日のプレゼンのように『考え抜いて』アイデアを
捻り出す際には、なるべく時間をかけて『展開』を意識します

まずは、これまでの『閃き系アイデア』を抜き出し、
水平展開できないか、と横着な意識で閲覧

できないな、と諦めてから産みの苦しみが始まります…

まずはCLIEに頼らず、A4用紙を何枚か用意
取り敢えず自分のぶつけたい『要望』を書き出します

What? 何をしたいんだよ!?

他に書き出す項目は以下の通り

Why? なんでこの要望なの?その理由は?
When? いつやりたいの?その理由は?
Where? どこでやりたいの?(売場、地域…等)
How? どーやってやんの?

そしてWho=オレ、そして当社だというスタンスを崩さないように

<盛り付け>

当日の食べる人=プレゼンの受け手の立場に立って、
物語に濃淡、強弱を付けましょう
例)言いたい部分=強、背景資料=弱、相手の弱点指摘=強

美味しく召し上がって頂く為のサービス精神を大事に
当日のパフォーマンスの練習や、サプライズゲスト、
MCの準備も重要な要素です

見た目ももちろん大事ですから、目立たせたい部分など、
利用する色彩にも注意を払って盛り付けましょう

当日は…神に祈るのみ!

←ブログランキングにご協力お願いします!

追伸
と、いう訳で先日ここに記載しました通り、フレッシュ営業マンへの
プレゼン講習をお料理風に説明してみました
当日は、世代の格差と当然予想しておくべき『新人ゆえの緊張感』を計算に入れず、
笑いを狙ったところで外してしまったのが唯一悔やまれる点でありました…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

CLIE NXを未だにべた褒めな僕

CLIE NXは電子手帳としての完成形に非常に近いトコロ
にまで来ていた、と今更ながら使っていて感心させられる事が多い

ケースによって映像、画像、音声、手書き等
記録方法をユーザーが瞬時にボタン一つで選択できる
そんなPDAは今も昔もCLIE NX&UX以外に見あたらない
(※旧Zaurus一部機種にはあったけど)

後はその『活用、展開』まできっちり流れが作られていたら、
もっと消費者、ビジネスマンにプレゼンしやすかっただろう

先日も言ったけど、手書きメモをそのままメール発信できたり
ボイスメモやムービーメモは外部メモリのファイルサイズに左右されず、
MP3、MP4ファイル、ケータイで受信できるファイル形式にして発信できるとか
CLIE Albumをhtmlファイルとしてメールに添付できる、などなど…

本体に記録するだけでなく、ブログのヒットでもわかる通り
人は自分の持っている情報を加工、発信したがっているのだから

そう考えるとBluetoothの浸透しつつある現在こそ、
以前シャープで作っていたFOMA端末のように
電話機とPDA部が分離の考え方は受け入れられやすいんじゃないかな

W-ZERO3のように一台になんでも詰め込んでしまうのもアリ、
だとは思うんだけど、なんだかケータイにしては大きいし、
PDAとしてはキーボードが小さくて打ちづらそうな、
とっても中途半端な印象を受けてしまうのだ…

頻繁にPDAを閲覧、入力する僕にとっては
通信を行うことでの電池のもちも気になるしね

と、いうわけでW-ZERO3ヒット(?)から、なんとなく
PDA+携帯一体型の可能性を探り始めていそうなキャリア各社様、
Bluetooth技術を応用したマシンも考えて下さいねー

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (1)

April 17, 2006

プレゼンのプレゼンを準備ちう

先日終了したプレゼン評価が先週末に出て、
●良いプレゼンができました
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/03/post_90de.html
※そもそもプレゼンの評価って…(以下略)

お陰さまで昨年に続き、『A評価』を頂戴しました

ついては…という事で、
新人営業マンへのプレゼン講習の依頼を受託
現在15分の持ち時間を有効に活かすべく、
その原稿作成に取り掛かっています
Cliedekensaku

さてさて、どーゆー構成にしよーかーなー、と
自分の今回のプレゼンに挑んだ奮戦記録を
CLIE&ほぼ日手帳で遡りながら検討中です

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2006

BackUp用にポータブルHDD購入

最近我が家でデジカメ撮影が流行っております

カミさんがLumix FX01-600万画素で
広角28mmレンズを活かしてスナップ撮影にいそしみ、
Hdd3

オレがLumix FZ30-800万画素で
望遠を活かして山や樹々を撮影して楽しんでおります
Hdd2

なわけで、夫婦でこんな事やってたら
これじゃPCのHDDがあっという間に一杯になってしまうヨ…

そんなお悩みをお持ちのそこの奥サンッ!
byte当たり単価もお安く、
しかも気軽に持ち運べるポータブルHDDの出番ですヨッ!
Hdd1

80GBで¥19800!=1GB当たりたったの250円弱なんですねぇ
これでメモリーカード残量を気にすることなく、夫婦連携プレーで
撮影を楽しむ事ができますね…80GBなら二~三年はもつかな

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (8) | TrackBack (1)

April 15, 2006

三菱よりBOXYシリーズ華麗に復活

懐かしい…懐かしすぎる…>BOXYボールペン
しかし、それにしてもこんなにラインナップがあるんですね
Boxy

ボクも70年生まれ故、小学校の休み時間には
スーパーカー消しゴム=カー消し飛ばしに夢中になったクチ

BOXYペンの中のバネを交換、
改造してパワーアップに勤しんだものです
カー消しの裏には蝋を塗ったり、
陣取りゲームの時には木工用ボンドを塗ったり、
ホントに日夜工夫に頭をこらしたなぁ

Boxy2

まさか20数年を経て、文具好きな大人になって
こんな風に再会できるとは予想すらしなかった…

なお、これはコーチャンフォーに行って見つけたんですけど
来店目的はLapita 6月号の予約、でした
ミニ万年筆企画第二弾-『赤と黒』ゲットしますよー

←ブログランキング、現在再び上昇中

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 14, 2006

アイデアの入れ物

先日、アイデアマラソンの記事を書いた際、mixiにて
おなら出ちゃっ太さんからアイデアメモをどの様に管理しているか
という問いを頂戴した…んですけど、その多くは

CLIEメモ帳に、ざっくり放りこんでいます
   or
ボイスメモに吹き込みっぱなしです

その場で使えるアイデアが突然閃くって稀な事だし
先日のプレゼンのように、苦しんだ挙句ようやく掴んだ
アイデアの尻尾みたいなネタはもちろん別ですけどね
※(これは後日アップします)

それ以外は大抵店内をぼーっと見ていて
『来年はこの時期にこんな販促提案をしてみよう』とか
信号待ちをぼーっとしながら
『ここで広告募集してくんねーかなー』など、
即実行には移さずに、温め系のネタが多い、という点と

閃く場所が大抵生活の中=歩いている、運転している、
なんて場合に多いので、
とにかくアイデアを引留める事に集中したいからに他なりません

こーゆー場合に『アイデアはこのカテゴリにこの規則で入力』
なんてルールを設けていると、(後で書こう)という気持ちに
なってしまい、結局書き逃がしてしまう事が多いんです

取り敢えずなんでも放りこんでおけば、後から検索できる
年末年始の休みにはこれを一気に確認して、
アイデアネタ帳をDB化、整理するようにはしています


| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 13, 2006

シェアリング手帳術のセンターはやっぱりCLIE

シェアリング手帳術の真髄は使い分けにこそあるんですけど
ほぼ全ての機能をフォローできるCLIEはやっぱりセンターの存在
Clieisno1

情報を集約してこそ、後からの検索が活きてきますから
予定をずらす場合も、その他情報更新を行う場合も含めて
必ずCLIEのデータだけは全て確実に修正しておきます

先日社内で一つの案件に対して、二ヶ所の部署から
正反対の回答がほぼ同時にでてきた、なんて事がありましたけど

手帳を目的によって使い分ける-シェアリング手帳術を実行する場合にも
こんなトラブルを発生させないように、センターを決めると便利ですよ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

週末、週明けの持ち運びガジェットは

先日ここでもご報告の通り、全社mobilePC仕様となってからも
相変わらずZaurus SL-C3100は
手軽なメール送受信、Web閲覧、PHOTOメール用に利用しています

持ち運ばないのはPCを自宅に電源アダプタごと持ち帰る金曜日と
それを再び持参して出社する月曜日だけ(重量&鞄チョイスの理由)

日頃それ程、帰宅の早くないせいもあって(泣)
家に帰ってからPCを要する程重たい作業をすることも少ないし
Zaurusの方が躊躇せずにメール作成、保存、とこまめにワークできるので
連絡の取り忘れを防止できるんですよね

まぁ、そんなわけでZaurusとmobilePCはうまく使い分けができています
そして平日も休日も手放せないのはCLIE NX73V
Clieandpc

正直Zaurusを取り出すよりも、CLIE+Bluetoothアダプタを通して
V804SH経由でメール送受信してしまった方が手っ取り早いんですけど

一日中頻繁に情報閲覧する関係上、バッテリは意識してしまうし
なるべくZaurusをメールデータベースにしようと心がけているので
敢えてNetworkに繋がないようにしています

それだけCLIEには純粋に手帳、メモ帳、ボイスメモとして
日夜細かく記録をつける役割を求めており、
今のところこれに勝る、とって替る存在が見当たらないのが現状です

もう少し活動頻度を落としてあげて、
寿命を延ばしてあげた方がいいのかな…と思いつつ、
ついつい『使えるヤツ』だからこそ、声をかけちゃうって感じですかね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

〈09:40追記〉Zaurusで2GBのSDカードを認識しました!

先程記載した下記記事ですが、警告の為追記させて頂きます
mobile daily newsの山田さんからコメントを頂戴しておりました

※山田さん、ご指摘いつもありがとうございます

> 紹介されているドライバだと,確か,日本のSLザウルスだと
> アンインストールできないようです。
> 「Linux Zaurus Technical Know-how」さんのところで,
> アンインストールできない問題に対応したドライバが公開されています。
> http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/index.htm

との事ですので、ご注意の上ご利用下さい
なお、私は下記の通り既にインストールしてしまいましたけどね(^-^;

------------------------------------

先日、CFアダプタ経由でなら2GBのSDカードでもZaurusで使えますよ、
とココで書いたところ

RQR作者である、Ujipさんよりアドバイス頂戴しました
曰く…

> 2GのSDカードはSL-C3100ではサポートされていないようです。
> 次のページからドライバをダウンロードしてインストールされると認識するかもです。

という有難いコメントとともに、リンクが紹介されていました

http://www.handheld-linux.com/swi/showdetail.php?app=4411

早速ZaurusでDLし、ZIPファイルをtkcZipにてファイルを解凍
(※既に販売・配布終了?)
出てきたzaurus-sd-driver-update-cxxxx_1.0_arm.ipkを
インストール、再起動の上、ノーブランド2GBSDカードを差し込んでみると…
Scrn0410

見事に認識!!ふつーにSDカードとして使えます!
これでカミさんの撮影した画像をいちいちCFアダプタに差し込む手間無く、
フォトストレージで扱えます
Ujipさん、いつも有用な情報をありがとうございます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2006

Palm Magazineようやく購入

先日の発売日より本日まで婆ちゃん送付用にもう一冊、
と書店を探し回っていましたが『在庫0』の無常なサインに
泣かされ続けてきたボクです…しかし!

やっと本日ロビンソン上の書店で購入しました
Vol25_small

ちなみに、ここのハンドルで使っている章仁(アキヒト)は
亡くなった爺さんの名前をもじったものなのだ
まぁ、そんな但し書きを付けて郵送しようと思ってます

文章の内容は…全くわからんだろな(笑)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恩師との出会い

ボクが多分始めて購入したビジネス雑誌がこの一冊
『日経ビジネス ヒットを生み出す発想法』

入社五年程たって、そろそろアイデアに煮詰まっていた頃に
このタイトルがピッとはまったんですよね
Idea

そこで何より刺激になったのが、樋口氏提唱の『アイデアマラソン』
Idea2

四の五の言わずにとにかく日夜アイデアをひねり出せ、という考え方は
当時細々と自社製品だけの中で対策しか考えることができなくなっていた
そんなボクにとってハッと目を覚まさせる感じがしたものです

そこから『信号広告』やら『メーカーコラボ販促』やら『プチ・料理教室』…
色々と今も役立っている販促提案ネタを考え付き、
当時利用していたPDA-HP200LXのNotetakerに
日々一件のアイデアをアイデアマラソンとして書き留めていきました

で…そんな、ボクの仕事上の転機のきっかけともなった樋口氏に
なんとmixiでお会いすることができたんです!
しかも、図々しくもマイミク申請をしたところ、快く快諾して頂けました!!

●mixiご利用の方はコチラ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=327889
●アイデアマラソン発想システム公式ページ
http://www.idea-marathon.net/

ネットって色々と課題を抱えたコミュニケーションシステムだけど
こんな風に繋がりたい人と一気にお近づきになれる夢のような
ツールでもあるんですよね…

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (6) | TrackBack (1)

April 09, 2006

FX01用に2GBのSDカードご購入

週末のFX01お買い物ツアーでは、
本体をキタムラで、革シールをヨドバシで…と廻ったわけですが
さらにSDカードの中古を買おうという事でソフマップへ

ボクは『安定して、かつ転送速度の速いモノ』をススメたんですけど
カミさんはチョコチョコ削除するのが嫌やぁ~、と
海外ノーブランド製品の2GBカードをお買い上げ=\9980
まぁ、BYTE当たり単価では確かにお買い得だけどさぁ…
Image0002

案の定Zaurusでは認識してくれなかったので
旅先でリサイズしてメール送信、なんて真似もできやしない
なんてぶちぶち言いながら、ふとCFアダプタを経由してみると…
Image0003

なんと!?簡単に認識してしまうんですね
これで何の問題も無く、残り容量も気にすること無く
カミさんにはバシャバシャと気持ちよく撮影してもらえそうです

『写真日記をこれで作るんだ』と、申しておりましたので
また後日紹介できたら、ここでご報告しますね

←ブログランキングは日々のクリックの積み重ね!


| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 08, 2006

あなたの手帳は四月始まり?一月始まり?

久しぶりにのんびりネット閲覧をしていたら
ほぼ日手帳のサイトにこんな利用例が掲載されていました

●ほぼ日刊イトイ新聞;ビジネスマンの方に聞きました
http://www.1101.com/store/techo/2006_spring2/interview/biz.html

Hobonichi

ちなみに僕の場合、これまで春の人事異動が多かったので
全く新しい部署に異動する際は、四月始まりの手帳に一新していました
そうでない場合は、一月始まりの手帳を選ぶ場合が多いですね

もちろん会社の年度は4~3月なんですけど
取引先は1~12月や3~2月でまわしている企業もありますし
連続性を重視するような資料や進捗管理はCLIEで行っているせいも
多分にあるとは思います

でも恐らく最大の理由は…

年末年始位しか手帳の整理に充てられる時間が確保できない

というところにあると思うのです
年度末、新年度は数字の詰めやら、社内提出書類のラッシュになりますので、
それを事前に予測して行動計画を組むには年末年始の休みが最適、
というわけです

まぁ、もちろん物欲的な部分で春先に手帳を買う事もあるんですけど
手帳交代のルーチンとしては、そんなわけで『一年の計は元旦にあり』
を無意識のうちに実践しているボクなのでした

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 07, 2006

ほぼ日手帳に24時間書き込める幸せ…orz

今朝エントリを行わなかっただけでご心配下さった皆様、
いつもお立ち寄りくださってありがとうございます
幸せで、楽しくてついついブログ更新なんて忘れちゃってました…
なんてあり得ませんわな...orz

プレゼン終えて一息つく間も無く、去年と同様、否それ以上に
年度末の結果報告やら、新年度の販売計画やら
プレゼン技術、成果報告やら、他メーカーへのレクチャーやら…

そんなわけで、ほぼ日手帳の一日ページのAM6:00-AM3:00の
時間軸を気持ちよく使い切るここ数日だったわけです
P1000940hobonichi

そんなわけで、普段よりも机で資料作成する事が多かったんですが、
こーゆー場合ってCLIEではなくほぼ日手帳に書き込む事が多いですね
机にベロン、と広げておいてすぐに書き込めますし
両手が自由だから、ボイスメモに吹き込む必要もありませんから

こんな風に職種や業務内容が変わると、やっぱり手帳術も
それに応じて変えていかねばならないよなぁ、と
自らのシェアリング手帳術提唱に一人納得しつつ
カミさんの作ってくれた夜食を頬張るボクなのでありました

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 06, 2006

Zaurusのスタイラスが…

カバンの中にZaurusを入れていつものように移動してたんだけど
昨日帰宅して開けてみるとスタイラスが本体から外れていました

さらに…そのヘッドキャップがカバンのどこにも見当たらない(泣)
Stylus

参ったなぁ、普段は以前にもここで書いたCROSSのmorph使ってるから
Cross
支障が無いといえば無いんだけど…いざという時に
このPILOTのPentopiaはスタイラスの割には使いやすかったんだよね

再度捜索しても出てこなかったら
仕方ないので、今度の休みにでも買いに行って来ようかな

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2006

あっさり繋がっちゃいました>Vodafone Connnect

先日より社内PC環境のmobile化に伴い、全社営業マンは
Vodafone Connnect Cardを使って日夜休む暇なく
メール送受信によるホウ・レン・ソウを求められる環境となりました
(誇張表現 失礼)
106139870_57

珍しく早く帰った一昨日、初めて自宅で利用してみましたが
生憎電波状況が元々悪い事もあって、
データ送受信環境はとても良好とは言えない状態です

でも、業務アドレスからメールを取引先に送信できるのは便利だし
思いついたことをその場で整理して、関係者に連絡しておけるというのも
確かに便利で、気をつけていないとついつい使い過ぎてしまいそうですね

さて、ついでに何の気なしにこのカード-VC701SIを
Zaurus SL-C3100に差し込んでみたんですけど
Zaurusvodafone
意外とあっさり使えてしまうのですねぇ…さすがミニPCだと感心しきり

設定もややこしいトコロは少しも無く
名前に『vodafone』を入れて、後はキャプチャの通り設定しただけ
※詳しくはコチラ→http://www.sii.co.jp/vc/text/set_pc2003.html
Zaunetwork

これでせっかくPC、Zaurus両機で使える通信環境が整ったので、
今後もケースバイケースで二台をうまくシェアしていこうと思っております

末筆ながらクリエではどうしてもネットアクセスできませんでした…orz
もしかしたらミスがあったかもしれないので、後々再調査の上挑んでみます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5)

April 04, 2006

休日はコイツとほぼ日を運んでマス

仕事の無い穏やかな休日は、以前にもご紹介した
安いポラロイドカメラを持ち運んで撮影し、
それをほぼ日手帳に貼り付けて終わる事が多いです

Pora

これに一言二言書き込むだけなら、
休日も手帳と向き合うのが苦にならないし、
一週間に一ページ挿絵代わりに写真があるってのも
読み返した時にいい息抜きになりますよ

Pora2

FZ30のように旅先で気合を入れて撮影すんぞ、
ってな機種もいいんですけど、コレにはコレの用途がありますね
無駄なく使ってあげたいものです

願わくばもうチョット…オトナ向けなデザインだと嬉しいんだけどな

Pora3

一つだけ問題がるとすれば、これを続けると
相当のデブ手帳になってしまいそうなトコロ
ポラ写真って結構厚みがありますしね…ま、そん時に考えましょ

←ブログランキングはモチベの素!?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 03, 2006

Zaurusのイライラが激減します

今更紹介するまでもなく、ザウラーな皆様ご愛用でしょうけど
高速起動管理ツールPreloadMgr は、ホントに使い勝手がいいですね

●高速起動管理ツール PreloadMgr → http://www2.gol.com/users/ikezawa/zaurus/preloadmgr.html

Zaurusって色々なアプリケーションを立ち上げると、
どんどんメモリが減って速度が実用に耐えられない程遅くなったりしますが
そんな時に溜息一つつきながら起動するのがinue氏作のこのソフト
Preloadmgr

なんといっても

> 高速起動設定になっているQtアプリケーションの
> 高速起動を一時的に解除し、
> その分のメモリを解放する。
※作者様ページより引用

この機能がありがたく、さっきまでの爆遅による苛つきを
メモリとともに見事に開放してくれるんです

HP200LXもPalmもそうでしたけど、ZaurusもやはりPDAらしく
ユーザーでもあるオンラインソフト作者様のお陰で快適に使えますね
ホントにありがとうございます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (1) | TrackBack (2)

April 02, 2006

最近写真ハガキが面白い

先日『万年筆と私』、に挿絵として掲載していた
写真ハガキについてとある方より問い合わせを頂戴しました
Montblancphotocard

曰く,

家のプリンターだと安っぽい仕上がりだし、
街のプリント屋では裏地が文字を書くのに邪魔だし…
との事で
どーやって上記課題の解決をはかっていますか?と聞かれました

とゆー事で、恥ずかしながら利用している紙のご報告です

ボクは当初ここでも報告していた通り、街のプリント屋で
ハガキサイズにプリントアウトしてもらっていたんですけど
万年筆で書き込めないという理由と単価、時間の問題から
手軽に自宅でハガキサイズにプリントアウトするようになりました

利用している紙は札幌の大型文具店コーチャンフォーにて購入
数ある紙質から,マットなタイプで
『ミ・タント』と書かれたマーメード紙を使っています
Coachan2

この紙を使うとインクが綺麗にのらないお陰で、かえって写真が
味わい深く、ポストカード風に印刷されてきますし、
万年筆との相性も良いのが嬉しいところ
休日毎に色々な用紙を試しましたが、最近はコレに落ち着いてます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (2)

April 01, 2006

結局我が家はLUMIXになりました

先日、プレゼン終わったご褒美に自分へのプレゼントとして
広角レンズを持つデジカメを…というエントリを行いましたけど
我が家の協議結果として、コチラのコンデジに落ち着きました

Panasonic LUMIX FX01
Lumix01

写真はシルバーの本体に、既にヨドバシカメラご謹製
革っちゃいマス』を装着しており、カミさんはその一寸レトロ感ある
佇まいにすっかりお気に入りのご様子です
元々今回の購入は、カミさんの持ち歩き用が目的だったので、
充分目標達成ですね(最後までGR-Dも推薦しましたが)

※家に帰るまで待ちきれずに、クッチーナで貼るカミさん
Lumix02

家に帰れば『広角でこの図を撮ってみたかったの』とのたまい、
ダイニングの椅子の下に潜り込むカミさん

なんでも、毎晩睡眠前に腹筋する時に、
自分の大好きな家具三点が視界に入る構図だそうで…
Lumix03

記念すべき一枚目から自分の主張が入っており
今後の彼女の写真日記が楽しみになってきた今日この頃です
旅行の際や花を撮影する時は使わせておくれよねー

←ブログランキングも写真カテゴリにする?


| | Comments (10) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »