« FX01用に2GBのSDカードご購入 | Main | Palm Magazineようやく購入 »

April 10, 2006

恩師との出会い

ボクが多分始めて購入したビジネス雑誌がこの一冊
『日経ビジネス ヒットを生み出す発想法』

入社五年程たって、そろそろアイデアに煮詰まっていた頃に
このタイトルがピッとはまったんですよね
Idea

そこで何より刺激になったのが、樋口氏提唱の『アイデアマラソン』
Idea2

四の五の言わずにとにかく日夜アイデアをひねり出せ、という考え方は
当時細々と自社製品だけの中で対策しか考えることができなくなっていた
そんなボクにとってハッと目を覚まさせる感じがしたものです

そこから『信号広告』やら『メーカーコラボ販促』やら『プチ・料理教室』…
色々と今も役立っている販促提案ネタを考え付き、
当時利用していたPDA-HP200LXのNotetakerに
日々一件のアイデアをアイデアマラソンとして書き留めていきました

で…そんな、ボクの仕事上の転機のきっかけともなった樋口氏に
なんとmixiでお会いすることができたんです!
しかも、図々しくもマイミク申請をしたところ、快く快諾して頂けました!!

●mixiご利用の方はコチラ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=327889
●アイデアマラソン発想システム公式ページ
http://www.idea-marathon.net/

ネットって色々と課題を抱えたコミュニケーションシステムだけど
こんな風に繋がりたい人と一気にお近づきになれる夢のような
ツールでもあるんですよね…

←ブログランキングにご協力お願いします!


|

« FX01用に2GBのSDカードご購入 | Main | Palm Magazineようやく購入 »

Comments

こんにちわ。アイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。アイデアマラソンは、ますます、確信を持っておすすめできるようになっています。

今月から、私は大阪工業大学で学生たちに、アイデアマラソンを教え始めました。若いうちから、「思考、書留め、周囲に話し、実行する」アイデアマラソンの考え方を実行されれば、すばらしい効果が出てくると思います。
頑張ってください。また、年に3度ほど、公開のセミナールを開いています。一度、私の話をお聞きください。
http://nouryokumugen.com/mt/

Posted by: 樋口健夫 | April 11, 2006 at 01:42 AM

わざわざ…こんなブログまでお越し頂き恐縮です
コメントありがとうございます
ホントに先生の考え方には、当時ガツンと目を覚ませられました
今もこまめにアイデアメモを記録しているのは
その時の衝撃がきちんと習慣化された証しでしょう
今でこそ一日一個、というマラソンはやっていませんけど
そろそろマンネリ化してきているので、ここらで…と思っています
今後もご指導のほどお願い申し上げます

Posted by: 章仁 | April 11, 2006 at 10:26 AM

こんにちわ。何度やり直しをされてもよいのです。とにかく3ヶ月ほど歯をくいしばってでも、何かを書き続けるということですね。がんばってください。

Posted by: 樋口健夫 | April 12, 2006 at 12:28 AM

訓練の証しの一つがこのブログ継続かもしれませんね(笑)
真の意味での『考える』という行為に、すっと入れるようになったのも
アイデアマラソン効果だと思います
そう考えると、新入社員への教育にはぴったりかもしれません
ボクも及ばずながら、悩んでいる人にアイデアマラソンを勧めていきます!

Posted by: 章仁 | April 12, 2006 at 09:45 AM

こんにちわ。何度もすみません。もし、できましたら、私が新しく開設したブロッグ「発想力を鍛える!アイデアマラソン」
http://diary.jp.aol.com/ideamarathon/
にご参加ください。

Posted by: 樋口健夫 | April 30, 2006 at 12:13 AM

アイデアのトラックバック募集ッスね?
些細な思いつきでも入れさせていただきます!

Posted by: 章仁 | April 30, 2006 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9486418

Listed below are links to weblogs that reference 恩師との出会い:

» アイディアマラソン [本好きママの読書感想文★]
思いついたアイディアは必ずメモる。要はアウトプット。 それにナンバー降って毎日続ける。ほんとマラソンだね。 一年間続けられたらすごいアイディアネタ帳ができるだろうな。 (芸人みたいに[:たらーっ:]) 「考具」に書いてあるけど、アイディアは思いついても、 しまってたら意味がない。 アウトプットして実行できなきゃもちぐされ〜 結果を出した人は、「すごい人」って回りから言われる。 でも実際にはやることやってるんだろうなとこの頃強く思う。 「ママで時短で働いてても毎日ラク〜に... [Read More]

Tracked on April 11, 2006 at 12:48 AM

« FX01用に2GBのSDカードご購入 | Main | Palm Magazineようやく購入 »