« 嬉しい予定こそ手帳に書き込む-その弐 | Main | 投稿テストも兼ねて »

April 30, 2006

最近入手した素敵な日記道具

最近、『オンナのクラカメ道』管理人ibukuroさんの影響で
懐古的なカメラに興味をもち、
札幌の中古カメラ店セブン商会さんに通っていました

中でも親父が昔使っていたハーフサイズカメラPenを狙ってたんですけど…
そんな話を商談待ちの間にメーカー仲間で会話していると、
定年間際のとある方から、『確かウチにあったぞ、使うならやるよ』とのお言葉!

Pen

で、先日無事に入手しちゃいました
※セブン商会の親父さんには、報告を兼ねてストラップを購入

『ちゃんと写るかどうか、わかんねーぞ?』
との事でしたんで、取りあえずISO100の12枚フィルムを装填しました
(フィルムを買うのも装填するのも実に…何年ぶりだ?)

さて…何を撮ろうかな?と営業車から周りを見回してみると、タイミングよく、
こちらに向かって、風の強い空を滑走してくる力強い翼を発見

アバウトにF5.0、1/125で撮影したのがコレ
Pentori
なんか、一枚目の写真にはとってもピッタリだったような気もします

当然、無事に写っているかどうかもその場ではわからないし、
露出の感覚がわからないので、シーンの違う構図で数枚撮影してみました
Pensirakaba
滅茶苦茶アンダーになってしまった白樺(汗)

Penhana_1
もっと絞りを使って、花を浮かび上がらせれば良かった(大汗)

等々…色々と後悔もあるけれど、
デジカメのようにその場で画像を確認できない事が逆に楽しい
また、きっとフィルムの質も向上しているんだろうけど
あまり大きな失敗写真が無かった事にも驚いた

コンパクトサイズの割りに、重量がずっしりくるんで、
毎日はさすがに持ち歩けないけど休日はFZ30とうまく使い分けていきたい

すっげー明るいレンズだから、高感度フィルムも多分いらないだろうし
雰囲気のある喫茶店などで、ゆっくりシャッターを切りたいと思う
フィルムの装填、巻上げ、『カシュッ』という気持ちいいシャッター音…
筆記具における万年筆のように、コイツと楽しめそうです

なお、今回は早々に写真を確認したかったので、お店で現像しましたが
ローソンで頼めば500円で現像&プリントができちゃうらしいッスね
48枚撮りフィルム=96枚だと、一枚5円程度で写真が楽しめちゃうという…
このランニングコストなら『写真日記』もできますなぁ

と、いう事でPENの先輩ibukuroさん、今後ご指導お願い申し上げます!

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 嬉しい予定こそ手帳に書き込む-その弐 | Main | 投稿テストも兼ねて »

Comments

「出来上がるまでの時間を楽しむ」というのも、お忙しい身には却っていい効果があるのではないでしょうか。

デジカメとの使い分けで、素敵な連休を楽しんできてくださいな。

Posted by: | April 30, 2006 at 06:17 PM

こんにちは。入手おめでとうございます!
PEN-Fの方ですね、レンズは38/1.8でしょうか?比較的使いやすいレンズが安く出回っていますし、標準のレンズだけでも充分楽しめますよ。
ローソンの現像はハーフサイズカメラで出すのならとっても便利です。現像に出すときにいちおうハーフサイズであることを伝えたほうが安心かもしれませんけれど、大丈夫そうですね。
万年筆のように使えば使うほどなじむはずですので、是非愛用してくださいね。

Posted by: ibukuro | April 30, 2006 at 11:15 PM

涼さん>
これはこれでいい味出ますね
粗さが逆に味になるというか、ボケのカーブが奇麗だし…

ibukuroさん>
久しぶりのフィルム装填、巻き上げ、シャッター、巻き取り…
この一連の流れだけで、充分楽しめます
レンズはおっしゃる通り標準のもので、
暗い室内でも1/30以上で撮れるから便利ッス

露出はよくわからんので、曇り空をf8 1/60で基準にして
適当に調整してます(^-^;
これからもご指導お願い致します

Posted by: 章仁 | April 30, 2006 at 11:57 PM

章仁さん
PEN-Fシリーズを使うのでしたら、この本は絶対おすすめ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777903664/hitorigoto09b-22/249-8815084-0269918
「時を超えるカメラ」という本ですが、PEN-Fを使うのが本当に楽しくなってくると思います。読み物として素敵な本ですよ。
そして著者のサイトですが、こちらも必ずといっていいほどPEN-Fを使う人が通るサイトだと思いますので、ぺたり。
http://exapieco.com/patio/mazken/

Posted by: ibukuro | May 01, 2006 at 12:12 AM

ibukuroさん>
書籍ご紹介ありがとうございます
早速会社帰りにでもチェックしてみますね!

Posted by: 章仁 | May 01, 2006 at 01:13 PM

うちにもあります。と言っても、大昔に使っていたので、最近は全然使っていないですね。
その前のPEN-EESなんていうのも持っていたりします。36枚用を入れると72枚になるので撮るのに時間がかかりました(汗)
懐かしいですね。

Posted by: ZEAK | May 01, 2006 at 06:57 PM

そ…そうなのか、ZEAKさんに聞いてみればよかったのか(^^;
今度から古い物が欲しくなったら、まずは問い合わせてみよう(おい)

Posted by: 章仁 | May 01, 2006 at 07:36 PM

いくらなんでも、万能ではありませんよ。(冷汗)

Posted by: ZEAK | May 02, 2006 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9821031

Listed below are links to weblogs that reference 最近入手した素敵な日記道具:

» クラシックカメラ購入・・・の前に、本を購入 [GR DIGITALで撮る風景]
GR DIGITAL、 F/2.4、 1/6秒、 ISO 100、 絞り優先 オンナのクラカメ道さんに刺激され、pocketbookさんに [Read More]

Tracked on April 30, 2006 at 12:04 PM

« 嬉しい予定こそ手帳に書き込む-その弐 | Main | 投稿テストも兼ねて »