アイデアの入れ物
先日、アイデアマラソンの記事を書いた際、mixiにて
おなら出ちゃっ太さんからアイデアメモをどの様に管理しているか
という問いを頂戴した…んですけど、その多くは
CLIEメモ帳に、ざっくり放りこんでいます
or
ボイスメモに吹き込みっぱなしです
その場で使えるアイデアが突然閃くって稀な事だし
先日のプレゼンのように、苦しんだ挙句ようやく掴んだ
アイデアの尻尾みたいなネタはもちろん別ですけどね
※(これは後日アップします)
それ以外は大抵店内をぼーっと見ていて
『来年はこの時期にこんな販促提案をしてみよう』とか
信号待ちをぼーっとしながら
『ここで広告募集してくんねーかなー』など、
即実行には移さずに、温め系のネタが多い、という点と
閃く場所が大抵生活の中=歩いている、運転している、
なんて場合に多いので、
とにかくアイデアを引留める事に集中したいからに他なりません
こーゆー場合に『アイデアはこのカテゴリにこの規則で入力』
なんてルールを設けていると、(後で書こう)という気持ちに
なってしまい、結局書き逃がしてしまう事が多いんです
取り敢えずなんでも放りこんでおけば、後から検索できるし
年末年始の休みにはこれを一気に確認して、
アイデアネタ帳をDB化、整理するようにはしています
The comments to this entry are closed.





Comments
おー、アイデアメモ、ありがとうございます。
基本はやっぱり「分類せずに」放り込んでおく、ですね。
VZエディタで使っているEmmettさんのマクロ、ワンタッチメモに通じますね。
あとは、図解っていうのかな?マインドマップっていうの?ああいうアイデアをまとめて形にするやり方を見てみたい。
どうも言葉で考えすぎるから。σ(^^;
Posted by: おなら出ちゃっ太 | April 14, 2006 04:00 PM
おー、ボクが紙にグチャグチャと書き付けているヤツですね…
残念ながらリアルに仕事直結のモノしかないので
さすがにここには掲載できませんよね(^^;
後日お会いしたときにでも…って、ホントにありきたりの展開図ですよ?
Posted by: 章仁 | April 14, 2006 07:06 PM