« ほぼ日手帳に24時間書き込める幸せ…orz | Main | FX01用に2GBのSDカードご購入 »

April 08, 2006

あなたの手帳は四月始まり?一月始まり?

久しぶりにのんびりネット閲覧をしていたら
ほぼ日手帳のサイトにこんな利用例が掲載されていました

●ほぼ日刊イトイ新聞;ビジネスマンの方に聞きました
http://www.1101.com/store/techo/2006_spring2/interview/biz.html

Hobonichi

ちなみに僕の場合、これまで春の人事異動が多かったので
全く新しい部署に異動する際は、四月始まりの手帳に一新していました
そうでない場合は、一月始まりの手帳を選ぶ場合が多いですね

もちろん会社の年度は4~3月なんですけど
取引先は1~12月や3~2月でまわしている企業もありますし
連続性を重視するような資料や進捗管理はCLIEで行っているせいも
多分にあるとは思います

でも恐らく最大の理由は…

年末年始位しか手帳の整理に充てられる時間が確保できない

というところにあると思うのです
年度末、新年度は数字の詰めやら、社内提出書類のラッシュになりますので、
それを事前に予測して行動計画を組むには年末年始の休みが最適、
というわけです

まぁ、もちろん物欲的な部分で春先に手帳を買う事もあるんですけど
手帳交代のルーチンとしては、そんなわけで『一年の計は元旦にあり』
を無意識のうちに実践しているボクなのでした

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« ほぼ日手帳に24時間書き込める幸せ…orz | Main | FX01用に2GBのSDカードご購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/9432260

Listed below are links to weblogs that reference あなたの手帳は四月始まり?一月始まり?:

»  私の手帳は10月始まり(!!) [One Single Earth-Zaregoto-]
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/04/post_a140.html より・・・ 今使ってる(殆ど書いてないけど←をぃ!)無印の今年版手帳、1月はじまりでも3月始まりでも4月はじまりでもなく、昨年10月からのカレンダーなんだけど・・・ 月間カレンダーは10月から今年12月まで、週間ダイアリーは10月から来年1月まで・・・ どゆこと? ... [Read More]

Tracked on April 09, 2006 at 07:06 PM

« ほぼ日手帳に24時間書き込める幸せ…orz | Main | FX01用に2GBのSDカードご購入 »