« がじぇいる80万アクセス達成! | Main | 引き取りに行って参りました>Lapita »

May 13, 2006

タイムマネジメントの記事(05/12道新)

昨日の北海道新聞朝刊に掲載されていた、
標記の記事を今朝改めてじっくり読み返してみた
Dousin

ここ、pocketbookに記事紹介としてエントリしようとしたんだけど
昨日さらっと読んだ時に何か違和感があって、
それが気になって記事として掲載できなかったわけだ

ここで紹介されているのは、上手なスケジュール帳の書き方、や
仕事の始まりに五-十分時間をとって、一日のスケジュールを考える、や
何のために時間管理をしたいのか、目的をはっきりさせて欲しい、など

どれも読んだところで、不満やツッコミところがあるわけでもない

ん~…どこに引っかかったんだ?、と再度読み返しての結論は
> 手帳に重要な仕事から書き入れ、空いた時間で休憩をとったり、
という件への違和感じゃないか?というものだった

ボクもわざわざ『休憩時間』と手帳に書き入れはしないけど、
空き時間=休憩時間、ではなく
休憩する為の時間は、それも立派な『予定管理』だと思っている

もちろん、他の予定のコントロールがつかない場合には
休憩時間の優先順位が負けがちですけどね…

また、手帳を使う=『手段』とすれば、『目的』を明確にしなきゃいけないのは
当たり前だし、それによって『使い方』、『使いこなし』も成長すると思うけど
どうせだったら、その『手段』そのものを楽しむ、というのも
働くビジネスマンにとっては、『権利』のようなものだから、これも大事にしたい

目的に近づく喜び、達成した時の感動を愛用の手帳とともに実感する経験は
何度味わっても気持ちいいものですし、
日記、とはまた違うかもしれないけど、後からこれを読み返す楽しみもありますよね
時間管理=目的にしてしまっては、この楽しみを味わえませんぜ?旦那

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« がじぇいる80万アクセス達成! | Main | 引き取りに行って参りました>Lapita »

Comments

私も記事読みました。さほどググっと惹かれる内容ではなく
軽く読んで終わっちゃいましたけど、章仁さんと同意見
「なんかちがうよーな?」って思いました。

Posted by: さっちん | May 15, 2006 at 09:38 AM

ん?、ってなんか引っかかる程度の違和感だったんですけどね
なんとなく、原因はこれかなぁ?といった感じで(^^;

Posted by: 章仁 | May 15, 2006 at 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/10036086

Listed below are links to weblogs that reference タイムマネジメントの記事(05/12道新):

» 最も価値ある資源 [自分探しの心の旅]
 相対性理論で有名なアインシュタイン博士。 ある日少年から、分りやすく説明してほしいとせがまれて答えました。 「君は大好きな女の子と一緒にいる1時間と、大嫌いな授業の1時間と同じ 長さに感じるかね?一方はほんの数分程度にしか感じないかもしれないが、 他...... [Read More]

Tracked on May 13, 2006 at 12:07 PM

« がじぇいる80万アクセス達成! | Main | 引き取りに行って参りました>Lapita »