未来の関係を築く為には過去~今の記録が必要
先日社内で四名も風邪でダウンする、という異常事態の中
かつてボクの担当していた企業での商談があったので、
代理で駆けつける事になりました
幸い担当を離れてから二年しか経っていませんし、
その時の時系列の記録はCLIEメモから簡単に検索できました

ホントにCLIE様さま…なわけですけど、一件の取引先では
二年間のブランクを感じさせる『変化』が起こっていました
現担当者は、その変化を報告も、共有資料にも掲載していなかったので
ボクはそれを事前に知ることができなかったんです
ここで痛感させられるのは、
『情報の蓄積は継続しなければ意味が無い』
という当たり前な、だけど重要なポイントです
石原氏の提唱するAmoebaE UNIT、におけるMemoLayerな考え方が
システムにおける理想の完成形になるのかもしれませんが、
それより何より、営業マン一人一人が
『今を記録する事で未来に繋ぐ』
という意識を持たねば、人と人との関係、しいては企業関係なんて
簡単に崩れてしまうものなんですよね
そんな気持ちをもって、ボクは社内からともすると『無意味』と
揶揄されがちな商談DBにマメな入力を行っています
いつか、この記録が活きてくる『かも』しれませんからね
※備考
過去日報DBに言及したエントリ
●DATA管理は『手段』
●引き継ぐ時は忘れずに
●営業日報は社内認識改革が必要
The comments to this entry are closed.





Comments
トラックバックありがとうございます。
でも、考え方ばかりウダウダと記述していてもだめなんですよね、実際は。反省しながら、です。
Posted by: AmoebaE | May 18, 2006 07:45 PM
できる分野をできる人が分担すればいいだけで
石原さんの『考え方論』は、それを果たしていると
思うのですが…?
最近色々コメントがついているようですが、
あれはあれで是非とも『活気』と考えて下さいませ
Posted by: 章仁 | May 19, 2006 09:21 AM
> 最近色々コメントがついているようですが、
あれはあれで是非とも『活気』と考えて下さいませ
なるほどね。いつもお気遣いありがとうございます。
Posted by: AmoebaE | May 19, 2006 06:50 PM
Please let me know if you're looking for a author for your weblog. You have some really good posts and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some articles for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an email if interested. Thanks!
Posted by: friendship sms messages | March 21, 2014 07:36 AM