« Sondafone改め、SoftbankMobileへのお願い | Main | ほぼ日手帳の月間予定ページ »

May 18, 2006

未来の関係を築く為には過去~今の記録が必要

先日社内で四名も風邪でダウンする、という異常事態の中
かつてボクの担当していた企業での商談があったので、
代理で駆けつける事になりました

幸い担当を離れてから二年しか経っていませんし、
その時の時系列の記録はCLIEメモから簡単に検索できました
P1010329

ホントにCLIE様さま…なわけですけど、一件の取引先では
二年間のブランクを感じさせる『変化』が起こっていました
現担当者は、その変化を報告も、共有資料にも掲載していなかったので
ボクはそれを事前に知ることができなかったんです

ここで痛感させられるのは、
情報の蓄積は継続しなければ意味が無い
という当たり前な、だけど重要なポイントです

石原氏の提唱するAmoebaE UNIT、におけるMemoLayerな考え方
システムにおける理想の完成形になるのかもしれませんが、

それより何より、営業マン一人一人が
『今を記録する事で未来に繋ぐ』
という意識を持たねば、人と人との関係、しいては企業関係なんて
簡単に崩れてしまうものなんですよね

そんな気持ちをもって、ボクは社内からともすると『無意味』と
揶揄されがちな商談DBにマメな入力を行っています
いつか、この記録が活きてくる『かも』しれませんからね

※備考
過去日報DBに言及したエントリ
DATA管理は『手段』
引き継ぐ時は忘れずに
営業日報は社内認識改革が必要

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« Sondafone改め、SoftbankMobileへのお願い | Main | ほぼ日手帳の月間予定ページ »

Comments

トラックバックありがとうございます。

でも、考え方ばかりウダウダと記述していてもだめなんですよね、実際は。反省しながら、です。

Posted by: AmoebaE | May 18, 2006 at 07:45 PM

できる分野をできる人が分担すればいいだけで
石原さんの『考え方論』は、それを果たしていると
思うのですが…?

最近色々コメントがついているようですが、
あれはあれで是非とも『活気』と考えて下さいませ

Posted by: 章仁 | May 19, 2006 at 09:21 AM

> 最近色々コメントがついているようですが、
あれはあれで是非とも『活気』と考えて下さいませ

なるほどね。いつもお気遣いありがとうございます。

Posted by: AmoebaE | May 19, 2006 at 06:50 PM

Please let me know if you're looking for a author for your weblog. You have some really good posts and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some articles for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an email if interested. Thanks!

Posted by: friendship sms messages | March 21, 2014 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/10023804

Listed below are links to weblogs that reference 未来の関係を築く為には過去~今の記録が必要:

« Sondafone改め、SoftbankMobileへのお願い | Main | ほぼ日手帳の月間予定ページ »