« ほぼ日手帳の月間予定ページ | Main | ほぼ日には、たまにこんな事も書き込んでます »

May 20, 2006

システム更新PJに参加します

先日、システム更新PJへの参加要請を頂戴し、
常々一言申したい身、としては嬉々として参加を受諾

早速、第一回会合の場で言いたいことを
ほぼ日手帳に取り敢えず書き出して見ました…ら、止らない

まず言いたいのは、
講習会の必要ないシステムUIを目指す事が前提だ
と、いう事

システム担当者、管理者にとって使い勝手のいいシステムが
必ずしもユーザーにとって使い勝手いいとは限らない
頻繁に使ってもらう、事を意識、願いながらUIを考えたい

ID認証をシステムログインだけに利用しない

部署、担当者とログインIDの紐つけを行うことで
その人、その部署にとって、頻繁に使うであろう検索条件を
トップにさりげなく出して上げられるようにする

等々、日頃感じていた不満点を前向きに発言する事で
これまで社内に確実に生じていたデジタルデバイドの小さな軋轢
『教える手数』と『教わる居心地の悪さ』を、
少しでも解消できるように、動いて行きたいと思っています

結局、最終的には
検索システムを利用するのが目的ではなく、『手段』『道具』
なのですから、使い勝手のいい『道具』を目指さないとね

←ランキング上昇は僕のモチベ上昇の引き金です

|

« ほぼ日手帳の月間予定ページ | Main | ほぼ日には、たまにこんな事も書き込んでます »

Comments

IT系の企業内でも、社内システムを開発する
ときって・・・

大きく振りかぶって、ホームラン打とうとする人
が多いんですよね。
そうなると、三振か、大当たりのどちらかしかな
いです。

もちろん、ホームラン打てるほどの人材は居ない
ので、ほとんど三振なんですけど(^^;

小さくコツコツやっていく方法を提示すると、
地味なので却下されてしまいます orz

Posted by: 白鳥尚志 | May 20, 2006 at 05:27 PM

今回、ユーザーの立場からの参加がボク一人、という点も不安…
とにかくUIに焦点あてて意見述べてきます!

Posted by: 章仁 | May 22, 2006 at 11:13 AM

ユーザー側で章仁さんがいるということはシステム担当としては手ごわい存在ですね。

応援していますよ。

Posted by: AmoebaE | May 29, 2006 at 11:43 AM

とにかく『使ってもらえる』システムにしないと
情報も蓄積されませんからね
文句、ではなく意見をたっぷり述べて来ます!

Posted by: 章仁 | May 29, 2006 at 06:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/10126827

Listed below are links to weblogs that reference システム更新PJに参加します:

« ほぼ日手帳の月間予定ページ | Main | ほぼ日には、たまにこんな事も書き込んでます »