肉体労働時の手帳はCLIEにお任せ
先日、某小売店舗改装作業応援の為、持参する荷物を最小限に絞った
店内にはたいして荷物を持ち込めないし
営業車に置いておいて『また』盗まれたら…と考えての事だ
そんなわけで、Gパンの尻ポケットには財布と名刺入れ
Boblbee ANIARAにはBluetoothアダプタ装着のCLIE NX73V
作業着のポケットにケータイV804SH
さらに車のキーには作業に便利なミニナイフもついているんでこれで充分

問い合わせの連絡が数件入り、詳細はほぼ日に書き込んであるような案件も
キーワードだけはCLIEに入力してあるからある程度思い出して回答できるし
スケジュールに関しては、もちろん問題なし
まぁ、『○月○日、お宅の支店長の予定空いてるかな?』と問われた時は、
普段ならほぼ日の年間予定表を見ればバッチリなのに…と、
さすがに即答こそできなかったものの、
そんな内容はすぐに支店長に電話して確認すりゃすむ事だしね
取扱商品のスペックに関する問い合せには、作業の騒音の中大声で怒鳴るより
『すぐに詳細をメールで送ります!』
と、回答する方がカンタンだし、計算間違いも発生しないと判断
Document To Go!で、いつも持ち運んでいるデータから
該当商品だけを抜き出してEXCELファイルとして新たに保存

Bluetoothアダプタを介してメール送信するだけでOK
カタカナ連発だけど、ボクもさすがに慣れたもんで、多分5分程度の作業時間だ
こーゆーのって、いわゆる『モバイラー』っぽい作業だよね?
なお、ケータイは極力Bluetooth経由のレシーバーを使って受け答え
こちらにはクリアに音声が入ってくるし、
作業しながら会話もでき、
両手が空いているからCLIEへの手書きメモも書けるから

ちなみにボクは電話メモなどの走り書きの際は、ペンの太さを中間サイズにしている
これは単純に感覚の問題で、ある程度の太文字だと大胆に1ページを使えるんだよね
細字だと小さく沢山の情報を書き込もうとしちゃうし、
太字にしちゃうと、電話番号すら書き込めない事がある
まぁ、こんなわけで一日中CLIEに頼りっぱなしの一日だったけど
それでもバッテリは7割程度にしか減らなかった
この電池のモチの良さと、あくまでも『手帳ベース』の使い勝手も相まって、
未だに『今日はこれ一台』となるとCLIEを迷わず手にしてしまうボクなのだった
The comments to this entry are closed.






Comments
おはようございます。
まずは50万アクセスおめでとうございます!
さて本題ですが、これからの営業マンは「Bluetooth」キーワードですね。
携帯もBluetoothヘッドセット。ネットワークもBluetooth経由でのコードレス連携。
実は今ヘッドセットを購入予定なのですが他の営業マンから「そんなのすると格好悪いですよ」と言われました。
しかし間違いなく来年あたりには町を歩く営業マンはこのヘッドセットをしながら歩く様になると思いますね。
間違いない!
追伸:先日clie用BTがユフオクに出品されていましたが、な、な、なんと2万円で落札されていました。
いやはやなんとも、です、、、
Posted by: モバイル営業マン | June 09, 2006 09:44 AM
モバイル営業マンさん>
お祝いコメありがとうございます
bluetoothヘッドセット、そんなにおかしいですかねぇ?
たまにガンガン電話が入ってくる日や肉体労働時は
車以外でも装着してますけど、結構楽ですよ?
ちなみにCLIE用アダプタが2万って…マジっすか?(^-^;
Posted by: 章仁 | June 09, 2006 11:04 AM