« 気に入った道具は替えが効かないから | Main | 食品営業マンのとある一日⑩ »

June 22, 2006

失敗を切り捨てずに転用してみる

最近、スナップはデジカメじゃなく、PEN-Fで撮影してるんで、
現像して初めて失敗に気づく事も結構多いんです
36枚フィルムで倍=72枚撮影できちゃうハーフカメラだから
気楽にシャッターボタン押してしまってるから、でしょうね
※単に腕のせい、とも言う

先日、それらピンぼけや手振れなどによる失敗作の数々を
一気にごみ箱に放り投げようとして、
ふとある事を思いつき、踏みとどまりました
早速近所で懐かしのマッキー(青)を購入し、思いつきの実行
P1010406

失敗作も一冊にまとめりゃ、それなりにストーリーになるかな、
と考えたわけで、透明な簡易アルバムに順番を考えて差し込み、
上からマッキーで簡単なコメントを書き込んでみたんです
P1010409

送る相手はいつもの通り婆ちゃんなんで、一緒に北海道の街を
散歩している気分で声をかける感じのコメントにしてみました
…まぁ、簡単に言えば『無意味』な言葉なんですけどね(汗)

6:59を表示している札幌テレビ塔には
矢印引っ張って『上から読んでも下から読んでも659』と
書いてみたり、

土手の写真に『金八先生が通り過ぎそうだ』とか、
市電の写真には『いつもここを通って会社に行ってます』とか、
『モカポットでコーヒー、僕のやる唯一の家事』とか、
揚げ立てのコロッケのピンぼけには『食い気に負けてピンぼけ』
…などなど
P1010407

見終わったら気持良く捨ててくんなまし、と書いて送りました
デジタルなら切り捨ててしまうだろう失敗作も
アナログなら発想次第では会話のきっかけにできるんですね
これからも『わざと』失敗作撮るぞぉ(←負け惜しみ)

←ランキングBest20圏内ひたすらキープ

|

« 気に入った道具は替えが効かないから | Main | 食品営業マンのとある一日⑩ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/10440400

Listed below are links to weblogs that reference 失敗を切り捨てずに転用してみる:

« 気に入った道具は替えが効かないから | Main | 食品営業マンのとある一日⑩ »