« むーさんからのお知らせ | Main | このブログの更新作業状況 »

June 05, 2006

フィルム現像を待つ楽しみ

先日キヤノンさんのフィルムカメラ開発からの撤退ニュースの後で
こんな話もなんなんですが…

お散歩カメラとして休日に持ち歩いているPEN-Fですけど
先日36*2枚=72枚撮り終わったんで、
自宅そばのローソンで同時プリントを依頼しました
P1010385

出してから受け取りまで四日間かかりましたけど、
この待つ間ってのも楽しいもんですねぇ
P1010381

露出計もついていないので、勘でやってる分、
写真を見るのに映っているかどうかすらわからないし、
思い描いたような写真になっているか、見当もつかない
P1010382

プリント代は全て込みで600円=一枚8円になるので
どんなに安いデジカメプリントより単価ではお得
ISO100のフィルムを使えば、粒状感も少ないし、
空気のいい日に撮影すれば引き伸ばしても大丈夫じゃないかな
Penfotaru

書いてすぐ乾かない、ついつい筆跡に感情が出てしまう、
インクフローが陽気によって若干左右される、などと
アナログな問題を抱えてしまう…けど
ついつい使いたくなってしまう万年筆と同様に、

電池のいらないアナログカメラには、
デジカメ全盛時代の今だからこそ『はまってしまう』楽しさが
確実にありますね
小学校の修学旅行で親父の一番安いカメラを借りて撮影し、
現像を待つ間のわくわく感を思い出してしまいました
Penfabidaruma

←今、何位デスカネ?(わくわく)

|

« むーさんからのお知らせ | Main | このブログの更新作業状況 »

Comments

素敵な写真撮れましたね(^-^)
銀塩の楽しさは、その現像のわくわく、失敗したと思った写真が逆に「味がある」と感じる楽しさにあると思っています。
私はいつもクイック現像に出しますが、待っている30分のあいだ、コーヒーを飲みながら「どんな色にしあがってるかなぁ、どんな感じだろう…」と思いつつ待ちます。これがいいんです…
ま、もちろん「あちゃ~(>-<)」というときもありますが、次に精進しよう!と思えるわけです。

Posted by: ibukuro | June 05, 2006 at 09:36 AM

ibukuroさんに素敵な写真などと褒めて頂けるレベルではないのですが(^^;
現像を待つ楽しみを久しぶりに思い起こさせてくれました
これもibukuroさんの影響です
今後もご指導よろしくお願い致します!

Posted by: 章仁 | June 05, 2006 at 11:35 AM

私は昔からCONTAX一筋で、このデジタル時代となって京セラがカメラ事業から撤退しても未だに使い続けてます。デジタルの便利さを知ると、そちらを使ってしまいがちなんですが、それでも時間を見つけてはCONTAX T3あたりを持ち出して撮影するようにしてますよ。
ハーフサイズカメラ、いいですね。ランニングコストも安いし、実物は見たことないんですがかなりコンパクトでどこにでも連れて行けそうですよね。今度札幌に行ったらカメラ屋さん覗いてみようと思います。

Posted by: むーさん | June 06, 2006 at 07:26 AM

現像が出来る=写真が出来るといって待った時代がありましたね。
それも二十分とか1時間のスピード仕上げではなくて2日とか3日とか。
ワクワクして待っていた時期が懐かしい。
デジタルカメラやスピード仕上げで、今すぐとかリアルタイムを手に入れた結果、そうした期待感や待つという時間の意味を失ってしまったような気がしてなりません。

ところで三枚目は小樽の風景ですか?
天狗山か旭展望台方向から撮したのかしら?

Posted by: おなら出ちゃっ太 | June 06, 2006 at 08:47 AM

むーさん>
先日は貴重な情報ありがとうございました
コンタックスお使いなんですねい
ハーフサイズカメラは経済的だし、PEN-Fの重量が気に入って
ボクの大事なお散歩カメラになってます
いいですよぉ、これ(^^

おなら出ちゃっ太さん>
さすが地元民ですねぇ、旭展望台から撮りました
海と山に囲まれた小さな街-小樽を見るにはぴったりの場所ですよね

Posted by: 章仁 | June 06, 2006 at 08:22 PM

今晩は数十年?ぶりのハーフサイズ、コンパクト、経済的、よく写る、すてきです。

Posted by: 45gs | June 19, 2006 at 08:15 PM

ホントにいいですよねぇ…自分より年上のカメラってのが
また『動いてくれている』ってだけで感動なのに(^^;

Posted by: 章仁 | June 19, 2006 at 08:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/10222149

Listed below are links to weblogs that reference フィルム現像を待つ楽しみ:

» OLYMPUSのハーフカメラPEN D2 [45gs 時計とカメラとモバイル]
興味の範ちゅうには無かったハーフサイズの銀塩カメラ、各社銀塩カメラ撤退が始まり急 [Read More]

Tracked on June 19, 2006 at 08:08 PM

« むーさんからのお知らせ | Main | このブログの更新作業状況 »