食品営業マンのとある一日⑨
以前のとある一日①~⑧はコチラをどうぞ
19:30 書類仕事開始
机の上の書類を俯瞰して、優先順位をつけていく
PCに届いた提出要請も全て一度プリントアウトする
提出日順に並べたら、ページの左下にその仕上げる日時を書き込んでいく
幸い、思いがけない急な書類はなかった
今日、ほぼ日手帳に書き込んだ内容をPalmDesktopで入力を行い、
CLIEを一度Hotsyncした後でPalmDesktopから予定表をプリントアウト
書類作業予定日時を手書きでとりあえず書き込んでいく
CLIEで直接やってもいいのだけれど、
やっぱり月の全体を大きく俯瞰した方が計画は立てやすい
これもシェアリング手帳術の一環
もちろん埋め終わった予定はPCで入力していき、HotsyncでCLIEに流し込む
さぁ、書類仕事のタイムアタック開始だ
21:30 今日の総チェックと明日の確認
KsDatebkのTODOを、終了する度チェックしていく
今日すべき事はとりあえず終了
明日の行動を再確認
明朝一番の行動予定は、ケータイの目覚ましで表示されるようにセットする

最後にCLIEで商談中録音した音声内容をぼーっと確認
メモすべきところをほぼ日手帳に書き取っていく
さらに時間があるときは、昨年の同時期の手帳を読み返し、
今後の予定予測を行ったりもする
さぁって、それも終わったし
とりあえず帰りますか…今日も一日お疲れさまでした
23:00 帰宅
ほぼ予定通りの帰宅
カミさんが夕飯を出すのを待つ間、自宅のPCともHotsync
ついでに帰りの電車で片手で吊革につかまりながら、
書き留めておいたアイデアのキーワードを文章化しておく
夕飯を喰い終わり、風呂
この中で思いついたことは、ドアの向こうのカミさんにすぐに話しかける
風呂の中だけはメモ術がこれしか思いつかない
目覚ましのセットしてあるケータイを枕元に置き就寝…と思いきや
ふいに販促手法が思いつく
手を伸ばして、ケータイをとり自分宛にメールしておく
これで明日は会社のメールボックスを開けるだけでOKだ
いよいよ…おやすみなさい
The comments to this entry are closed.





Comments
以前コメントしまたっけ?
電話番です。
ここまで食品営業マンのとある1日を一気に読ませていただきました。
自分も仕事の整理にとZERO-3[es]を入手していろいろ試行錯誤していますが、管理人さんほどスマートに使いこなせてないってのが実情です。
まあその人が持ってる仕事の種類でこういったツールの使い方も変わってくるのでしょうけど、その日だけでなく今後の仕事の進行にまで踏み込んだ仕事・PDAの管理術にはただただ脱帽です。
同じPDA使いとしてこれからも参考にさせて頂きつつ更新を楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by: 電話番 | March 16, 2008 08:40 PM
旧い記事の一気読み、誠にありがとうございます
また更新を楽しみに、などせっかくおっしゃって頂いているのに、なかなか更新できずにスミマセン
それこそ頑張って、現部署でスケジュールを『追いかける』側にまわるべく、鋭意作業中でございます
Posted by: 章仁 | March 19, 2008 11:40 AM