« 米SONYからmylo<MY Life Online>登場 | Main | やはりカタチあるモノを贈りたいので »

August 09, 2006

ボクがLUMIX FZ30を買った理由

FZ30を購入する際、デジタル一眼-デジイチも
検討の視野に入れていたボクだけど
何故それを敢えて外したかと言えば、
大きな理由の一つにシャッター音の有無がありました
Fz30

購入当時の世界的な情勢不安定な事もあって
自分が撮る写真のテーマを『祈り』にしたかったんです
人が祈る姿って、人の優しさと弱さをさらけ出しているようで
その背中を見ると、妙に落ち着きませんか…?
Mirano

気持ちを込めて誰かの為に祈っている後ろ姿を、
そっと包み込むように撮影するには
軽快なシャッター音を楽しめるデジイチより
設定で音を消せるLUMIX FZ30が向いていると考えた訳です
Mirano2

レンズズームの音も静かな場所だと気になるから
手動操作のできる点でもピッタリだし、
12倍ズームで距離を置いて、祈りを邪魔せず撮影できます

そろそろ出会って一年になるけど、相変わらず
ホントにお気に入りで、休日の外出には手放せません

重厚な外観からは思いがけない程持ち運びやすいし
カバンから取り出して、とっさに構えやすいので
なんとなく見上げた空に映った神さんの唇も気楽に撮れますよ
Tensinokiss

これからも、FZ30という風呂敷を使って、静かに
『祈りを感じさせる風景』
をこっそり包み込んで持ち帰りたいと思っています
Utaki
※コレは前の持ち運び機種-サイバーショットで撮影

カメラもPDAも手帳選びも一緒ですけど
何をしたいか、で選べば後悔しないで使えると思いますよ?
ね、悩んだ挙句GR-D買ってうひょひょな貴男

←静かにブログランキングも応援してね

|

« 米SONYからmylo<MY Life Online>登場 | Main | やはりカタチあるモノを贈りたいので »

Comments

自分もFz30の軽快なフットワークの良さに満足しています。
前モデルのFz20(持っていたのはFz10ですが)と比べたら数段の進化。
ボディの質感の良さ、重さ、手動式のズームなど全体的に満足しています。
あと、デジ一では簡単にできない高倍率ズームなんかも評価できますね。
欲を言えば、28mmから始まってくれれば町並みなどの絵づくりにもっと活躍できたのにと思いますが。贅沢は言いません。(笑)

Posted by: ZEAK | August 09, 2006 at 07:46 AM

モノを購入する時にテーマを決めているのが、章仁さんらしいですね。
そして私は、同じ空を見て、「どら焼き・・」
と、思ってしまいました(苦笑)

Posted by: 鶴丸 | August 09, 2006 at 11:01 AM

ZEAKさん>
ボクもFZ30にかなり満足しております(^^
28mmはあれば遊びの幅が広がるんでしょうけど
今は別に不自由してません

鶴丸さん>
なんか…ドラ焼きに見えてきました
いや、ドラ焼き以外に見えなくなってきました(^-^;
同じ風景を観て、感じ方が違うのって楽しいですね

Posted by: 章仁 | August 09, 2006 at 12:29 PM

悩んだあげく、速攻で手を出した私ですw
選ぶポイントは、コンデジの中では充実した「マニュアル」設定でしょうかね。絞り、シャッタースピード、そのあたりの自由度の高さと、広角レンズでしょうか。それと持ち運びの気軽さ。

まだまともな撮影はしていないんですが、説明書見ながら操作してるだけでも、今までのコンデジとは一味違うことを実感してます。これは楽しいです。

Posted by: ゆーま | August 09, 2006 at 12:30 PM

全部自動でやられてしまうと、そこに楽しみがありませんもんね
確かに失敗は無いかもしれないけど
果たして『自分で撮った』と呼べるのかどうか…

その点、マニュアル操作で自分の思い通りの絵が撮れた時の
喜びは大きいですし、失敗すれば学習しようと思います
これがいいんですよね…(^^
機種は違えど一緒にカメラライフを楽しみましょう!

Posted by: 章仁 | August 09, 2006 at 03:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/11267063

Listed below are links to weblogs that reference ボクがLUMIX FZ30を買った理由:

« 米SONYからmylo<MY Life Online>登場 | Main | やはりカタチあるモノを贈りたいので »