« 今日はそろそろあがろうかな | Main | 唐突に料理教室…でもCLIEがあればダイジョーブ »

August 07, 2006

多分Treoがボクにとって理想のPDAに近いんだろね

最近CLIE NX73Vでプチプチキーボード入力していると
取りこぼしが頻発するようになってきた

特に『O(オー)』のヘタリが酷く、
これまでのように、相手の顔を見ながらブラインドタッチで
入力していると、取りこぼしで無意味な文章になっていたりする
Cliekeyboard

もちろんNX73Vから当分乗り換えたくは無いのだけれども
こんな状況から、止む無く次機種の検討も考え始めている
※いざとなればNCCLに発送してみる、という手も考えてるけどね

で、現在の利用状況諸々から考えると
多分Treoなんだろうな…と漠然と感じる次第なわけだ
もちろんryo-nさんの記事に物欲をそそられたわけだけど…
Treo

CLIEで頻繁に『メモ』として利用している
ボイスメモもデジカメも可能だし、キーボード装備

通信機能が無いのも僕にとってはそんなにネックではなく、
Bluetoothを利用してvodafoneからメール送受信程度で充分
後は無線LAN対応だったら、ホント言うこと無しかもしれない

上記機能を全て網羅して、なおかつ無線LANも標準装備
なおかつ、ソフトに馴染みのあるCLIEで
UX50という横型キーボードマシンに魅かれないわけではないが

蓋をパカッと開けるひと手間と、アプリ起動ボタンが少ない点
キーボード配列で、Fn or Shiftキーとの組み合わせが
整理されていないように感じて二の足を踏んでいる

そんなわけで、Palm社さん
無線LAN標準搭載+日本語対応してくれるだけでいいので
なんとか早々に発売してもらえませんかねぇ…

←Treoって何?という方はブログランキングへ!

|

« 今日はそろそろあがろうかな | Main | 唐突に料理教室…でもCLIEがあればダイジョーブ »

Comments

物欲煽りました(^^ゞ
なかなか手になじんだものを変えるというのは勇気のいることですよね。先日別の携帯端末を触る機会がありましたが、Treoに慣れてしまった体には少々辛い操作系でした。
章仁さんのTreo使いこなし、見てみたいものです(^^

Posted by: ryo-n | August 08, 2006 at 12:02 AM

コメントありがとうございます
滅茶苦茶煽られてしまいました(^^;
Treoってまさしく片手マシンだから
ボクの理想に近いんですよね…
ただ、買い替えを考えるとNXがすねそうだし
暫くは密かに思いをつのらせるだけに留めます

Posted by: 章仁 | August 08, 2006 at 12:24 AM

おはようございます。
いっその事一緒に落ちますか!(笑)
Treoは営業向けの端末として最適だと感じます。
片手入力。Palm OS。アプリの充実。機敏性。これでワイド画面であれば言う事ないのですが。でもそれを採用するとTreoに相反してしまいますから無理ですね。
それでもワイド画面をあきらめてもおつりがきそうです。
一体何時になったら日本版発売されるのでしょうか???

Posted by: モバイル営業マン | August 08, 2006 at 08:01 AM

自分も日本語版が出たら速攻で落ちます。(笑)
どうしてこのような優れたマシンが日本で標準的に発売されないのかなぁ。

Posted by: ZEAK | August 08, 2006 at 10:40 AM

モバイル営業マンさん&ZEAKさん

やっぱり仕事で使う以上、標準でせめて日本語化されてて欲しいですね
いや、日本語化もカンタンにできるのはわかってるんですけど…
昔と違って、最近PDAに『趣味』ではなく『実』を求めてしまうので
使えるまでに作業が必要だと、若干煩わしさを感じてしまうんですよ
まぁ、それだけPDAの地位がボクの中で上昇しているわけですが…

Posted by: 章仁 | August 08, 2006 at 11:00 AM

私はUX50をしばらくメインで使用していたのですが、キーボードの配列とやはり両手での使用を強いられることを若干煩わしく感じておりました。
それ以外では本当にいい機種ですね。

先日より思い切ってTreo700Pを使用しはじめましたが、今のところメインで使用する機種として十分の満足が得られています。

片手でキーボード入力が可能になることでこんなに便利さが感じられるとは思いませんでした。

問題は日本語化しても多少は残ってしまう文字化けでしょうか。

Posted by: kizm | August 09, 2006 at 05:07 PM

多少の文字化けは、以前PalmPilotを日本語化して
使っていた身には問題ないんですけど…

その当時より、ボクがPDAを『道具』として見ているだけに
標準で日本語が使えない事に
苛立ちを覚えるんじゃないかなぁ、と危惧してます

しかし…皆Treoをススメますねぇ
よほど使い勝手がいいんでしょう
ますます気になってきました

Posted by: 章仁 | August 09, 2006 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/11132831

Listed below are links to weblogs that reference 多分Treoがボクにとって理想のPDAに近いんだろね:

« 今日はそろそろあがろうかな | Main | 唐突に料理教室…でもCLIEがあればダイジョーブ »