« 整理整頓は自分の身を助く | Main | デジタル手帳って隙間感がいいよね »

September 12, 2006

CLIE NX73Vに惚れる理由の一つ

Palm OS機でWスロットを持っている機種って
実はそんなに無いんですよね
CLIEは大抵メモステだけだし、TreoはSDだけ

MSスロットだけだと、否応無しに連れて行くデジカメが
サイバーショットになりがちだけど
このCFスロットのお陰で、ビジネスにプライベートに
FZ30を連携して利用する事が可能になっています
P1010781

2GBのSDカードだろうが、miniSDだろうが連携可能
きちんと認識してくれますので
ここからMcMailを利用してメールする事も可能です
Hrcapt20060905123022

もちろんCLIE NX73V自身にも31万画素のデジカメが
装備されていますけど
やっぱり専門機で撮影した方が縮小しても奇麗ですよね

また、出先でファイルコピーする際もCFスロットがあると
なかなか便利です
CLIEには、Document To Go!をインストールしてあるので
その場でネイティブファイルを加工して戻す事も可能

実際、他の営業マンがノートPCを持ち込んで
一斉に帳票を作成する作業が毎年あるんですけど
この際もWスロットメリットを活かし、CF経由でデータを貰い、
MSにファイルコピー、CLIEで軽々と編集作業をこなしてました

※なお、今はZaurusがあるんで余計作業が楽ですけどね

←ブラグランキングもWでクリック♪

|

« 整理整頓は自分の身を助く | Main | デジタル手帳って隙間感がいいよね »

Comments

クリエのNXシリーズでのCFは本当に重宝しています。
ただ不満なのはCFでは2GBでも結構速く読み込んでくれますが、メモステだと1GB対応は基本的にはしてないため、読み込みなんかに時間がかかるケースがあることです。アプリの起動などは問題はないのですが・・・。
この辺、CF並みにメモステが対応出来るとLifeDriveを凌ぐ勢いが出てくると思いますがね。

Posted by: shino-ji | September 12, 2006 at 09:03 AM

メモステをいっそ捨ててしまう、とか(をい)
でもソニー品で固めてしまわない限り、
メモステ商品は不便ですねー

Posted by: 章仁 | September 12, 2006 at 09:41 PM

主題から逸れますが、ソニーはなんで
メモステなんつー不便な規格を思い
ついたんでしょうなぁ。βに遡るまでも
なく規格に弱い会社なのにぃ(^-^;)。

Posted by: フミノリヴリア | September 12, 2006 at 09:51 PM

ネジ穴も特殊だしね…余程魅力的な製品を出せば
スタンダード戦略も成功するんでしょうけど
決して『主役』な製品を持っていない状況だからなぁ

どんどんSDがメインになっていく流れでしょうね

Posted by: 章仁 | September 13, 2006 at 12:59 PM

章仁さんのお名前は色々なところで
お見かけしておりますが、はじめまして。

80Vを所有しているのですが、CFスロットは
通信カードの為のモノと思い込んでいた私には
目からウロコ状態です。(^^;

Posted by: かわ | September 14, 2006 at 08:15 AM

こちらこそはじめまして
お名前はあちこちで…という事は悪い噂ですね?(^-^;
ところで、せっかくのNX80Vユーザーでしたら
Wスロット使わない手は無いっす
PC要らずでCFアダプタ経由コピーが簡単に行えますよー(^-^
そりゃそうと今回のご縁を機に
今後、よろしくご指導お願いします!

Posted by: 章仁 | September 14, 2006 at 10:59 AM

mm... thank you )

Posted by: PuntyBymn | April 16, 2009 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/11788948

Listed below are links to weblogs that reference CLIE NX73Vに惚れる理由の一つ:

» 最安SDカードADATA 2G [ヤフーよりも厳選リンク集]
2Gで\5000円切ってます。もうメーカー製のSDカードを買うのはやめましょう。 [Read More]

Tracked on September 12, 2006 at 05:07 PM

» [Palm] pocketbook,CLIE NX73Vに惚れる理由の一つ [MOBILE DAILY NEWS blog版]
CFスロットを持つダブルスロットゆえ,デジタルカメラのFZ30との連携が簡単だからだそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/09/clie_nx73v_1e7a.html [Read More]

Tracked on September 13, 2006 at 12:05 AM

« 整理整頓は自分の身を助く | Main | デジタル手帳って隙間感がいいよね »