« そうだ奥尻島に行こう<3>島内ドライブ~帰宅の途 | Main | CLIE NX73Vに惚れる理由の一つ »

September 11, 2006

整理整頓は自分の身を助く

先日の有給休暇時に何より活躍したのは
どんなモバイルツールよりネットツールより
机や共有フォルダの個人ファイル整理

取引先から急な書類の問い合わせがあった際も、
資料の提供を求められた時も

社内に電話をかけて
『○○の見出しが付いているフォルダの…』
『共有フォルダの○○フォルダの…』
と、いつでも指示できる状態になっているから

紙の書類やファイルは綴じた日、保存日を
書き込んで保存しているので、
新鮮なモノ程上に出てくるようになっているし
フォルダ分類は最小限に、ファイル名は詳細に、が
マメに管理していくコツだと思う

そんなわけで、整理整頓は何より自分の為になる、
という話だったわけですが…
それにしても、ホントに問い合わせが多かった事!

イヤ、自分の取引先には全て有給取得を
事前に連絡していたんで一件も無かったんですがね
社内を少々甘やかしすぎたかなぁ…と反省してます

← ブログランキングへお立ち寄りよろすく!


|

« そうだ奥尻島に行こう<3>島内ドライブ~帰宅の途 | Main | CLIE NX73Vに惚れる理由の一つ »

Comments

整理整頓、大切ですね!

あと、情報を公開すること。
私は、私が作った資料やメールを、みんなの
見えるところに置いてます。

社内のMLとか、Wikiとか、ブログとか、
ファイルサーバで。

でも、それをしていない人が扱っている仕事は、
その人が何をしているのかまったく見えない(>_<)

「そんなの、言わなくてもわかるだろ?」

なんて言われることがあるんですけど、
私は、人の心を読める超能力者ではありません orz

Posted by: 白鳥尚志 | September 12, 2006 at 12:07 AM

社内情報共有化いいっすね!
ボクも『独りの手帳』→『社内営業マン全員の手帳』への
使い勝手のいい進化を目指して
ノーツDBの運用を提案しています

特に支店を越えた仕事も増えてきたんで
いちいち問い合わせる前にDB参照して把握できるようになれば
皆の負担がどんどん減っていくなぁ…とか

プレゼン資料でも流用できる部分は流用して
平均的に作業時間の効率化がはかれればなぁ…と思ってます

Posted by: 章仁 | September 12, 2006 at 12:42 AM

整理整頓、同感です。
私も仕事柄、外出が多いのですがファイル、メールは個人的に管理し整理してます。
外出先から社内の人に「PCのファイルの、机のどこの引き出しの・・・」で通じます。
他人を遠隔操作(ごめんなさい)して自分が社内にいるのと同じ環境が実現できます。(^^;

Posted by: ポンちゃん | September 17, 2006 at 08:09 AM

自分で全部の情報を持ち歩くってのも
逆に非効率ですもんねー
そこは社内メンバーを手帳術の道具にしちゃいましょ

Posted by: 章仁 | September 17, 2006 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/11737027

Listed below are links to weblogs that reference 整理整頓は自分の身を助く:

« そうだ奥尻島に行こう<3>島内ドライブ~帰宅の途 | Main | CLIE NX73Vに惚れる理由の一つ »