整理整頓は自分の身を助く
先日の有給休暇時に何より活躍したのは
どんなモバイルツールよりネットツールより
机や共有フォルダの個人ファイル整理
取引先から急な書類の問い合わせがあった際も、
資料の提供を求められた時も
社内に電話をかけて
『○○の見出しが付いているフォルダの…』
『共有フォルダの○○フォルダの…』
と、いつでも指示できる状態になっているから
紙の書類やファイルは綴じた日、保存日を
書き込んで保存しているので、
新鮮なモノ程上に出てくるようになっているし
フォルダ分類は最小限に、ファイル名は詳細に、が
マメに管理していくコツだと思う
そんなわけで、整理整頓は何より自分の為になる、
という話だったわけですが…
それにしても、ホントに問い合わせが多かった事!
イヤ、自分の取引先には全て有給取得を
事前に連絡していたんで一件も無かったんですがね
社内を少々甘やかしすぎたかなぁ…と反省してます
The comments to this entry are closed.





Comments
整理整頓、大切ですね!
あと、情報を公開すること。
私は、私が作った資料やメールを、みんなの
見えるところに置いてます。
社内のMLとか、Wikiとか、ブログとか、
ファイルサーバで。
でも、それをしていない人が扱っている仕事は、
その人が何をしているのかまったく見えない(>_<)
「そんなの、言わなくてもわかるだろ?」
なんて言われることがあるんですけど、
私は、人の心を読める超能力者ではありません orz
Posted by: 白鳥尚志 | September 12, 2006 12:07 AM
社内情報共有化いいっすね!
ボクも『独りの手帳』→『社内営業マン全員の手帳』への
使い勝手のいい進化を目指して
ノーツDBの運用を提案しています
特に支店を越えた仕事も増えてきたんで
いちいち問い合わせる前にDB参照して把握できるようになれば
皆の負担がどんどん減っていくなぁ…とか
プレゼン資料でも流用できる部分は流用して
平均的に作業時間の効率化がはかれればなぁ…と思ってます
Posted by: 章仁 | September 12, 2006 12:42 AM
整理整頓、同感です。
私も仕事柄、外出が多いのですがファイル、メールは個人的に管理し整理してます。
外出先から社内の人に「PCのファイルの、机のどこの引き出しの・・・」で通じます。
他人を遠隔操作(ごめんなさい)して自分が社内にいるのと同じ環境が実現できます。(^^;
Posted by: ポンちゃん | September 17, 2006 08:09 AM
自分で全部の情報を持ち歩くってのも
逆に非効率ですもんねー
そこは社内メンバーを手帳術の道具にしちゃいましょ
Posted by: 章仁 | September 17, 2006 10:57 AM