« CLIEを携帯と仲良く使う | Main | Softbank祭り見物から一夜明け »

September 28, 2006

プレゼン戦闘員育成中なボク

プレゼンの機会がどうも全国的に増えているようで
社内未経験者の方から、
『イチから始めなきゃならないんですけど…』
と、質問や相談を多く受けるようになりました

もちろん過去資料や、その際使用した台本は
共有情報として惜し気もなく公開しているので、
その気になればそれを少しずつ使うだけで
そこそこの資料はできてしまうんですけど

やっぱり、やる気のある方の背中は押したいし
質問してくるのが自分より若い世代なので
今から自分好みの戦闘的プレゼンができる仲間を
育て上げたいなぁ、と積極的に指導にあたっています
Presen

もちろん、完全に業務外のボランティアなので
資料の監修やアドバイス、
相談への回答は業務時間外に行うわけですけど、

そんな中、面白いアプローチをする若手二人と
知り合えた事で充分元は取れた気がしています
テクニックは全然伴わないんですけど、
提案したい骨子はぶれないし、何より爽快な結論

プレゼンも全社的に分業態勢を確立し、こーゆー若者の
力強い方向性を資料で肉付してあげにゃいかんなぁ、と
個々人の得手不得手をうまく取り込める社内提案を
思わず考え初めてしまいました

←ブログランキングにご協力お願いします!


|

« CLIEを携帯と仲良く使う | Main | Softbank祭り見物から一夜明け »

Comments

どこの世界でも、前向きでやる気が必要不可欠だと思いますね。
後は、経験をバネにして成長していく。
やる気がなかったり、指示待ちでは成長しませんから。

Posted by: ZEAK | September 28, 2006 at 12:01 PM

大変な作業だけど『楽しみ』を覚えてくれれば
やる気を継続してくれるかな…と思ってます
いや、こちらの方が勉強させてもらってますね

Posted by: 章仁 | September 28, 2006 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/11893304

Listed below are links to weblogs that reference プレゼン戦闘員育成中なボク:

« CLIEを携帯と仲良く使う | Main | Softbank祭り見物から一夜明け »