« 今ごろTreo680の話題を語る | Main | CLIE NX73Vで商談記録 »

October 16, 2006

CE-VR1の活躍頻度大幅アップ?

先日、無事CLIE NX73Vにインストール完了した、
すげー滑らかな再生を誇る動画ソフトのTCPMP

せっかくなのでコイツをもっと活用したいな、と
思いを巡らせていたところ、目に入ったのが
そもそもはZaurus用のMpeg4レコーダーCE-VR1
Tcpmpcevr1

コイツで録画すると拡張子こそASFだけど、
Mpeg4ファイル形式なのは間違いないもんねー、と
PlugInの対応を祈りつつ、●P 3分クッキングを
試しにメモステ+アダプタで録画してみる

さて、3分後(笑)ファイルを選んで再生してみる…
Tcpmpclie

あら、できちゃったよ
Tcpmpclie2

何の追加設定も無く、エンコ不要でTV番組を録画して
持ち運べる環境が手に入ってしまいました

これまでもZaurusでMovie Player使って観てましたけど、
Tcpmpzau

CLIEの方が通勤電車内でも片手で操作しやすいし、
ソフト起動も軽快なので、こっちの方が気楽に観れますね

これまで、たまに早く帰った時に風呂を我慢して観ていた
WBSや、眠いけどこれは欠かせない『ガキの使い』
自分自身は興味無いけど、商売上チェックの欠かせない
健康応援番組等など…気軽に使っていけそうです

また、この副産物的メリットは、我が家にゴロゴロある、
128MBメモリースティックの有効活用の道が見つかった事
Tcpmpclie3

SDは、V802SHからなので殆ど余って無いんですけど
メモステは、CLIEユースの永い(?)歴史の中で結構散財
しちゃってたんですよねー

一時は、デジカメもU10を愛用していたし、
CLIEの普段ユース用の他に、音楽用、動画・画像紹介用等
用途別にケースに入れて持ち運んでいたもんで…
思えば、ずっぽしンニーさんで固めてたもんだなぁ

※追伸
ただし、CE-VR1の機能上、動画再生はカクカクです(笑)
用途はニュースか、情報番組、お笑い程度だな

|

« 今ごろTreo680の話題を語る | Main | CLIE NX73Vで商談記録 »

Comments

CE-VR1なつかしいですね。そんな隠し玉まであったんですか。ほしかったのを覚えています。今でもほしいなあ。

Posted by: ujip | October 16, 2006 at 07:46 AM

私もZaurusを入手した当初に本気でCE-VR1を検討しました。結局は見送ったままですが...。映像の例に大泉さんが映っているのが妙に嬉しいなぁ。(^_^)

Posted by: shukaku | October 16, 2006 at 11:23 AM

氏家センセー>
だいぶ値下がりしてからの購入ですけどね>CE-VR1
MPEG4ってファイルサイズ軽いから
取引先へのメールでも重宝しました

shukakuさん>
そりゃ、道民の星ですからねー
わざわざ登場シーンを選んでキャプチャしました(^^;)

Posted by: 章仁 | October 16, 2006 at 01:23 PM

流石ししょー。
CE-VR1までお持ちとわっっっw。

Posted by: フミノリヴリア | October 16, 2006 at 10:09 PM

師匠でもないですし、CE-VR1購入はたまたまです(^^;
あの頃プレゼンに動画を利用していたもので…

Posted by: 章仁 | October 16, 2006 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12195935

Listed below are links to weblogs that reference CE-VR1の活躍頻度大幅アップ?:

« 今ごろTreo680の話題を語る | Main | CLIE NX73Vで商談記録 »