« SONY mylo(マイロ)日本上陸! | Main | 作戦がはまった時の快感 »

October 19, 2006

CLIE NX73Vで作るこのBlog(パクリ)

『これからPalmを使ってBlogを作成したいんですが』

という書き出しでお問い合せのメールを頂戴しました

海外Palmを日本語化して使用する、との事で質問満載
だったんですけど、生憎日本語版CLIEユーザーなので
勝手が違う場合もあると思われます
※参考程度に読んで頂ければ、幸いに存じます

ボクのブログはココログなのでu*Blogというソフトを
記事のエントリには愛用させて頂いています

●ぱむ屋さん→Palm用ブログクライアントu*Blog
Hrcapt20061009235231

もちろん、CLIEメールやケータイからメールで
写真付のモブログ投稿も可能なんですけど…

u*Blogを使うと、カテゴリも反映されるし、
初心者にはややこしいHTML言語とやらも設定可能
また、記事上で画像の貼り付け場所も自由に指定
できるので思い通りのレイアウトでエントリできます

画像については、最初は160*120サイズでエントリし、
後からPCを使ってVGAサイズに差替える事も
多いんですけど、ココログ編集の仕様が変わったのか

最近はu*Blogからエントリした記事が、
後から修正できずに困っています
※修正、保存しようとするとエラーメッセージが出る

やむを得ず今は、文章全体(Linkも含めて)をコピー、
その後新規投稿画面からペーストした文章をアップし、
u*Blogから投稿した方の記事を削除する、ってな
面倒な作業が発生しています

それでもCLIEで記事を書くのには、やはり
いつでもどこでも(トイレでも)思いついた時に書ける
と、いう気楽さがブログを続けるのに欠かせないから
Clieoyayubi

pocketbookがほぼ毎日記載できているのは、CLIEの
メモ帳としての素性が素晴らしい事もありますけど
一日の記事の文章量を書くのに適当な画面サイズ、
各ソフトをサクサク気楽に起動できるお陰、なんですよねー

頑張ってブログ作成してみてくださいませ>メールの方


|

« SONY mylo(マイロ)日本上陸! | Main | 作戦がはまった時の快感 »

Comments

自分も何回かCLIEとW-ZERO3からUPしたことがあります。
まー、こういう事もできるかな~って感じでしたけどね。
でもこういうマシンがあるとつい色々なことを書いて外からUPしたくなっちゃいますよね。

Posted by: ZEAK | October 19, 2006 at 08:34 AM

そーそー、書くネタつなぎ止めるには、
こーゆー起動力あるツールが一番ですよね(^-^


Posted by: 章仁 | October 19, 2006 at 11:03 PM

mmesOEG - hallo guys :D http://spamerus.info

Posted by: mmesOEG | January 26, 2011 at 07:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12220206

Listed below are links to weblogs that reference CLIE NX73Vで作るこのBlog(パクリ):

» [Palm] pocketbook,CLIE NX73Vで作るこのBlog(パクリ) [MOBILE DAILY NEWS blog版]
メールでの問い合わせにどういった風にblogを作っているのかを紹介しています。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/10/clie_nx73vblog_94ac.html [Read More]

Tracked on October 19, 2006 at 11:19 PM

» クリエ後継 mylo(マイロ)発売 どうしよう!! [コンビニバイヤーのやらまいか!]
CLIe(クリエ)が、ないと 仕事が 出来ない状況になるほど、 クリエ頼みの私の [Read More]

Tracked on October 20, 2006 at 06:51 AM

« SONY mylo(マイロ)日本上陸! | Main | 作戦がはまった時の快感 »