« SoftbankケータイのY!が開く世界 | Main | 少し余裕のある朝は »

October 04, 2006

CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する

ご無沙汰の知人から、ケータイで連絡があり、
今度とある動画ファイルを送信するから、と話があった

『大した内容じゃないから、PSP用に変換した
MP4ファイルで送ってもいいよな?
さっきぐぐったら、CLIEでも再生できるみたいだし』

と、わざわざその時調べてくれたのだろう、Palm用の
動画再生ソフトTCPMPのURL付きでメール送信してくれた

●TCPMP Ver0.72RC(僕の落とした最新版)
http://tcpmp.corecodec.org/download

早速、アーカイブファイルからCLIE Filesを使って
TCPMP.Prc,TCPMP MPEG4 plugin.Prc を解凍、本体へ転送
Hrcapttcpmp0

さて、再生…と思いきや、エラーメッセージが出て、
映像はスムーズに流れるものの、音声が出ない
Hrcapttcpmp1

エラーメッセージを読むと、音声を再生する為の
コーデックがこのオフィシャル版には含まれてないよん、
と、ざっくり受け取れる

うむぅ…と思い、こちらも検索してみると、どうやら
大人の事情でVer.0.65から、とあるコーデックが
アーカイブに同梱されなくなったらしい
色々と開発にもご苦労があるのだな、と感じた

まぁ幸い…なんとか…なったわけだが(ごにょごにょ↓)
Hrcapttcpmp2

で、エラーメッセージが出なくて安心したのも束の間

エラーは出ないが、音声も出ない(涙)

さらに、検索しまくる事15分…
ようやく回答らしき項目を英語ページにて発見

NX73Vや80V、TG等の機種には、コイツが必要でした
MCA2_05_TEST.prc
※15:53 リンク先修正(かわさん、ありがとうございます)

Prcファイルを本体転送→リセット→環境設定にMCA2
設定画面にInstall and Exitとあったので、それを選択

半ば意地になって作業を続け、祈る気分でTCPMP起動…

コマ落ちしない、綺麗な映像と音声が掌に!(感涙)

しかし、昨年あたりに大いに話題になったこのソフト
今更ながらに利用して、そのスムーズな再生にビックリ
画面構成もシンプルで扱いやすい!

PSP普及のお陰でMP4変換ソフトも巷に溢れてる様だし
比較的綺麗な映像なのに、ファイルサイズは小さいし
今後はこれが動画のスタンダードになっていくんですかね

まぁ、CLIEでも閲覧できる事が今回の一件でわかったんで、
今後も安心してその行末を見守れますわ(意外と疲れた…)

←モバイルな情報はコチラへ

※追伸1
ちなみにSONY PSPの友人の所有率にも驚いた
7人中6人が所有って…持ってないの俺だけやんか

※追伸2
ここまで設定に苦労して観た動画が…orz
今後、友人との付き合い方を考えないといけませんなぁ

※追伸3
UX50やTH55で利用する場合は、MCA2_05_TEST.prc
は不要で、TCPMPパッケージ中の
TCPMP SONY HHE plugin.pdbを入れればOKみたいです
(実機テスト未確認)

詳細は、knoboruさんのPEG-UX50で作るblog、にて

|

« SoftbankケータイのY!が開く世界 | Main | 少し余裕のある朝は »

Comments

おおおおっっっ
>MCA2_05_TEST.prc

↑が必要だったのですね。
先日、TG50でも80Vでも音が出ないので
TCPMPは使えないんだわ(泣)と
諦めておりました。

今日は休みなので、あとで試してみようと
思います(^^)


Posted by: かわ | October 04, 2006 at 07:50 AM

たびたび
リンク先に飛ばなかったので・・・

http://www.aibohack.com/clie/modclieaud.htm

Posted by: かわ | October 04, 2006 at 07:55 AM

初めまして、MA-CYと言います。

今回の記事、CLIEユーザの方に参考になると思いましたので、私の運営しているサイト"Palmware Masters"の方にリンクを置かせて頂きました。(もし削除希望されるようでしたらおっしゃって下さい)

後先になりましたが、いつも楽しく拝見させて頂いてます。まさしく手帳「術」と呼べる使い方さすがですね。今後も楽しみにしております。

Posted by: MA-CY | October 04, 2006 at 08:55 AM

かわさん>
中途半端な情報でかえってすみませんでした
後でご指摘のリンクを貼り直しておきますです
ありがとうございました

MA-CYさん>
ご連絡ありがとうございます
夜、ゆっくりお邪魔させて頂きます!
今後ともご指導よろしくお願い致します

Posted by: 章仁 | October 04, 2006 at 09:27 AM

mpegを携帯動画変換くんでPSP用に変換し
TCPMPで、無事、観れました!
ありがとうございました!!

Posted by: かわ | October 04, 2006 at 10:27 AM

やー、良かったです!(^-^
嬉しい報告ありがとうございました

Posted by: 章仁 | October 04, 2006 at 12:07 PM

うちもPSP持ってますー。
ほとんど息子用きかんしゃトーマス再生マシーンと化してますが(笑)。

でもそのトーマスの動画も、MP4で作っておいてPalmでも全く同じファイルをTCPMPで再生してました。
とりあえずPSPで見られる形式で用意しておけば、PalmでもW-ZERO3でも見られるっていうのはTCPMPの存在があるからなんですよね。

ひとたび変換する手間はどうしてもあるわけなんですが、プレイヤーが他OS他形式に対応してくれているだけでも手間やストレスって減るんだなあと思いました。(^^

Posted by: はりー | October 04, 2006 at 06:56 PM

表計算ならxls、簡易データならCSV、
装飾不要のテキストならtxt、画像ならjpg
音楽ならmp3、のように
動画も最低限フォーマットの標準がMP4に決まってくれると
今後も安心して使えるんですけどねー
なにせ、ンニーさんが絡むとスタンダードになれない不安が(^^;

Posted by: 章仁 | October 04, 2006 at 07:07 PM

未だにCLIE NX70Vを使っているのですが、このサイトにたどり着き、助かりました。
無事、MPEG4の動画再生できています。
2年前の記事のようですが、お世話になりました。ありがとうございました。

Posted by: 辺境駐在員 | August 23, 2008 at 10:38 AM

お役に立てて嬉しいっす
NX70はキーボード使いやすくて好きなマシンでした
今後ともよろしく!

Posted by: 章仁 | August 25, 2008 at 01:50 PM

Wow, amazing blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your website is wonderful, as well as the content!

Posted by: quotes app | December 10, 2014 at 07:58 AM

It's an awesome post in favor of all the web users; they will obtain benefit from it I am sure.

Posted by: recovery Services | March 08, 2015 at 09:24 AM

Appreciate the recommendation. Will try it out.

Posted by: mot testing leeds | August 28, 2015 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12112673

Listed below are links to weblogs that reference CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する:

» [Palm] pocketbook,CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する [MOBILE DAILY NEWS blog版]
友人からMP4ファイルが送られてきたそうですが,TCPMPで再生したそうです。その手順などを紹介しています。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/10/clie_nx73vmp4_3673.html [Read More]

Tracked on October 05, 2006 at 12:07 AM

» CLIEでYoutube [:::nonvlog from nonvey:::]
今日はかなりマニアックなお話を。 多分、普段からこのブログをご覧の皆様にとっては... [Read More]

Tracked on January 31, 2007 at 04:23 PM

» PSP wallpaper [PSP wallpaper]
We are extremely delighted that you have found our page about psp features. [Read More]

Tracked on August 10, 2007 at 10:21 PM

» Clie Nx73v Sony [Clie Nx73v Sony]
1900308 26 22:27w11110839 SONY CLIE PEG-NX80V cardel112000008 26 21:25u15725307SONY CLIE PEG-NX80V [Read More]

Tracked on September 02, 2007 at 06:05 AM

« SoftbankケータイのY!が開く世界 | Main | 少し余裕のある朝は »