« 北海道に優勝フラッグが! | Main | アポイントは『約束』だから »

October 27, 2006

営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ)

未だ日ハム優勝の余韻に浸っている、
お調子モノで単純で幸せモノなボクです
優勝特番を探しつつ、Webの話題を漁りつつ…
と、平日の夜中にも関わらずのんびり過ごしてます

そんな中皆様のBlogもぼちぼちと読んでいると…
先日、はりーさんが例のMio P350を購入したり
右脳センセのトコではVaio用のBluetooth GPSの
VGP-BGU1をLeplanで使ってみたり、と
昔からボクが熱く要望している、
PDAでGPSの話題が、最近豊富ですね!

古くは、既にHP200LXでもSONYのGPSカードを使ってNaviってましたけど、それは実用というより
むしろ『こんなOLD環境でGPSが動く!』という
オモチャ感覚の楽しさでした

以来、10年弱経過した最近になってよーやく
PDAでGPSって現実的に『使えるヤツ』になってきましたね

もちろん今ボクが利用しているNavin'youPocketと
GPSカードの組み合わせでも十分使えるんですけど

営業車で本格的に利用しようとすると
電力消費が半端無いし、車の窓のそばに置いても
なかなか衛星を捕捉してくれないし…という辛さがあります

そこで『次の可能性』を探るべく、試しに
Leplan(ルプラン)国内版を導入してみました

これとBluetoothGPS機器とのGPS環境なら、
本体の消費電力は抑えられるし、
捕捉速度も実用的だろう、と思ったからです

右脳センセのキャプチャ見たら、ワイド画面一杯に
地図表示ができそうだ、というのも魅力でした
※Navin'youは対応してないんですよ

ついでにSONY Styleから近所とすすきのエリアの
詳細Mapを購入=1,000円也
確かにこの通り詳細に無事表示されましたとも、ええ

でもね…、この地図を選ぶのにスタイラス操作の
限界に挑戦せよ、と言わんばかりのエリア選択を
しなくちゃいけないんですよ
その小ささたるや、コレですよ?コレ!!

スタイラスで選ぶ以外に術は無いようで、
ひたすらその小さな一点を目指してスタイラスを
つつく…つつく…ずらす…つつく、でようやくOK

…詳細表示モードだと、縮尺が二つしか選べなーい
…しかも自宅は詳細地図の外側だし orz
…キャラクターのパタパタした動きが鬱陶しいし
…Myスポット登録で写真貼れないんだ…

と、当然のようにNavin'you Pocket同等かそれ以上
を期待していたボクにはLeplanで『できないコト』
ばかりが目立ってしまう結果になってしまいました
※予想GUY

この地図はやっぱり観光地において、ぐるなびと
組み合わせて徒歩ナビ専用に利用するのが
正しい使い方なんだうなぁ、と改めて感じます

そこで改めてこれまでのCLIE+Navin'youにおける
地図との付き合い方を考えてみると…

取引先やグルメポイント、休憩の喫茶店など
どんどん気軽に画像とともにポイント登録できて、
住所から場所を検索できて、縮尺自由自在、
何より今は市販されてないとはいえ、
PC用のCD-ROMから好きな場所を切り出せる…

今更ながらPDAの地図として優れてるんだなぁ、と
一時の浮気から目覚めて本妻を見直した気分です
※実際は経験しておりませんので想像です
これまでに貯めたデータも眠らせるには惜しいので
当分はコイツとの付き合いで行きますわ

←ボクの現在位置を確認!

※追伸
でも、ポータブルナビにはやっぱり興味あります
はりーさんのページは暫く見ないようにしよう…

|

« 北海道に優勝フラッグが! | Main | アポイントは『約束』だから »

Comments

おっと、連日外泊で見逃すところでした。
オートパワーオフが効いてからのGPS衛星補足もほんの数秒。:)
シガーソケットからAC給電、フロントガラスに吸盤でくっつけられる固定スタンド、外部アンテナ、これ全部ワンセットで使えちゃいますよん。
バイク用パーツはオプション扱いですが、バッテリーから直に給電できるものもあるみたいですし。
auあたりならもっと簡単にナビしてもらえちゃいますけれど、私の場合ケータイは「インフラ」として最後までバッテリーが残っていてほしいので、PDAにできるのであればやってもらった方が得だなあと思ってます。(^^

Posted by: はりー | October 29, 2006 at 09:25 PM

ケータイのバッテリもそうですが、PDAも電力もたせたいでさね
メインPDAともう一台『地図』として持っていてもいいかな…なんて
いや、マジでどーしましょーかね…(^^;)

Posted by: 章仁 | October 29, 2006 at 11:36 PM

Hey there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the superb work!

Posted by: candy crush saga cheats | June 03, 2014 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12443601

Listed below are links to weblogs that reference 営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ):

» [Palm] pocketbook,営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ) [MOBILE DAILY NEWS blog版]
GPS PDAの魅力に留意しつつ,クリエでGPSを遊びで使った思い出? を紹介しています。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/10/gps_ed17.html ★[Mobile News] 個人的にはGPSというか位置ナビゲーションとしてもっとも実用的なのは,auのEZナビゲーションではな... [Read More]

Tracked on October 27, 2006 at 10:24 PM

» 山で使ったGPS [たなぼた]
今回の地獄棚探訪では、初めてGPS(Mio P350)というのを使ってみた。 こ [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 09:15 AM

« 北海道に優勝フラッグが! | Main | アポイントは『約束』だから »