« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

便利なPalmwareが公開終了に…

以前、『CLIEを便利に』のカテゴリでもご紹介しましたが、

CLIEで名刺入力を行なう際、郵便番号から住所を導き出してくれる
便利なPalmware-〒検索の作者、福本修仁さんのページにて
ソフトフェアの公開を2006年11月30日をもって終了致します
という大変残念な告知がなされておりました

現在もなおPalmOSユーザーの方ならば〒検索以外にも
Drag&DropやLADY MATE、PEMなど便利に使ってらっしゃる方も
多いこととと思われます

最近CLIEユーザーになられた方やTreo680購入予定の方など
急ぎ内容ご確認の上、必要と思われるならば
購入は年内一杯可能、と記載されておりますので、
早めにお試しされることをオススメします

以下に作者の福本さんのコメントを転載しますが…残念ですねぇ
ボクにとって〒検索は無くてはならないソフトです
素晴らしいソフトをご開発頂き、本当にありがとうございました

> 残念な事に日本でのPalmデバイスの販売が終了され、
> Mac版の開発ツールもすでにリリースが終了しています。
> Palmは海外ではまだまだ人気があり新機種がリリース
> されているのですが、
> それらの機種に対応することが困難な状況です。
> そこで非常に残念なのですが、
> Palmwareは全て公開を終了いたします。
> 今後、日本でもPalmOS搭載機がリリースされる状況になれば、
> 再開する可能性はあります。
> これまでご利用・ご支援いただいたユーザーの皆様、
> 本当にありがとうございました。

←ひたすら残念なり…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

10月実績無事着地、そして…

10月の営業活動は昨日が実績締め日にあたり、
普段より若干苦戦こそしましたが、
なんとか計画を僅かに上回って着地できました

昨日モバイル営業マン氏
『今年の反省を踏まえて次年度計画を立てる』
と記載されていますが、ボクもほぼ毎月末、
次年度へのヒントを書き込んでいく様にしています

計画立案=前年の数字がベース、なので
前年の数字をどうやって組み立てたか、
注意した点はあるか、無理したトコロはあるか、等
締め日直後に整理しておくのが一番です

いわば来年同じ苦労をするだろう自分の為に、
アドバイスを書込んでいるというわけですね
もちろん来春異動してしまえば、
それは後任へのアドバイスになるわけですが…?

←来年はどこでこれを書いているかなぁ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 30, 2006

ほぼ日手帳の書き写しを始めました

そろそろ11月、なので先日購入したほぼ日手帳2007を
取り出し、今年の手帳から必要な情報を書き写しています

毎年繰り返しスケジュールの登録が可能な
デジタル手帳では不要なこの作業ですが、
新しい紙に来年の予定を綴る行為そのものが気持ち良く、
気持ち良いからこそ、積極的に計画を書いていこう、という
気分にもさせてくれるのがいいトコロ

アナログならでは、のメリットかもしれないと思いつつ
PDAも新機種購入する度にマメな入力を行う事を考えると
情報鮮度を保つ為にも毎年購入すべきなのかも?などと(をい)

そりゃそーと、同じ手帳とは思えない程太りましたねぇ>2006
写真やら新聞の切り抜きやらコンサートチケットやら
空いているページにペタペタ貼ってあって
後から読み返すと丁度いい挿し絵になってくれてます

来年もほぼ日手帳の中身を面白くできるように
充実した一年にしたいなぁ、と想ふ秋のゆふぐれです

←寒い…気温も懐もランキングも


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 29, 2006

カミさんのいぬ間にプリントアウト

と言っても、別に何かを印刷するわけでもなく、
近所のTULLY'Sに行ってほぼ日手帳を開き、
年末までにやらなければならないコト、を
じっくりと書き出してみたわけです

いわば頭の中でもやもやしてるTODOの洗い出し

最初は小一時間で家に帰るつもりだったんだけど
業務用件やら私的案件やら書き出したら
どんどん止めどなく溢れ出してきて、
ほぼ日手帳の空白4ページを埋め尽くす結果に…

その内、直近で行うべき案件を公私ともども
CLIEにスケジュール、繰り越し用件として入力
続いて優先順位の高い案件は青ボールペンで
ぐりっと囲み、よーやく落ち着いた気分になった時には…

既に3時間粘ってました(珈琲二杯+シナモンロール)

喫茶店で気楽に始めた作業だったけど、自分の中に
もやもやと渦巻いていたTODOを書き出すコトで
すっげーすっきりした気分になっちゃいました
※決して仕事が減ったわけではないけどね…

これからも四半期に一度は、たとえどんなに忙しくても
こーゆー作業の時間だけは確保するべき、と反省しました
さー、年末までの体力勝負で日4ページ分のTODO片づけっぞっ!

←Please 1or2click!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 28, 2006

アポイントは『約束』だから

商談待ちの雑談時間、他のメーカー営業マンの携帯が鳴った
彼は電話を取る前に、内ポケから手帳とペンを取り出し、
喋りながら鞄を机に綺麗に文字を書き込んでいく

電話の用件はそのまま次回のアポの話に移ったらしい
月間予定表を人差し指で確認、電話の向こうから言われた日時を
ゆっくりと二度復唱しながら、やはり綺麗な字で書き込んでいた

で、電話を切った彼に
「すごく慎重に電話メモとるんですね」と声をかけた際に
さらっと彼から返ってきた言葉が今回のタイトル
アポイントは『約束』だからね、大事にしないと

…遅刻するわ、商談日間違えるわ、手帳に書かないわ、で
取引先にいつも『ごめーん』と軽い口調で電話している、某50歳の同僚
この返事をそのまま聞かせてあげたい…、と
強く思ったのでありました

←1クリックは『お約束』だから

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2006

営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ)

未だ日ハム優勝の余韻に浸っている、
お調子モノで単純で幸せモノなボクです
優勝特番を探しつつ、Webの話題を漁りつつ…
と、平日の夜中にも関わらずのんびり過ごしてます

そんな中皆様のBlogもぼちぼちと読んでいると…
先日、はりーさんが例のMio P350を購入したり
右脳センセのトコではVaio用のBluetooth GPSの
VGP-BGU1をLeplanで使ってみたり、と
昔からボクが熱く要望している、
PDAでGPSの話題が、最近豊富ですね!

古くは、既にHP200LXでもSONYのGPSカードを使ってNaviってましたけど、それは実用というより
むしろ『こんなOLD環境でGPSが動く!』という
オモチャ感覚の楽しさでした

以来、10年弱経過した最近になってよーやく
PDAでGPSって現実的に『使えるヤツ』になってきましたね

もちろん今ボクが利用しているNavin'youPocketと
GPSカードの組み合わせでも十分使えるんですけど

営業車で本格的に利用しようとすると
電力消費が半端無いし、車の窓のそばに置いても
なかなか衛星を捕捉してくれないし…という辛さがあります

そこで『次の可能性』を探るべく、試しに
Leplan(ルプラン)国内版を導入してみました

これとBluetoothGPS機器とのGPS環境なら、
本体の消費電力は抑えられるし、
捕捉速度も実用的だろう、と思ったからです

右脳センセのキャプチャ見たら、ワイド画面一杯に
地図表示ができそうだ、というのも魅力でした
※Navin'youは対応してないんですよ

ついでにSONY Styleから近所とすすきのエリアの
詳細Mapを購入=1,000円也
確かにこの通り詳細に無事表示されましたとも、ええ

でもね…、この地図を選ぶのにスタイラス操作の
限界に挑戦せよ、と言わんばかりのエリア選択を
しなくちゃいけないんですよ
その小ささたるや、コレですよ?コレ!!

スタイラスで選ぶ以外に術は無いようで、
ひたすらその小さな一点を目指してスタイラスを
つつく…つつく…ずらす…つつく、でようやくOK

…詳細表示モードだと、縮尺が二つしか選べなーい
…しかも自宅は詳細地図の外側だし orz
…キャラクターのパタパタした動きが鬱陶しいし
…Myスポット登録で写真貼れないんだ…

と、当然のようにNavin'you Pocket同等かそれ以上
を期待していたボクにはLeplanで『できないコト』
ばかりが目立ってしまう結果になってしまいました
※予想GUY

この地図はやっぱり観光地において、ぐるなびと
組み合わせて徒歩ナビ専用に利用するのが
正しい使い方なんだうなぁ、と改めて感じます

そこで改めてこれまでのCLIE+Navin'youにおける
地図との付き合い方を考えてみると…

取引先やグルメポイント、休憩の喫茶店など
どんどん気軽に画像とともにポイント登録できて、
住所から場所を検索できて、縮尺自由自在、
何より今は市販されてないとはいえ、
PC用のCD-ROMから好きな場所を切り出せる…

今更ながらPDAの地図として優れてるんだなぁ、と
一時の浮気から目覚めて本妻を見直した気分です
※実際は経験しておりませんので想像です
これまでに貯めたデータも眠らせるには惜しいので
当分はコイツとの付き合いで行きますわ

←ボクの現在位置を確認!

※追伸
でも、ポータブルナビにはやっぱり興味あります
はりーさんのページは暫く見ないようにしよう…

| | Comments (3) | TrackBack (2)

October 26, 2006

北海道に優勝フラッグが!

北海道日本ハムファイターズ優勝ッ!
地元での日本一決定おめでとうございます!!
今から丁度三回目のビールかけが始まるようです

甲子園もプロ野球も、今年はホントに
道民で良かった…、と思える程、
熱い感動をおなか一杯いただけました

お陰で明日からイヤなこともすっきり忘れて
爽やかな気持ちで仕事に臨めそうです

チームの皆様、ホントにおめでとうございます!
スタッフの皆様、ホントにおめでとうございます!
応援に行っていた皆様、おめでとうございます!
TVの前で拳を突き上げた皆様全員おめでとうございます!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

「超」整理手帳、久々に購入

さっきモバイル営業マンさんからタイムリーな
コメントがついてて驚いたんですが…
本日紀伊國屋書店にて購入してきました>「超」整理手帳

特にこの長さ、広さを活かした記載をする、
ってな使い方ではなく、未処理の書類を
CLIEやほぼ日手帳に整理、転記等を行うまでの
1クッションとして、
取りあえず挟んでおくのに使ってます

以前購入したのもまだ使えるんですけど
赤いカバーの質感が気に入ったのと、鞄の中で
イヤでも目立つ警告色だったんで新しく購入した次第です

なるべくここに挟む1クッションを置かずに即
日々処理を終わらせるのがBESTなんでしょうけど…
ボクも最近は夜の残業も体力的に厳しいんでね(←爺発言注意)

←書店に行く前に1クリック

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 25, 2006

コレ一台で急な一泊出張も大丈夫

最近CLIE NX73Vの記事が多くなっているのは、それだけ
出張や肉体労働など、外出が多いという証し
北海道では本格的な冬がやってくる前にドタバタとこーいった
流れになることが多いのですが…今年も多いなぁ

ちなみに先日の厚岸出張は急な流れでの出発だったんで
デジカメの充電もしていなかったんで持たず、
鞄のサイズと、持って行かなければならない荷物の関係から
ほぼ日手帳も持って行けず、CLIEを放り込むので精一杯
Akkesi0

それでも手帳情報の全てはCLIEに集約してあるので
他のどれを持っていくより確実だし、
バッテリの持ちも通信を頻繁にしなければ心配無いし、
カタログも画像データとしてメモリースティックに入れてあるので
大抵の事には対応できちゃいます

釧路空港でレンタルした車には当然カーナビ装備なので
CLIEに入れた電話番号を呼び出して行き先検索に大活躍
あ…馬の親子やん
Akkesi1_1

夜はV804SHでYahoo!を使って『釧路 醤油ラーメン』で検索
とある方のコメントを参考に取引先に行って見たのが
釧路醤油ラーメンの『河むら
Akkesi2

使い慣れた検索サイトを携帯で利用できるのって
こーゆー場合に便利ですね
充分満足しながら、夜風に吹かれつつ街を少々散歩
カミさんに夜景の写メールなんかもしちゃいました
Akkesi3

ちなみに今回貼り付けている写真のほとんどはCLIEで
撮ったものだし、この文章もu*Blogで記載している
ブログと付合う距離を縮めてくれるツールは今や色々あるけど
ボクにはやっぱり気軽に使えるCLIE(PalmOS)がいいなぁ

←気軽にGo!

ちなみに仕事で行った厚岸ってこんな感じ
橋を渡って仕事に向かいましたが…潮の匂いが気持ちよかった
Akkesi4

ついでに名物の牡蠣でも生で堪能したいトコだったけど
飛行機の時間の関係からお土産で燻製を購入するので
精一杯でした(これが心残り)
nabehisa先生はここにも思い出あったりするのかしらん?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 24, 2006

CLIEで気になる見栄えの改善

先のフォントの話に引き続き…CLIE、というよりPalmOSが
テキスト主体のマシンである所以か、若干画面構成がシンプル過ぎて
模様替えしたい気分になる事があります(今がそやね)

そんな時、ボクがmobile系BlogのRSSリーダー代わりにいつも
読ませて頂いているPDAでTPOの物欲さん経由(いつもどーも)、
PRO' LOGUEさんの記事;UX50…見た目のOSX化記事経由で
目に入ってしまったのが、この画面
Palmosxnz7

●PalmGear.com;Turn 2 Palm Mac OS X 3

フォントや壁紙、アイコンなどのセットを内包しており、
それぞれの変更作業を行なうソフトは別途用意しなければならない
ようなのですが、実行速度も落とさず見た目が大分変わるのは
楽しいでしょうね

以前紹介しつつ、最近はメモリの残り容量を考えて外していた
YiShowもホーム画面だけは同じような事を実現できますので
しばらくはこれで我慢しようと思ってます

ただ…リムフォントと共用する程
メモリの残り容量はどうしても空けられないなぁ(汗)

←今日の画面コーディネイトは?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 23, 2006

CLIEには無料でPC向けPIMソフトが付いてくる

本日は体調不良により終日室内で『Dr.コトー』観ながら
風邪のせいか感涙のせいか、鼻水ぐじゅぐじゅ、
顔は真っ赤な状態になってました…(37.4度)

たまには家で過ごす休日もいいものか、とこれを機会に
PalmDesktopを使ってCLIEで書き溜めたメモを整理してました
Musenlansync

しかし、今や当たり前に感じてしまうけど、
CLIEに記録した情報がボタン一つでPCに流し込まれるなんて…
情報は最新、バックアップにもなるなんてホントに便利ですねぇ

書き漏らしは極力無いようにしていたつもりでしたけど
ほぼ日手帳の記録と照らし合わせるとぽろぽろ
記録しておくべき内容が発見されたりして、
やっぱり整理の時間って必要だなぁ、と思いました

また、無線LANを先日導入してからというもの、やってみたかったのが
USBクレードル無しでPCと情報交換を行なう無線LAN Sync
NCCLのページの記載通り実行したら簡単にできちゃいました

●第1回:「クリエ」の HotSync トラブルをまるごと解決!

これでPCの場所にわざわざ行かなくても、リビングでカミさんとお茶
しながら、さり気なく情報更新ができますねー
なんか、部屋の向こうからPC上のソフトを動かせるのが妙に楽しくて
無意味に数回Hotsyncしちゃいました

←mobile情報のHotsync!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

フォントでちょっと気分を変える

さっちんさんから本日(既に昨日)ご質問賜りました
CLIEのキャプチャをした際のフォントの話です

実は先日NX73Vのメモリ残量が厳しくなってたんで
利用してなかったアプリを削除、もしくは
PowerRunでメモリースティックに退避したんです

結果空き容量がネフロ未巡回の状態で4MBまで確保
できたんで、前から入れてみたかった山田達司氏作
リムフォントを導入してみたという次第です
Lymfont0

僕がCLIEに感じる数少ない不満の一つにフォントが
見た目に魅力的ではない、という点が挙げられるんですが
このPalmwareを使うと随分改善されますね

この文章も『使用前』
Lymfont1

そして『使用後』では全く別物ですよね
Lymfont2

僕はCLIEをメモ用途含めて主にテキスト作成マシン
として活用してますんで、特にフォントの美しさは
気になるところ

このソフトでフォントを入れ替えても大して
実行スピードに影響無いのも嬉しいですね
唯一の難点がメモリを最小限の組み合わせにしても
1MB近く消費してしまう点で、だからこそ
残り容量の常に厳しいNX73Vでは諦めていたんです

今回改めて30日間試用させて頂いて、
正式購入するか否か決めようと思います
それにしても随分良い意味で変わるなぁ
改めてCLIEを起動するが楽しくなってしまいそうだ

←楽しめた?

※備考
但し、登録されている漢字が少ないので注意
例えば『珈琲』も読めません
状況によって使い分ける必要はあるでしょーね


失礼しました!フォントが表示されないのはお試し版のみで
正式版では第二水準の漢字まできちんと表示されます!
Yamada氏のページにもその旨記載されていたのを見落としました

ご指摘下さったnanako0713さん、ありがとうございます!


| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 21, 2006

いざ名古屋!?

nabehisa先生も書かれておりますが、
本日より日本シリーズ開幕の影響で、
千歳→名古屋行きの飛行機は満員御礼!
UHBやらHTBやら、インタビューも大忙し

そんな人の流れにボク…ではなく、
カミさんが中部国際空港まで飛ぶので
本日はお見送りでした
※だから今朝はANA時刻表のお話をした次第
Nagoya!?

いや、日本シリーズ観戦ではなく、知人の
結婚式に向かったんですけどね
気合いの入ったいかにも応援しに行く方々に
囲まれて、搭乗手続きする姿も不安気でした

さ、今夜は独り静かにTV観戦でもしますかね
頑張れ、ファイターズ!
高校野球やプレーオフのような
心に残るいいゲームを期待しています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Palmな道民に心強い味方だ

相変わらず情報提供して下さっているANAさんに感謝です
Ana0

Palm版、PocketPC版二つのアプリが用意されており、
DLすれば掌ですぐに出発地、到着地、日付で検索が可能
出張など、飛行機無しでは移動の考えられない道内では
非常に重宝しているPalmwareの一つです

●ANA国内線-時刻表ダウンロード(PDA版)
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/timetable/index_pda.html

ケータイで接続すればもちろん閲覧できるし、空席もあわせて
確認できるんですけど、チョット確認したい時
外出先から急に調べなきゃならない時、人に教える時、など
常に最新版を入れているお陰で、かなり助けられています
Ana1

また、このアプリのいいトコは予定表との連動機能
『予定表』のボタンを押すだけで、該当の日時にマイル等の
備考欄込みで入力してくれます
Ana2

このチョット手間を省いてくれる感じが嬉しいですよね

何より国内Palmメーカーが既に撤退してしまったにも関わらず
アプリとデータを更新してくれるトコロが何より嬉しい!
メーカー自らTV SCAPEサービスを廃止するンニーさんにも
ホントに見習って欲しいもんだよな…(怒)

←angry?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 20, 2006

手帳活用特集が旬ですね

手帳活用特集が旬ですね

書店に並ぶ雑誌の特集記事に『手帳』の文字が
露出される時期になってきましたね

今号のDIMEではカタログ的な手帳特集、
日経Associeにはその使い方を中心に掲載されてます

実際にはどこかで見かけた記事が多かったので
購入には至らなかったけど、
お気に入りの店のカードを三枚持ち帰る、という
方の手法は早速真似してみようと思います

携帯やかつてのPDAもこんな風に
DIMEのような『機能』の特集だけでなく、
Associeみたいに『使い方』を紹介してあげたら、
もっとパーソナルツールとして
生活に定着できたかもしれないのにねー

最近では携帯も先日書いたようなPCの道を
歩んでいるような気がしてならない今日この頃
キャリアもメーカーもどれも横一線で
せいぜいデザインや料金で選ぶくらいですもんね…

| | Comments (4) | TrackBack (1)

作戦がはまった時の快感

とある商品ラインナップに対し、本部はあくまで
全ライン戦略での指示を出してきたが
どーしてもこれに素直に従えず…

自分なりの戦略シートと背景を書類にまとめ、
本部承認を貰った上で、
担当企業において、単品一品集中戦略に出てみた

現場担当者がそんなに多くの事を把握できるわけがない

会議で本部担当者から指示を受けた時に
ほぼ日手帳にメモした上記感想、違和感が
今回行動を起こす発端となった

店担当者として、売れ筋単品上位は把握してても、
メーカー毎のトータル金額がどっちが上か、なんて
興味も無いし、持たれないだろうと思い、

それを逆に言うと、ダントツの売上げを持つ単品を
一つ作ってしまえば、
ラインナップにも興味を持たれるだろうと考えたわけだ

もちろん販促に投入する金額の回収率もあがるし、
販促物も曖昧さが無くなり、直接的になる

今年半年、この動きを独自にとった結果、
販促費用は70%なのに、売上は120%を確保
かつ、店舗売れ筋BEST3に見事食い込み
今秋のスーパー店頭において、ラインナップ拡大が昨日決定!

道内で唯一、当社該当商品が全アイテム採用される事になった


今回の成功は、この手帳の走り書きを元にプランを立て、行動したところ、
見事にはまったわけで…こーゆー経験を繰り返すと
たまらなく手帳好き、プラン好き、行動好きになっちゃうんですよねー

いや、マジで嬉しい結果になりました

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2006

CLIE NX73Vで作るこのBlog(パクリ)

『これからPalmを使ってBlogを作成したいんですが』

という書き出しでお問い合せのメールを頂戴しました

海外Palmを日本語化して使用する、との事で質問満載
だったんですけど、生憎日本語版CLIEユーザーなので
勝手が違う場合もあると思われます
※参考程度に読んで頂ければ、幸いに存じます

ボクのブログはココログなのでu*Blogというソフトを
記事のエントリには愛用させて頂いています

●ぱむ屋さん→Palm用ブログクライアントu*Blog
Hrcapt20061009235231

もちろん、CLIEメールやケータイからメールで
写真付のモブログ投稿も可能なんですけど…

u*Blogを使うと、カテゴリも反映されるし、
初心者にはややこしいHTML言語とやらも設定可能
また、記事上で画像の貼り付け場所も自由に指定
できるので思い通りのレイアウトでエントリできます

画像については、最初は160*120サイズでエントリし、
後からPCを使ってVGAサイズに差替える事も
多いんですけど、ココログ編集の仕様が変わったのか

最近はu*Blogからエントリした記事が、
後から修正できずに困っています
※修正、保存しようとするとエラーメッセージが出る

やむを得ず今は、文章全体(Linkも含めて)をコピー、
その後新規投稿画面からペーストした文章をアップし、
u*Blogから投稿した方の記事を削除する、ってな
面倒な作業が発生しています

それでもCLIEで記事を書くのには、やはり
いつでもどこでも(トイレでも)思いついた時に書ける
と、いう気楽さがブログを続けるのに欠かせないから
Clieoyayubi

pocketbookがほぼ毎日記載できているのは、CLIEの
メモ帳としての素性が素晴らしい事もありますけど
一日の記事の文章量を書くのに適当な画面サイズ、
各ソフトをサクサク気楽に起動できるお陰、なんですよねー

頑張ってブログ作成してみてくださいませ>メールの方


| | Comments (3) | TrackBack (2)

October 18, 2006

SONY mylo(マイロ)日本上陸!

海外では既に販売されていますが、遂にこの度国内販売決定!
※マイミクさんの日記で知りました
Mylo_1

●パーソナルコミュニケーターmylo(マイロ)『COM-1』
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/index.html

今朝方『SONYさんらしさ』について記載したばかりですが、
このパーソナルコミュニケーターには、そんな『ワクッ』と感が
感じられて嬉しい限りです

150gの小さなボディに(これ大事)フルキーボード(これも大事)
SkypeにWebブラウズ、当然MP3で音楽、MP4で動画も再生!
掌でできる限界に挑むこの小さなコミュニケーターには
『PDA』という名前から脱皮した、軽快さが感じられますね

CLIEに満足しちゃってる僕としては恐らく購入には至らないと
思うんですけど、こーゆー『ワクッ』とするマシンが
『今の』SONYから市場に向けて発売された事が何より嬉しい限り
是非生活密着型エンターティナーとして、
生活の隙間を楽しく埋める提案を引き続き行なって欲しいですね

購入された方は是非ともレポートお待ちしております!

←ココにも情報?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

壊れそうで壊れないボクのmobilePC

今やゆーまさんちでは、ぼうず君の玩具になってしまった
いわば骨董品的なPC-SONY Vaio PCG-C1を持ち出して、
未だに、たまぁ〜に愛用しています
Windows98も周りではすっかり見なくなりましたね…

そろそろ買い替えようかな…、と思いつつ
全く壊れる気配が無いので、今も現役で、
CLIE NX73V、Zaurusの母艦として活躍してくれています
(さすがにバッテリは死につつありますが)

ところでこの頃のVaioってとんがってて、面白かったですね

mobilePCと言えば小型化しか思いつかなかった頃に
505という『スリムノート』という選択肢を世に問い、
※海外製高級マシンでは同様の商品がありましたけどね

小型化で犠牲になりがちなキーボードスペースを確保しつつ、
液晶画面もそれに応じて拡げたボクの持っているC1の提案等、
※モバギのパクり、という感じも否めませんけどね

サイバーな雰囲気を味付けにしていて、大変魅了されました

小学校の頃、HONDAシティに憧れた感覚にも似て、
SONYの挑戦的なデジタル製品開発に好感を持ったものでした

最近では『PCでできる事』も出し尽くした感があり、
どのPCもデザイン、ブランドネームしか
違いがわからない感じになってしまいましたけど…

TypeUに少しSONYらしさを感じて嬉しくなってしまうのは、
(※海外機種OQOの『パ○り』センスも含めて)
結局ボクがただのSONYファンだって事なんでしょーね

← PC情報に悩むあなたはPCカテゴリへ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 17, 2006

CLIE NX73Vで商談記録

最近[es]を購入なさったという末広さんより、

> Excelもメモ帳もスケジューラーも、とソフトの
> 充実している[es]故の贅沢な悩みかもしれませんが
> 営業日報をどう蓄積していくか迷ってます

とゆー事で、僕がどのように商談記録を蓄積しているか
教えて欲しい、とメールを頂戴しました

ボクもCLIEでネイティブファイルをDocument To Go!で
扱えるようになった頃、PCとの連携も簡単だから、と
Excelで入力を行っていました
Cliedtgnippo

但し、CLIEの表計算はさすがにサクサクというわけにも
いかず、日々入力を行う毎に小さなストレスがたまり、
Dtg0

また、問い合わせの際にも、DTGで開けるのはもちろん、
PicselViewerはそもそもアプリの起動が遅かったので、
徐々に離れる結果に…

次いで試したのはCSVファイルをそのまま読み込め、
編集できるPsDBというPalmwareを使って記録する手法
DTGよりも圧倒的に軽快な動きと、
閲覧時の操作性に優れており、暫く使っていたんですが…

結局、ボタン一発で起動でき、検索も容易で
さらにAScheDA - なぞってスケジュールDA -を使えば、
予定表とも連動できるのでメモ帳をシンプルに使っています

ルールもシンプルで、取引先別に『商談記録』『それ以外』
しか分類しておらず、そこに時系列順に上からどんどん
書き込んでいるだけ

商談記録に限らず、結局手帳術においては試行錯誤すると
一層シンプル管理になっていく気がします
これはPDAでも紙の手帳でも変わりません

大事なのは、素早く、シンプルに、いかに自分にとって
楽な手法で記録を残すか、という事を念頭におくと
案外正解に早くたどり着けるかもしれません
あまり最初から整理整頓に拘ると長続きしませんよ

※これは、A型のくせにO型の親父の血が濃いせいかも…

…こんな回答で参考になりましたかね?、末広さん

| | Comments (2) | TrackBack (2)

October 16, 2006

CE-VR1の活躍頻度大幅アップ?

先日、無事CLIE NX73Vにインストール完了した、
すげー滑らかな再生を誇る動画ソフトのTCPMP

せっかくなのでコイツをもっと活用したいな、と
思いを巡らせていたところ、目に入ったのが
そもそもはZaurus用のMpeg4レコーダーCE-VR1
Tcpmpcevr1

コイツで録画すると拡張子こそASFだけど、
Mpeg4ファイル形式なのは間違いないもんねー、と
PlugInの対応を祈りつつ、●P 3分クッキングを
試しにメモステ+アダプタで録画してみる

さて、3分後(笑)ファイルを選んで再生してみる…
Tcpmpclie

あら、できちゃったよ
Tcpmpclie2

何の追加設定も無く、エンコ不要でTV番組を録画して
持ち運べる環境が手に入ってしまいました

これまでもZaurusでMovie Player使って観てましたけど、
Tcpmpzau

CLIEの方が通勤電車内でも片手で操作しやすいし、
ソフト起動も軽快なので、こっちの方が気楽に観れますね

これまで、たまに早く帰った時に風呂を我慢して観ていた
WBSや、眠いけどこれは欠かせない『ガキの使い』
自分自身は興味無いけど、商売上チェックの欠かせない
健康応援番組等など…気軽に使っていけそうです

また、この副産物的メリットは、我が家にゴロゴロある、
128MBメモリースティックの有効活用の道が見つかった事
Tcpmpclie3

SDは、V802SHからなので殆ど余って無いんですけど
メモステは、CLIEユースの永い(?)歴史の中で結構散財
しちゃってたんですよねー

一時は、デジカメもU10を愛用していたし、
CLIEの普段ユース用の他に、音楽用、動画・画像紹介用等
用途別にケースに入れて持ち運んでいたもんで…
思えば、ずっぽしンニーさんで固めてたもんだなぁ

※追伸
ただし、CE-VR1の機能上、動画再生はカクカクです(笑)
用途はニュースか、情報番組、お笑い程度だな

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 15, 2006

今ごろTreo680の話題を語る

ほぼ日手帳にカバーチョイスの楽しみがある様に、
初代iMACのカラフルボディに思わず目を奪われた様に…
Palmで言えばVisorのスケルトンボディに
PDAとはもはやビジネスだけの為の道具ではない、
と解放感を覚えた様に

このTreo680というスマートフォンの四色
カラーバリエーション発売のニュースにも
僕の興味(=物欲、購入意欲)は高まる一方です
Overview_680_photo_1

前機種と違ってアンテナ無しのボディなので
利用シーン(病院、地下鉄でも)を選ばないだろうし

僕の好きなオレンジも決してPOPな印象ではなく
メタリックな、道具としてのカラーに収まっているので
ビジネスの場で取り出しても違和感無さそうですよね

お値段も$250程度という噂ですので、
目標をもって貯めれば届かない金額ではないし
カメラ、ボイスメモ、片手で打てるキーボードと
スピーディーなソフトの立ち上がり、という
僕が今PDAに求める最低条件もクリア

J-OSによる日本語化作業も以前PalmPilotやPalmVで
経験済みですから臆することもないでしょう
…何も僕を阻む壁が見あたりませんね(汗)

Bluetoothのケータイとの相性や、
昨日導入したばかりの無線LANへの対応方法など
これから楽しみつつゆっくり調べてみようと思います
いやぁ、PDAへのここまでの物欲は久しぶりだなぁ
これでよーやくCLIE NX73Vを休めてあげられるかも?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

しゃーない、しゃーない

ミスは誰にでもあるし、素直に詫びられたらすぐに
どー対応すればいいか、考えざるをえないっすよ

…と、いうことで今朝5時までの残業が終わったと
思ったら、今度は取引先発注ミスのフォローで…

頭がくらくらしておりますが、
取りあえずハンドルを握っております

問題はこれを次回 取引先に繰り返させない様、
対応依頼なんだけど…今日は考える頭も無いので
TodoとしてCLIEに入力するだけにしておきます

さぁ、頑張ってまわるぞぉーっ!

※QRmail on CLIEにて上記文章は作成しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2006

ついに(今さら?)我が家に光がッ!

友人兼マイミク兼知識人として尊敬している里親氏
オススメに従い、これまでのナローな環境から一転
Bフレッツマンションタイプに加入しました
Nttflets0

PCもWeb上の動画もストレス無く見られるし、社内LANへの
アクセス速度も快適に利用できます

Zaurus&Planexの無線LANカードではネゴに時間こそかかるけど
その後は画像の読み込みも巡回速度も体感できる速度UP!
CLIE GEARとして購入し、これまでビジネスホテルなどでしか
使っていなかったPEGA-WL100も自宅で利用開始
Nttflets1

これまでケータイで見ていた『チョット』調べたい、等の用途に
大活躍してくれそうです
とにかく…早いッ!
こりゃ、気をつけないとネット猿になってしまいそうだ

昨年AmoebaEの石原さんにモデムなんて久々に見た』と
言われてしまったナロー環境からこれで卒業
いよいよ例の案件もこれでクリアになってしまったなぁ…


| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 13, 2006

CLIE NX73VでDVDを観る方法(パクリ)

北海道日本ハムファイターズリーグ優勝の感動をmixiに
書き込もうとした際、Webメールに届いた一通のメール

CLIEを買おうと思ってるんですが、DVD観れますか?

とまぁ、とってもアバウトなご質問頂戴しました(笑)

えーと、CLIEの小さな筐体にもちろんDVDトレイは
ございませんので、直接は観られません(そりゃそーだ)

で、(個人で作成した)DVDを変換する方法等、簡単にご紹介
※とゆーか、ボク自身もあまり詳しくないので…
もちろんレンタルしてきたDVDをCOPYする方法等は存じません
悪しからずご了承下さいませ

ちなみにボクはWindowsな人なので、もしも林檎な方でしたら、
このタイトルをパクッているあとむさんの正直日記をご参照下さい

●あとむの正直日記;CLIE UX50やTH55でDVDを観る方法
http://surfatom.txt-nifty.com/wave/2005/09/clie_ux50th55dv_edc2.html

さて、STEPとしては下記の順番になると思われます
※どこまでご存知の方かわからないので(汗)

①CLIE(動画再生機能のある機種…NX以降が現実的)購入
②メモリースティック(なるべく大容量…一部アップデートが必要)
③DVDをBackUpする(動画をAVIファイルで保存)ソフトを用意
④軽いAVIファイルならCLIE付属のImage Converterで変換可能

で、できてしまうわけですが、ボクは③のDVDバックアップに
FairUseというソフトを利用させて頂いています
詳細の設定は上記リンクをご確認下されば、大体わかりますし
もしわからなければ、フルオートモードで大丈夫です

バックアップにはえらく時間がかかるので、睡眠前に作業して
PC任せにして寝ちゃった方がいいでしょね
ちなみに④を軽いサイズで、と指定したのは、
あまり長いと、このようにエラーメッセージが出てしまうんですよ
Imageconverter

なので、ここは先日ご紹介した方法に則り、MP4ファイルを
動画再生ファイルとして利用しましょう
●pocketbook;CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する

これなら長い尺の動画でも大丈夫なので、AVIファイルから
MP4ファイルに変換するソフトを用意しましょう
Windows環境で一番有名なのは携帯動画変換君らしいんですが
ボクはたまたま電気店のポイントがあったんで、こんなソフトを
購入してしまいました

●ソースネクスト;モバイル動画 for PSP
Imageconverter2

これだとインストールさえ無事に行なえば、ほぼ設定不要で
カンタンにMP4ファイルに変換できちゃいます
後はそのMP4ファイルをCLIEで使うメモリースティックにCOPY
※どこに保存しても大丈夫みたいです

元々、知人から色々なDVDを頂戴しているのに
毎夜こんな状態で、なかなか観る事ができなくて、
こーゆー動画を持ち運ぶ、という事には興味があったんですけどね
P1030294

※写真説明
帰宅後、軽く夕飯を食いTVを観ながらPCを起動して…
の段階でソファにて寝つぶれてしまうお疲れ気味の俺

それにしても先日入れたTCPMPのお陰でCLIEで動画が
すごく身近になった気がします
以上参考になりましたでしょうか?>だめだめモバイラーさん

日ハムファイターズファンな貴方ならその優勝の瞬間を
何度でも掌で再生して感動に浸るもよし、ですね
末筆ながらホントに優勝おめでとうございます!


| | Comments (183) | TrackBack (1)

October 12, 2006

Netfrontでmixiログインエラー

朝は、CLIEのNetfrontで、朝の通勤時間用に
ブログやWebページを巡回しているんですが
先日よりmixiがTOP画面表示になってしまいました

あれ?と思い、メアド&パスワードを入れると、
"COOKIEを受け入れて下さい"的なメッセージ
Netfront設定では『受け入れる』にしてるのに…

そこで思い出したのは以前モバイル営業マン氏が
CLIE TH55のNetfrontトラブルを解決した方法
CLIE Filesを使って『NF3COOKIE』を削除したら
うまく閲覧できるようになった、との事

※氏の場合は『VisitLog』も削除したそうです

早速、NXの内部ファイルから『NF3COOKIE』を
削除して、mixiに改めてログインすると…
あっさりメイン画面に入れてしまったのでした

そればかりか、なんとなく落ちがちだったのが
妙に安定して巡回してくれるようになりました

mixiのメイン画面は、ある意味ブログにおける
RSSリーダーのように、使っているんで
朝の巡回には欠かせないんですよねー
末筆ながらモバイル営業マンさん
有用な情報掲載、ありがとうございました!


| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 11, 2006

出張先からチョット気になるY!な記事

あまり話題になっていなかったんで気づかなかったんですけど

昨日出張の飛行機の中で、〓SoftBankのパンフを見て初めて
910T、811SH、810SHに搭載された『PCサイトブラウザ』の
項目に気づきました
Softbank0

これさえあれば、pocketbookも返コメントが書けるなぁ、
Yahoo2
先日の記事に書いたYahoo!ケータイのTopからの検索よりも
日々の調べ物が便利になるかなぁ、等と想いをめぐらせた時

ふと気になったのは料金設定

確かFOMAは、フルブラウザ機能が搭載されている機種でも
パケ・ホーダイの対象外だった筈…あ、やっぱそうだ
<フルブラウザ(iモードフルブラウザ)中ご利用料金項目より>

でもau by KDDIでは、別料金設定で定額を実現してるんですね
<PCサイトビューアーも安心して楽しめるパケット定額制>
通常のEZweb定額料4200円に1500円の上乗せのようです
Softbank1

さて…我らが(?)〓SoftBankはどうかな?とパンフを見れば
なんと『PCサイトブラウザ【NEW】』と書かれたその項目には
●通信料については店頭にてご確認ください。だって
(えー!?パンフなのにィ?)

仕方なくZaurusのNetFrontのタブをさらに開いてWebアクセス
〓SoftBank モバイルのサイトを訪問
※ほぼここまでリアルタイムで記事を書きつつ検索してます

該当ページにたどり着くには少々時間がかかったけど、発見
<PCサイトブラウザ|SoftBank>
どれどれ…?●通信料については店頭にてご確認ください ・
 ・
 ・
ん…に゙ゃぁーーーーーーッ

気になるんで明日にでも時間のある時に店頭で聞いてみよっと
…ということで今回オチの無い記事でごめんなさいッ!
いや、ケータイでPCサイトブラウズできると、Webメールも
ニュース検索も随分身近になるなぁ、と期待しちゃった次第です

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 10, 2006

プレゼン講師として資料準備中

思えば昨年も同じ時期に作業しておりましたが、
今年も同じような事やっております

●livedoor;社長賞営業マンのシェアリング手帳術 第八回
http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=22073

※プレゼンって結局場数の部分も大きいと思うんですが
 それを言ってしまうと20分引っ張れないんで

家でPC使って資料の組み立てを考えるのにも飽きたので
土曜は雨の中わざわざ中心まで出て、スタバで作業
Amezau

他にも札幌には一杯、静かな喫茶店はあるんだけど、
こーゆー、仕事直結ではない資料をまとめる際は
何故かスタバのような一寸賑やかさを求めてしまいます

本日の珈琲を啜りながら、ZaurusのHancomSheet使って
プレゼンの構成、タイトルをどんどん書き出していき、
セルをぐりぐりと移動させて流れを整えて行くこの作業

なんか、二月に一回はやってるような気がします
すっかりHancomSheetのセル移動操作も慣れました
さて、今日も引き続き作業しますかね…

追伸
物欲さんのトコでそんなZaurusの新機種情報がッ!
これまでのデザインよりも食指をそそりますね


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2006

やってて良かった、このブログ

と、言うことで先日の岩見沢出張レポートに対して
さっちんさんが付けて下さったコメントにてご案内下さったお店
田舎館<カントリーハウス>0126-22-7008に行ってきました
Inakakan

岩見沢駅前通りから少しだけ入った住宅街にひっそりと
建っているので、建物の造りとあいまって静かな食事を
楽しむ事ができます
Inakakannai1

生憎の曇り空だったんで、陽射しも弱かったけど
秋の晴天だったら、もっと暖かな光が入ってきたんだろうな
Inakakannai2

注文したのはビーフシチューと、カミさんはパスタ
どちらも値段の割りにボリュウム満点で…
しかも、しっかり味があって、なまらンマーイ!
Inakakannai3

パスタにはオリーブの美味しさが、ビーフシチューには
肉のエキスが全体にまわり、パイ生地のぱりっと感が絡んで…嗚呼
ケーキも美味しくて、夫婦でのんびり居座ってきちゃいました

帰りは、先日僕一人で仕事帰りに買いに行ってしまったパンの店
ミルトコッペへ、再び買い物に(当然予約済み)
先日ほど晴天ではなかったので、眺めはイマイチだったけど
充分ドライブを楽しんで貰えました
Inakakannai4
※店の雰囲気の可愛らしさに思わずカメラを持って歩き回る嫁

いや、ホントにブログやってたからこそ、こんな素敵な店を知る事が
できたわけで…改めて、情報ありがとうございました>さっちんさん

Inakakannai
それにしても、道々のナナカマドも赤く色づき…食欲の秋ですねぇ

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (26) | TrackBack (0)

October 08, 2006

ステーショナリーフリーマガジンBUN2

先日えみさんのブログblue moonで紹介されていた文具店の
フリーペーパー『BUN2』を入手すべく、コーチャンフォーへ
Dsc00781

数ページの手帳紹介程度かな?、と思いきや

システム手帳の使いこなしで有名な舘神氏の使いこなし
夢を実現する手帳、をご考案のワタミ渡邉社長の手帳PR、
アイデアマラソンの樋口氏の雑記などがそれぞれ
1ページのスペースを使ってポイント紹介する贅沢さ

加えて銀座伊東屋さん、懐かしの神戸ナガサワの販売担当者に
手帳の選び方アドバイスを取材しており、
手帳を使い慣れた方、というよりは、手帳選びに迷いのある方に
参考にしてもらおう、という紙面構成が明確に見てとれる

それにしても驚いたのが、上記ナガサワの店員さんのコメント中
『手帳の使い方を教えて欲しいという方もいらっしゃいます』
という、新入社員さんの話

手帳の使い方か…毎年、毎月、毎週僕も少なからず悩むけど
この試行錯誤が楽しいんだけどなぁ
使い方の正解、ゴールが見えちゃうと楽しく使いこなそう、という
気分にもならないしね

まぁ、それはさておき今回手帳、手帳術情報満載のBUN2は
来年の手帳購入に迷っている貴方にお勧めのフリーペーパーです
店頭で見掛けた際はぜひ手にとって見てくださいね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (1)

October 07, 2006

白状します

実は先日まで秋の人事異動で動くのではないかと
勝手に想像してまして…
敢えてほぼ日手帳の10月以降を極力白くしてました

しかし、先日の異動リストに僕の名前はなく…
Kissa

そんなわけで今になって、ようやく五度目となる冬の
札幌勤務に覚悟を決め、年末予定をデザインすべく
カミさんを喫茶店に付き合わせております

CLIEとほぼ日手帳を机に広げ、CLIEで昨年を参照して、
大きな予定をまずは書き出し、細かく
年末の行動予定を記入し始めている、秋の週末です

←今年の冬も厳しそうだな…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2006

CLIEのWホルダーはPowerRunを有効活用

東京で活躍している某広報マンの知人は
CLIE UX50とTJ37のWホルダー
未だに気分と用途で使い分けているらしい

いちいちデータ移し替えるの面倒クサクネ?

興味半分(妬み半分)、先日そう聞いてみると、
面倒なのはPIMデータベースのCOPYだけで、
それも日々バックアップをとっているから、
大して苦にならない、という

むしろ日頃のバックアップ、という意味では
二台体制を日頃実行している方が
安心できるし、とっさの事態に対応できる、
と明快な回答が返ってきた

さらに、他のゲーム的なアプリは、全て
山田達司氏作ソフトPowerRunを利用しており
メモリカードにアプリ、データとも入れておけば
COPY&PASTEの手間無く、行き来できる…とも
Hrcaptpowerrun

●PowerRun(山田達司氏作)→http://simple-palm.com

僕も残りメモリ容量の少ないNX73Vで日々便利に
常用させて頂いておりますが、
こんな風にメモステをUSBメモリ的に使う方法は
思いつかなかったなぁ…

広報業務における、取材対応時のメモ取りや録音、
メールや会社情報の備忘録、記者データ管理…
忙しい日々、どんな問い合わせにも、
即応えてくれるPDAは未だにコレだけ
だね、と
道具として愛用している様が伺えるコメントでした

※追伸1
後はアドレスやスケジュールもPowerRunの様に
メモステに保存できれば、機種移動も楽だし
個人情報保護法にも万全の対策になるのになぁ、
という呟きもありました

PDAを忘れてもメモステさえ抜いておけば大丈夫、
なソフトがあれば確かに安全&便利ですね
どうか、お願いできませんでしょうか?>何方か

※追伸2
CLIEのWホルダーといえば、
先日のかわさんもそうですよね…羨ましい限りだ

←終売機だけどランキングでCLIEの知名度上げちまおう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2006

少し余裕のある朝は

朝一のアポが先方理由で中止になった朝

スタバで今日の珈琲を啜りつつ、
ZaurusでMP3を聞きながら、社用のメールを数本打ち、
HancomSheetを使って、今月ノルマの残数を計算
P1010902zaurus

休憩がてら出勤前に自宅で巡回したWebページ閲覧

気が向いたので手紙の下書きをメモ帳使って考えて、
ほぼ日手帳に挟んである葉書を取り出し、
胸ポケットからお気に入りの万年筆を取り出して
気持ちをこめて挨拶を綴る…

Zaurus SL-C3100のバッテリのモチの良さと、
ビジネスにもプライベートにも対応できる、
標準搭載ソフトの幅広さが、こんな朝を可能にする

もちろん、しょっちゅうこんな贅沢な朝じゃないけど
思いがけず時間が空いた時の為にZaurusは持ち歩いてる
カバンの肥やしになってしまう日が大半だけど
少し分厚い文庫本程度のこの重量だったら、問題無い

さて…次の取引先に向かいますかね

←美味しい珈琲一口啜ったらワンクリック

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2006

CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する

ご無沙汰の知人から、ケータイで連絡があり、
今度とある動画ファイルを送信するから、と話があった

『大した内容じゃないから、PSP用に変換した
MP4ファイルで送ってもいいよな?
さっきぐぐったら、CLIEでも再生できるみたいだし』

と、わざわざその時調べてくれたのだろう、Palm用の
動画再生ソフトTCPMPのURL付きでメール送信してくれた

●TCPMP Ver0.72RC(僕の落とした最新版)
http://tcpmp.corecodec.org/download

早速、アーカイブファイルからCLIE Filesを使って
TCPMP.Prc,TCPMP MPEG4 plugin.Prc を解凍、本体へ転送
Hrcapttcpmp0

さて、再生…と思いきや、エラーメッセージが出て、
映像はスムーズに流れるものの、音声が出ない
Hrcapttcpmp1

エラーメッセージを読むと、音声を再生する為の
コーデックがこのオフィシャル版には含まれてないよん、
と、ざっくり受け取れる

うむぅ…と思い、こちらも検索してみると、どうやら
大人の事情でVer.0.65から、とあるコーデックが
アーカイブに同梱されなくなったらしい
色々と開発にもご苦労があるのだな、と感じた

まぁ幸い…なんとか…なったわけだが(ごにょごにょ↓)
Hrcapttcpmp2

で、エラーメッセージが出なくて安心したのも束の間

エラーは出ないが、音声も出ない(涙)

さらに、検索しまくる事15分…
ようやく回答らしき項目を英語ページにて発見

NX73Vや80V、TG等の機種には、コイツが必要でした
MCA2_05_TEST.prc
※15:53 リンク先修正(かわさん、ありがとうございます)

Prcファイルを本体転送→リセット→環境設定にMCA2
設定画面にInstall and Exitとあったので、それを選択

半ば意地になって作業を続け、祈る気分でTCPMP起動…

コマ落ちしない、綺麗な映像と音声が掌に!(感涙)

しかし、昨年あたりに大いに話題になったこのソフト
今更ながらに利用して、そのスムーズな再生にビックリ
画面構成もシンプルで扱いやすい!

PSP普及のお陰でMP4変換ソフトも巷に溢れてる様だし
比較的綺麗な映像なのに、ファイルサイズは小さいし
今後はこれが動画のスタンダードになっていくんですかね

まぁ、CLIEでも閲覧できる事が今回の一件でわかったんで、
今後も安心してその行末を見守れますわ(意外と疲れた…)

←モバイルな情報はコチラへ

※追伸1
ちなみにSONY PSPの友人の所有率にも驚いた
7人中6人が所有って…持ってないの俺だけやんか

※追伸2
ここまで設定に苦労して観た動画が…orz
今後、友人との付き合い方を考えないといけませんなぁ

※追伸3
UX50やTH55で利用する場合は、MCA2_05_TEST.prc
は不要で、TCPMPパッケージ中の
TCPMP SONY HHE plugin.pdbを入れればOKみたいです
(実機テスト未確認)

詳細は、knoboruさんのPEG-UX50で作るblog、にて

| | Comments (13) | TrackBack (4)

October 03, 2006

SoftbankケータイのY!が開く世界

<お知らせ>
10/03 01:00-15:00までコメントできないそうです

===本文ココカラ==========================

10/01より正式にSoftbankモバイルとしてスタートすると同時に、
これまでのvodafone live!に替り、
始まったYahoo!ケータイのTop画面は、PCサイトとほぼ同様の構成
Yahoo0

PCで使い慣れた僕には、違和感無いけど
iModeやez webなどこれまでケータイ各社の公式Topに
見慣れてきているケータイユーザーにとっては戸惑うかも

実際802SEユーザーで、ケータイ経由でのWebサービスを
使い慣れていたカミさんは
『解りづらいし、移動が面倒くさいし、アイコン無いし
 挙句にこの機種では表示できないってメッセージが出る』
と、相当オカンムリ&苦戦している様子

僕にとって不便なのは、これまで個人と会社ケータイの
両方でチェックしていたYahoo!メールが、仕様変更により
どちらか一台でしか使えなくなってしまった事

仕事用にもう一つ専用アドレス取るのも馬鹿馬鹿しいし…
結構困っている
もしかしたら、他のキャリアなら今まで通り使えるのかな、
等と若干ふてくされてみたりして…

便利な点はこれまで勝手サイトのGoogle経由で検索していた
PCサイトが、公式Topページからキーワード検索可能になり、
ケータイ画面で最適な表示を行ってくれる点
Yahoo1

ココモブ経由でしかケータイで閲覧できなかったココも
pocketbookのキーワード検索でヒット、
ページに移ると、画像込みで問題なく表示される事がわかった
Yahoo2

結論としてこのTop画面は、正直今のところ
Softbankモバイル社のユーザー囲込みに貢献してくれる、
とはどうしても思えない

ケータイサイトとPC環境でのWeb閲覧の境目を低くした、
という点でのメリットを挙げようにも思いつかず…

ケータイ操作も考慮されておらず、ひたすら各ジャンルを
下カーソル打ち続けて移動しなきゃならないし、
直近のTopニュースも一行だけでは寂しすぎる

…と、まだまだ未成熟な印象の否めない点を列挙したけど

明らかにプロトタイプ、という大変貌への期待感がある
素っ気ない程のTop画面に、今後どんな色がついていくのか
ここまで付合ってきたのだから、もう暫く見守って見たい

←ケータイからでもワンクリックできるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 02, 2006

アイデアの植木鉢=CLIE NX73V

CLIE NX73Vにももちろんデジカメがついていますが
アイデアの種を逃がさない為にそれを取り出す間も惜しんで、
ケータイのカメラで撮影する事も多々あります
Ideamemo2

街を歩いていて咄嗟に目についた看板、ゲーム…等々
カバンのCLIEを取り出すより、胸ポケットにあるケータイを
すっと出して、ぱかっと開き、センターボタンを二回押せば
即撮影可能になる手軽さは、忙しい時ほど手放せません

だけど大事なのは『それ=アイデアの種』を捕まえた後の事
いつまでもポケットに種を入れているだけでは
普通は育つ筈も無いし、その花を見る事もできないでしょう

咄嗟に拾ったアイデアの種にも、自分の感じたことや
考えた転用ネタをちょっと書き込むだけでも
その後の枝葉の成長に影響しますし、
一カ所に集める事で後から様子を見に行くのが楽になります

そこでアルバム機能を持つCLIEの出番

今や大抵のケータイには赤外線通信機能がついていますから
それを利用してCLIEに受信し、アイデアを育成する迄の繋ぎ
として、簡単なコメントを書き添えて保存しておきます
つまり未整理のアイデア帳として、CLIEアルバムを利用する
という訳で、この一寸の手間がアイデアの埋没を防ぎます
Ideamemo

まずアイデアを発想するのに大事なのは、
思いつきを逃がさない事ですが、
アイデアを実行するのに大事なのは、
探す手間が必要無い様に、種を一カ所にまとめておく事です

もちろんそんなアイデアの種の集約場所はPCでもノートでも
ケータイそのものでも手帳でも構わない訳ですが
画像、音声、ムービー、テキストが一台で気軽に扱える
CLIE NX73V、という存在がたまたま僕には合っていたんです
だから、なかなかここから乗り換えられなくて…以下略

←素敵な植木鉢の検索はブログランキングで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2006

もしかして…運命の出会い?

呼んでる?もしかして俺のこと呼んでる?

ショーケース越しに俺と目があった気がするけど
これは気のせい?
Ux

vodafoneト、Bluetoothデツナゲテアソベルヨ…

なんか言った?俺の802SHが激しく俺に何か
訴えてる気がするけど、これは気のせい?

NX73V入院サセルニモ、予備ガアルト便利ダヨ…

そ…そーだよね…


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カミさんのほぼ日メモを頼って

もう冬の足音がすぐ背後まで迫っている今日
※釧路では雪虫が目撃されたらしい

カミさんがTVで観てほぼ日にメモった
南幌町の店『メープルシロップ』を目指して
久しぶりのタンデム小ツアーを楽しんだ
Kamihobo0

●メープルリーフ
http://www.swede
nhouse-hokkaido.com/fav01.html#leaf

残念ながら仕事あがりが遅かったせいで
お目当てのグラタンが食べられなかったけど
途中『ここはどこ?』ってな道路を走る事が
できて、結構ストレス解消できました
Kamihobo1

これからも週末プライベートタイム充実の為に
ほぼ日手帳をご活用下されば幸いです>カミ様

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »