カミさんのいぬ間にプリントアウト
と言っても、別に何かを印刷するわけでもなく、
近所のTULLY'Sに行ってほぼ日手帳を開き、
年末までにやらなければならないコト、を
じっくりと書き出してみたわけです

いわば頭の中でもやもやしてるTODOの洗い出し
最初は小一時間で家に帰るつもりだったんだけど
業務用件やら私的案件やら書き出したら
どんどん止めどなく溢れ出してきて、
ほぼ日手帳の空白4ページを埋め尽くす結果に…
その内、直近で行うべき案件を公私ともども
CLIEにスケジュール、繰り越し用件として入力
続いて優先順位の高い案件は青ボールペンで
ぐりっと囲み、よーやく落ち着いた気分になった時には…
既に3時間粘ってました(珈琲二杯+シナモンロール)
喫茶店で気楽に始めた作業だったけど、自分の中に
もやもやと渦巻いていたTODOを書き出すコトで
すっげーすっきりした気分になっちゃいました
※決して仕事が減ったわけではないけどね…
これからも四半期に一度は、たとえどんなに忙しくても
こーゆー作業の時間だけは確保するべき、と反省しました
さー、年末までの体力勝負で日4ページ分のTODO片づけっぞっ!
The comments to this entry are closed.





Comments
私も手帳の切替え作業をファミレスで簡単な気持ちで行ったら、6時間近くかかってしまったことありました。
ToDoとして仕事の洗い出しをすると、全体像が見えるし、考えずに処理することに集中すればいいし、もう別のことを考えられるし、といいことなんですよね。でも、部下たちはどうしてやらないんでしょう・・・
Posted by: ちょんぶ~ | October 29, 2006 12:15 PM
いやぁスッキリしましたぁ(^^
こーゆーのって自分で体験しないとわからない感覚ですもんね
強要しても無理なので、そーゆー背中を見せていくしかないかも…
Posted by: 章仁 | October 29, 2006 11:30 PM
GTDっぽい作業ですね(^^)
気になることを書き出すという作業を、以前はやってませんでしたが、GTDでその作業方法を知ってから、毎週やるようになりました。
おかげで、頭の中がすっきりいです♪
Posted by: 白鳥尚志 | October 30, 2006 12:16 AM
GTDって白鳥さんの日記などでよくお見かけする言葉ですね
正直あまり知識が無いので、今度の週末にでも調べてみます
それにしても、Todoをスケジュール化したはいいけど…
週の始まりから諸々のトラブル発生で
さらに後ろ倒しにせざるをえませーん(^^;
Posted by: 章仁 | October 30, 2006 11:44 AM