« 営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ) | Main | カミさんのいぬ間にプリントアウト »

October 28, 2006

アポイントは『約束』だから

商談待ちの雑談時間、他のメーカー営業マンの携帯が鳴った
彼は電話を取る前に、内ポケから手帳とペンを取り出し、
喋りながら鞄を机に綺麗に文字を書き込んでいく

電話の用件はそのまま次回のアポの話に移ったらしい
月間予定表を人差し指で確認、電話の向こうから言われた日時を
ゆっくりと二度復唱しながら、やはり綺麗な字で書き込んでいた

で、電話を切った彼に
「すごく慎重に電話メモとるんですね」と声をかけた際に
さらっと彼から返ってきた言葉が今回のタイトル
アポイントは『約束』だからね、大事にしないと

…遅刻するわ、商談日間違えるわ、手帳に書かないわ、で
取引先にいつも『ごめーん』と軽い口調で電話している、某50歳の同僚
この返事をそのまま聞かせてあげたい…、と
強く思ったのでありました

←1クリックは『お約束』だから

|

« 営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ) | Main | カミさんのいぬ間にプリントアウト »

Comments

「アポイントは「約束」」確かにその通りですが、日本語に言い直して見ると、じわりとその大切さが心に染みますね。
使い慣れた仕事上のビジネスタームもマザータングーな母国語に翻訳を日本語に訳してジャパナイズすると
(おそらくこんな言葉はないが)(.。 )☆\ ぽかっ


たぶんその50歳同僚氏は、
「まったくだ。最近の若い奴に聞かせてやりたいねえ」とのたまうでしょう。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | October 30, 2006 at 08:36 AM

試しに彼にこの話してみようかしら…本当に
おなら出ちゃっ太さんのおっしゃる通りの反応な気がします(^^;

Posted by: 章仁 | October 30, 2006 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12455390

Listed below are links to weblogs that reference アポイントは『約束』だから:

« 営業マンとしてそのGPSに興味有り(タテマエ) | Main | カミさんのいぬ間にプリントアウト »