« アイデアの植木鉢=CLIE NX73V | Main | CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する »

October 03, 2006

SoftbankケータイのY!が開く世界

<お知らせ>
10/03 01:00-15:00までコメントできないそうです

===本文ココカラ==========================

10/01より正式にSoftbankモバイルとしてスタートすると同時に、
これまでのvodafone live!に替り、
始まったYahoo!ケータイのTop画面は、PCサイトとほぼ同様の構成
Yahoo0

PCで使い慣れた僕には、違和感無いけど
iModeやez webなどこれまでケータイ各社の公式Topに
見慣れてきているケータイユーザーにとっては戸惑うかも

実際802SEユーザーで、ケータイ経由でのWebサービスを
使い慣れていたカミさんは
『解りづらいし、移動が面倒くさいし、アイコン無いし
 挙句にこの機種では表示できないってメッセージが出る』
と、相当オカンムリ&苦戦している様子

僕にとって不便なのは、これまで個人と会社ケータイの
両方でチェックしていたYahoo!メールが、仕様変更により
どちらか一台でしか使えなくなってしまった事

仕事用にもう一つ専用アドレス取るのも馬鹿馬鹿しいし…
結構困っている
もしかしたら、他のキャリアなら今まで通り使えるのかな、
等と若干ふてくされてみたりして…

便利な点はこれまで勝手サイトのGoogle経由で検索していた
PCサイトが、公式Topページからキーワード検索可能になり、
ケータイ画面で最適な表示を行ってくれる点
Yahoo1

ココモブ経由でしかケータイで閲覧できなかったココも
pocketbookのキーワード検索でヒット、
ページに移ると、画像込みで問題なく表示される事がわかった
Yahoo2

結論としてこのTop画面は、正直今のところ
Softbankモバイル社のユーザー囲込みに貢献してくれる、
とはどうしても思えない

ケータイサイトとPC環境でのWeb閲覧の境目を低くした、
という点でのメリットを挙げようにも思いつかず…

ケータイ操作も考慮されておらず、ひたすら各ジャンルを
下カーソル打ち続けて移動しなきゃならないし、
直近のTopニュースも一行だけでは寂しすぎる

…と、まだまだ未成熟な印象の否めない点を列挙したけど

明らかにプロトタイプ、という大変貌への期待感がある
素っ気ない程のTop画面に、今後どんな色がついていくのか
ここまで付合ってきたのだから、もう暫く見守って見たい

←ケータイからでもワンクリックできるかな?

|

« アイデアの植木鉢=CLIE NX73V | Main | CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する »

Comments

新しく参入するのならPC風のブラウザを導入しても納得できます。
しかし、従来のユーザー、特に女性ややっとメールや検索ができるようになったお年寄りなんかには辛そうですね。
なれてしまえばと思うのはメーカーの思いこみですしね。
もう少しユーザーの立場に立って考えて欲しいですね。
ドコモの某WMにしても同じだけど(笑)

Posted by: ZEAK | October 03, 2006 at 03:58 PM

期待してしまうのは『まだイケる筈』『もっと便利になる筈』
という印象があるからこそ、なんですよねー
もっとフレンドリーなUIをついつい期待してしまいます

Posted by: 章仁 | October 03, 2006 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12125338

Listed below are links to weblogs that reference SoftbankケータイのY!が開く世界:

» ボーダフォンライブがYahoo!ケータイに。 [ソフトバンク携帯総合情報サイト|SOFTBANK携帯やYahoo!ケータイ情報を紹介します。]
VodafoneがSoftBankに社名変更した事により、ボーダフォンライブがYahoo!ケータイに変わりました。 [Read More]

Tracked on October 04, 2006 at 12:24 AM

« アイデアの植木鉢=CLIE NX73V | Main | CLIE NX73VでMP4ファイルを再生する »