« データは裏付けにしか使わない | Main | CLIEの良さはやっぱり気軽さ »

November 21, 2006

全社統一フォームに採用された…らしい

先日、本社から担当者が来札し、今後の社内作業、
承認の流れについて説明があり、
どえりゃーボリュウムの書類が一人一人に配られた

昼飯を食った後故、若干欠伸を噛み殺しながら
ページをめくっていくと…『ん!?
目がテンになったのは、今回新たに全社統一の
見積書フォームに採用された書式を見つけたとき

昨年、個人的にこれまでの書式に不便を感じて、
二日がかりで一気に作り上げ、今も使っている
Excelの見積計算ファイルがそこにはあった

説明文には
JANコードをキーに入力するだけで、賞味期限や、
ITF、サイズ、商品特徴、等が引用され、
さらに自社採算、取引先の売上げ&利益まで
カンタンなステップではじき出してくれますので
これまで複数に跨っていたデータベースを一気に
参照でき、大幅に作業時間を削減できます

と、までお誉め頂き、
それ自体は大変喜ばしいコトだったんだけど…

作成者名はとある、別の方の名前になっていた

まぁ、元々ウチの支店メンバーには配っていたし
望めば誰にでも配布していたからいいんだけど…
なんか妙に切ない気分にはなりました
※俺、小さな人間だから…ねぇ

今後の公開については、お互い気持ち良くなれる様
自分自身気を付けよう、と思ってしまいました
これからこのファイルを使う度に複雑な気分に
なりそうだし、繰返さないよう気を付けないと、ね

←切ないからクリイィィィーッック!

|

« データは裏付けにしか使わない | Main | CLIEの良さはやっぱり気軽さ »

Comments

大丈夫。
わたしも、小さい人間です(笑)

こういうことが続くと、情報提供
したくなくなりますよねぇ~(^^;

Posted by: 白鳥尚志 | November 21, 2006 at 10:32 PM

いやぁ、決して後ろ向きな気分にはならないんだけど
自分が嫌になるコトだけは自分で防ごうと思います
いい勉強になりました…ただ、名前掲載の先輩の事ぁ
結構ショックですわ
しばらく引きずりそうです

Posted by: 章仁 | November 21, 2006 at 11:07 PM

あぁ、これは嬉しいけれど・・・やはり切ないですねぇ
(笑)
と言う事で、今日もクリックぅ〜o(^^)o

Posted by: 鶴丸 | November 21, 2006 at 11:59 PM

その先輩という方は、どんなご様子なのでしょうか……。
どんな態度で接してきているのでしょうか……。
後ろめたさって、ないのでしょうか……。
ちょっと、わたしには理解できないですねぇ……。
こういうのが「企業戦士」なのでしょうか……。

Posted by: あべたか | November 22, 2006 at 03:29 AM

人が汗した仕事を、なんの罪の意識もなく横取りする
うちの会社では、PCを使えない人に限って「もらえ」と言います
人の気持ちを考えて欲しいものです
そんな上司にはいつも「いくらで?」と言ってます。

皮肉なんて言わず、自分自身を戒める、そんな姿勢みならわねば(^^ゞ

Posted by: ちょんぶ~ | November 22, 2006 at 06:29 AM

って言うか、それは許せないでしょう。
その先輩、私的には社内で“男じゃない”奴No1にランク付けしますね。
考えているだけでムカつきます。(怒)

Posted by: モバイル営業マン | November 22, 2006 at 08:44 AM

これは…なんとも言えないですねぇ。自分も覚えがあります。その時は“プロパティ”の作者名が変わっていなかった(自分のまま)ため事なきを得ましたが。切なくて思わずクリックしてしまいました。気分切り替えてがんばりましょう。>自分も

Posted by: oak | November 22, 2006 at 09:59 AM

\(`0´)/キイッッ
むかつくー、そういうの!やらしか、その人!

私が昔していた仕事で、いいアイディア出したら
派遣でも名前をちゃんと出してくれていました。

そういう小さいことでも気持ちが違いますよね。


Posted by: もも | November 22, 2006 at 10:23 AM

これは微妙なところですね。
利害がないなら「真似や盗用されるのは価値があるからだ。ケッ!想像力のない連中め、くれてやるわ!」と言い切ってもいいのですが。

正直悔しいですね。

その先輩の気持ちはどうなんだろう?
知的所有権の概念がないのか?今時?
アイデアはただ?
会社関連のアイデアは共有財産?

いっぺん締め上げ・・・もとい、指つめたい、もとい、
問いつめたいですね!


Posted by: おなら出ちゃっ太 | November 22, 2006 at 05:04 PM

鶴丸さん>
いつもこーゆー時にコメント下さってありがとうございます
あべたかさん>
恐らく問い詰めても返事は用意してるでしょうから
敢えてこちらから連絡は入れておりません
こーゆーのが企業戦士、かもしれませんね
武器なら他人のでも自分でとって戦ってしまう、という…
ちょんぶ~さん>
共有化促進は大いに結構なんですが、作成者名だけは
きちんと残して行かないと、情報あがってこないと
思うんですよね…
モバイル営業マン先輩>
今、氏は『こんなファイル作ったすげぇ人』として
一躍時の人でございます
共有化促進への思いをボクが綴ったメール文章まで
見事にぱくってますわ(^-^;
oakさん>
ファイルのプロパティではボクの社員番号が表示されますけど
それで作成者だ、と今さら名乗り出る気にもなれません
ももさん>
ファイルの共有化を促進する上で、やっぱり作成者の
誇りというか名前はきちんと掲載してあげないと
いけないと思うんですよ
その人のお陰で重複作業が著しく減るわけですからね
おなら出ちゃっ太さん>
まぁ、今から何を言っても『後の祭り』
今回の一件は自分にとって勉強になりました(^-^;

Posted by: 章仁 | November 22, 2006 at 07:18 PM

初めて本日、閲覧しました。毎日の記録やデータの整理とてもためになりました。

 ファイルの件、とっても複雑ですね。毎日気づいた点を記録して改善点を見つけられるからこそ作成できたものですよね。

 しかし、プロパティや初期の頃に他の方へ直接配布した事実が、後で社内に伝わっていくのではないでしょうか?その時敢えて追求しなかったりしていると相当、かっこいいですよね^^。でも俺なら、『今』反応しちゃいそうです!

Posted by: taku | November 23, 2006 at 01:38 AM

初めまして。

PDA購入で悩んでおり辿り着きました。
CLIEかザウルスかで悩んでいたのですが両方使われているんですね。
今手元に会社の先輩から使わないからと頂いたザウルスSL-A300を持っているのですが、電池が切れてデータが吹っ飛んでしまい、がっかりしてしまいました。

そこで、CLIEは同じようにバッテリー切れでデータが飛ぶんですよね?そう考えるとザウルスのほうがいいような気がします。
CL-3100もCL-1000もデータ飛ばないですよね?

Posted by: waka | November 23, 2006 at 01:49 AM

初めまして、いつも見させて頂いております。
統一フォーム採用され良かったのかと思えば、
他の人の名前だったとは・・。残念というか、
「ふざけんるな!」という感じですよね。
内容的に、そのことで直接利害関係があるのか
分かりませんが、金銭が絡んでくるようなケース
だったら、大変なことですよね。

Posted by: Tom | November 23, 2006 at 07:24 AM

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
見積書フォームはVLOOKUP関数を使って
おられるのかなぁと思いますが、
その先輩がフォームの修正を依頼された場合
どうするんでしょうね。
他人の作ったファイルって修正するときに
どのように作っているか確認しながらやらないと
いけないんで結構面倒くさいんですよね。
あとから自分の立場がまずくなるのが目に見えて
いるのにその先輩こそちーっちゃい人間だと
思いますよ。
そのファイルの作成者が章仁さんだと
わかる人がきっと社内にはいるでしょうし、
章仁さんに感謝しながら仕事していると
思いますよ~。(^^♪
 

Posted by: かずき | November 23, 2006 at 10:31 AM

takuさん>
はじめまして!
幸いウジウジする暇も無い程走り回っているお陰で
既にもう吹っ切れてしまいました(^^;
これからも宜しくご指導お願い申し上げます

wakaさん>
確かにバッテリ切れの際だけの事を考えれば、
Zaurus優位かもしれませんね
でも結局『何をしたいか』に重きをおいて考えた方が
宜しいかと存じます
バッテリ対策はPDA選択の一項目に過ぎませんし、
もっと『自分がPDAを使って何をしたいか』を
書き出していくと、正解に近いモノが見えてくるかもしれませんね

Tomさん>
まぁ、幸いなのか不幸なのか、当社はそんな知的財産に
奨励も賞金も賞品も無いですからね(^^;
でも共有化を本気で進めるなら、奇麗事じゃなく、
そーゆー『賞賛』の部分もしっかりしないと、ね

かずきさん>
既に社内の様々な方からメールが入りました(^^;
わかってもらいたい人にわかってもらってるので
もうこれで充分っす
ホントにありがたいこってす

Posted by: 章仁 | November 23, 2006 at 12:05 PM

コメントいただきありがとうございます。
「モバイル機器に求める事」
という題でマインドマップを書いていたらザウルス、クリエがあがったので検討しております。
さらに調べているとシグマリオンもありかなぁと思っています。
予算的な問題もありますので中古店にてお安く購入してみてそこから得意な部分、不得意な部分を使いながら見つけていこうと思っています。
章仁さんのブログ大変参考になっています。
ありがとうございます。
頑張ってください。

Posted by: waka | November 23, 2006 at 08:44 PM

wakaさん>
こーやって悩んでいる間も結構楽しめるもんですよね
また、迷ったら書き込んでくださいなぁ〜

Posted by: 章仁 | November 23, 2006 at 10:58 PM

こういうこと良くあります。自分も似たような経験はあります。小さい人間だから・・・。(因みに顔はでかいですが)

でも、ごるぁ~したい。(゚゚ )☆\ぽか

今度から、地雷を入れておきましょう。(笑)
しかし、人ごとながら腹立ちますね。
悔しいから帰ります。(って違うか)

Posted by: ZEAK | November 27, 2006 at 08:31 PM

いや、まぁでも本来の目的である『一人の力で全員が幸せに』は達成できたし
知っている人は知ってくれてるし、まぁいっかぁ~って感じです(^^;

Posted by: 章仁 | November 27, 2006 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12773192

Listed below are links to weblogs that reference 全社統一フォームに採用された…らしい:

» ネットが繋げない環境とは・・・ [仕事を楽しく!!]
だいぶご無沙汰になってしまいましたが、記事の記載 久しぶりにネット断絶の暮らしを経験しました この時代にネットがない暮らしをすることになるとは 思いもせず、久しぶりに落ち着いた(?)生活を送りました この数日間は激動の毎日でしたが頑張ってしこしこ記事を アップしていきたいですね 欠かさず見ていた章仁さんのblogもいろいろとお悩みのことが あったり、物欲そそる白鳥さんのblogもたくさんアップされて いますね 本気でZERO3の購入考えてしまうこの頃 (きっと仕事... [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 01:21 PM

« データは裏付けにしか使わない | Main | CLIEの良さはやっぱり気軽さ »