« 他人事と思わない | Main | 作業ファイルを視覚化する »

November 15, 2006

運転中、不意にアイデアが浮かんだので

タイトル通り、営業車を運転中、思いついた
アイデアのしっぽを逃がさぬよう、
慌てて胸ポケットのCLIEを取り出し、ボイスメモで
自問自答しながらアイデアを吹き込みました

さらにどんどん膨らんでくるアイデアの流れを
せき止めたくなかったので、
帰社の途中でちょっと寄り道して、喫茶店で
ほぼ日手帳にアイデアの展開をはかってました

こーやって書き出すと、自分のアイデアに酔うだけ
じゃなくて、留意すべき点、調査すべき点など
次々に自分で指摘を入れられます

具体的に提案を行うのは来春のタイミングに
なりそうなので、練り込む時間は十分あります
喫茶店滞在時間は30分程度だったけど、
すごく楽しく、熱い時間を過ごした気がしました

←ココもHot!!

|

« 他人事と思わない | Main | 作業ファイルを視覚化する »

Comments

そういう時って時々ありますね。
考えが次々浮かんできて。
とっさにメモするのにはボイスレコーダーが良いですね。
自分も運転中にアイデアが浮かぶと音メモします。
その後、ロディアやA5システム手帳に書き込みます。

Posted by: ZEAK | November 15, 2006 at 07:58 PM

ホントになんでもない一瞬にアイデアって浮かぶから
面白いもんですよねー
脳の中の何と何が接触すればこんな作用が起こるのか
調べたくなってしまう程です(^^;

Posted by: 章仁 | November 15, 2006 at 08:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12691663

Listed below are links to weblogs that reference 運転中、不意にアイデアが浮かんだので:

» [Palm] pocketbook,運転中、不意にアイデアが浮かんだので [MOBILE DAILY NEWS blog版]
車で運転中に不意にアイデアが浮かんだそうで,胸ポケットのCLIEを取り出し,ボイスメモで自問自答しながらアイデアを吹き込んだそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2006/11/post_3c8c.html ... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 11:11 PM

« 他人事と思わない | Main | 作業ファイルを視覚化する »