他人事と思わない

先日の週末は北日本各地大荒れで、
ついに札幌でも初雪に見舞われてしまった、
という事については既に報告しましたが…
そうなると困るのが、物流面でのトラブル発生
陸送、海上とも天候が荒れるとすぐに延着になるのが
広い大地とはいえ、本州と離れた島−北海道の不便
そんなわけで、こーいった週明けは即対応できる様に
昨日も早朝出勤しているんですが…
十数人いる当支店営業メンバーでも相変わらず
仕事の予測を立てて行動できる人は限られていますね
早めに出勤して、商品移動状況を確認したのは
ボクを除くともう一人しかいませんでした
週末に次週一週間の動きをじっくり確認する癖さえ
つけておけば、ある程度こーゆー事前予測をもって
行動できるようになるかもしれない
また、苦い体験をきちんと記録して、常に振り返るように
しておけば、次回にその教訓を活かせるかもしれない
でも一番大事なのは『常に他人事』にしない、そんな
意識の持ち方なんでしょうね
手帳、PDA、PCなどのツールがどんなに優れていても、
記録や計画をどんなにマメにつけていても
使う人の意識が『それを活かす事』に向けられなければ
ただの『荷物』に過ぎませんから…
The comments to this entry are closed.





Comments
私の仕事も天候によって物流が乱れると、大変です。
しっかし社員である担当営業は、そんなこと全く
気にしておらず。。。
章仁さんのような営業担当だったら事務もやりやすいでしょう。
Posted by: もも(えみ) | November 14, 2006 10:01 AM
章仁さんみたいな営業マンがいたら、オイラみたいな鈍くさい事務員は追いまくられて死にます。
(゚ ゚ )☆\ばきおい
Posted by: おなら出ちゃっ太 | November 14, 2006 03:41 PM
ももさん>
8:2の法則は絶対で、怠け者とできる人を
たとえ分けても必ずその中でできる人が二割生まれるんだそうです
逆にできる人ばかり集めても八割はさぼるという…
つまり何が言いたいかというと…トレードしましょう(をい)
おなら出ちゃっ太さん>
やぁ、今『流行の』予告ですね?(ブラック注意)
日付が書いてありませんよ?(やめれ)
Posted by: 章仁 | November 14, 2006 05:46 PM