« u*Blog設定を変えねばならない…のかな? | Main | プロアトラス W3購入すべきか否か… »

November 02, 2006

ポケットに表計算マシンのある便利

CLIE NXではDocument To Go!をインストール、
Zaurusでは標準のHancom Sheetを使って
これまでも外出先で度々重宝してきましたけど
営業マンである以上、ポケットに表計算マシンを
忍ばせる、この便利さからは離れられません

もちろん取引先で注文をまとめる際の現場利用でも
紙に『正の字』で集計するよりも確実なんですが
そのまま社内へのホウ・レン・ソウに利用できます

スピーディーかつ、確実な報告ができるのに加え、
そこに自分なりの解釈、コメントを加えられるのが
相談や許可をとる際にいいんですよね

こんな感じでセルや文字色を変えて自分の意志を
表計算に組み込んで作成し、上司へ
『現状の数字にこの数を加えて先方へぶつけたい』
と、単なるテキストメール以上に意志表現が可能です

作成したファイルはExcelネイティブで保存して、
CLIEでは会社携帯804SHに赤外線で飛ばしてMMS
Zaurusではそのままvodafoneカードを使って
メール発信してしまえば、現場でホウレンソウ完了

後は帰社するまでの間に上司に考えておいて貰えば
帰社後の会話や作業もスムーズですね
もちろん目的は社内了承のスピード化、ではなく
取引先を待たせない、コトにありますんで
その後のフォローもお忘れなく!

←コッチもお忘れなく!

|

« u*Blog設定を変えねばならない…のかな? | Main | プロアトラス W3購入すべきか否か… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12520694

Listed below are links to weblogs that reference ポケットに表計算マシンのある便利:

« u*Blog設定を変えねばならない…のかな? | Main | プロアトラス W3購入すべきか否か… »