« 自分より頑張っている人を見る | Main | SIMカード差替えでBluetooth通信 »

November 06, 2006

店舗巡回で重宝するRHODIA

きちんと机と椅子の用意されている商談とは違い、
お店を巡回させて頂く際は、立ったままの会話が
基本になります

そんな時、複数の手帳を出してはいられないので
CLIEを胸ポケットに、RHODIAを片手に持って
担当者との会話をさせてもらいます

名刺もついでにここに二、三枚挟んでおくと、
新たに名刺入れを取り出さずに済むので便利
『今度、このバイト君から連絡させるからさ』
なんて話もあるんで、結構使う頻度高いんですよ

スケジュールの話が出た際はCLIEを取り出しますが
基本は予定や情報を参照するだけで、
書き込みはRHODIAに統一しておきます
同じ現場、同じ商談でメモを二カ所に書くと
転記漏れのリスクが発生しかねませんからね

なお、その日のメモをほぼ日に書き写すのが面倒な
場合はそのままテープでぺたっと貼り付けてます
だからどんどんおデブになっていくんですが…
時系列で整理しとくのが一番確実ですもんね

←さ、雪が降る前に今日も巡回だ!

※追伸
なお、そんな店頭巡回ザンマイな日々を過ごす
僕の目の前に、すげー良さげな旅費精算ソフトが!
●いなあもノートZ;「旅費管理」公開
http://d.hatena.ne.jp/inarmo/

後日インストールしてみます!
嬉しいなぁ、まだまだ新作ソフトが出てきて…

|

« 自分より頑張っている人を見る | Main | SIMカード差替えでBluetooth通信 »

Comments

何番を多用していますか?
自分は、ポケットだけというか、簡単な打合せは名刺入れ兼用のNo11。多少長くなりそうだとほぼ日手帳に組み合わせているNo13を使います。

Posted by: ZEAK | November 06, 2006 at 01:06 PM

いいカバーも揃ってるし、ズボンの尻ポケにも入るんで
ボクも11ですよー(^^

Posted by: 章仁 | November 06, 2006 at 03:45 PM

>>お店を巡回させて頂く際は
巡回『する』...ではなく
巡回『させていただく』...という書き方に
感動しました。
こういう細やかな気配りや心遣いが
営業成績に反映されているのでしょうね。
勉強になります!

Posted by: 街路樹 | November 07, 2006 at 01:24 AM

全く意識して使った言葉ではないので
指摘頂いて改めて、もっと気を付けねば、と
いう気持ちになりました
ありがとうございます!

Posted by: 章仁 | November 07, 2006 at 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自分より頑張っている人を見る | Main | SIMカード差替えでBluetooth通信 »