« 店舗巡回で重宝するRHODIA | Main | ここまで『計画』に織り込むべきか…? »

November 07, 2006

SIMカード差替えでBluetooth通信

先日のゆーまさんの記事にもに似てるけど…
今ボクは通話用にV804SHを、通信用にVC701siを
会社から貸与されている(※ともに現〓SoftBank)

通信カードは原則貸与PCで使う様推奨されてるけど
Webで取引先情報を『チョット』調べたい、とか
メールで必要な書類を『今すぐ』送りたい、など
そんなシーンでZaurusに差し込んで利用している

ところがCLIE NX73Vのスロットではこれが使えない

Bluetoothアダプタを利用すれば804SH経由で
NET接続できるので同じ事ができるけど
システム担当者からは極力通話のみにして欲しい、
と依頼されてるし…

と、そこで思いついたのがSIMカードの差し替え
※3Gならでは、の力技だねー

外出前に予め私用携帯の802SHとVC701siカードの
SIMを差し替えておけば、
Zaurus以上に立ち上げの早いCLIEのブラウザと
メーラーで情報の送受信が可能になる
※接続、切断にかかる時間もCLIEの方が早いしね

つまり営業中は802SHを通信カード用の
Bluetoothアダプタにしちまおうって考えだ
これが意外と使いものになるんで、重宝してる

やっぱり外出先でのNET利用って軽快感が
何より大事だなぁ、と思うのは
これまで以上に頻繁に報告メールを送っている
という実績に現れてまさーね

スマートフォンが普及すれば…当たり前になれば
社内の業務報告、情報提供の流れがより
スピーディーになりそうだけど…
問題は、両ユーザーの利用意識の点

発信する側にも受信する側にも一層の気配りが
必要な世の中に今以上になっていく筈
これからもお互い言葉に気をつけていきましょー

←目指すはBest1(望みは大きく)

|

« 店舗巡回で重宝するRHODIA | Main | ここまで『計画』に織り込むべきか…? »

Comments

両ユーザーの利用意識の点←ここがみそですなぁ。
発信する側の意識が一方的でもダメだし、我が社でも問題のポイントですね。

しかし、SIMってのは便利ですね。これで携帯キャリアのしばりが無ければ、自由に端末を選べるのになぁ。

Posted by: ゆーま | November 07, 2006 at 06:50 AM

各キャリアがサービスよりも端末の魅力を
前面に出して戦っている現状では無理でしょうねぇ…

Posted by: 章仁 | November 07, 2006 at 08:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/12585366

Listed below are links to weblogs that reference SIMカード差替えでBluetooth通信:

» ソフトバンク、AU、ドコモ各社Bluetooth対応携帯で快適に、そして格好良く!! [ケンコウ生活-役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り-]
携帯電話の情報には敏感な方が多いと思いますのでBluetoothという言葉も知っているという方が多いと思います。大塚愛さんのAUのCMでBluetoothがより身近なものになったのではないでしょうか。ソフトバンクやドコモでもBluetooth対応の携...... [Read More]

Tracked on December 01, 2006 at 11:02 AM

« 店舗巡回で重宝するRHODIA | Main | ここまで『計画』に織り込むべきか…? »